• 締切済み

パソコン(Windows Vista)が立ち上がらない

NEC LaVie L550/KG(Windows Vista 64bit)を使っています。シャットダウンして、一晩おくと、次の朝、スムーズにパソコンが立ち上がりません。NECのロゴが出ずに、パソコンが固まってしまいます(つまり、BIOSが立ち上がらない)。何回も、電源を入れなおして、やっと立ち上がります。バッテリーをはずして、放電をするとうまくいくので、バッテリーへの帯電が原因かと思われますが、毎朝、バッテリーをはずすというのも、異常です。 どなたか、同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 何回も、電源を入れなおして、やっと立ち上がります。 > バッテリーをはずして、放電をするとうまくいくので、 > バッテリーへの帯電が原因かと思われますが バッテリーまで外さないとだめでしょうか。 ACケーブルを抜くだけではだめでしょうか。 パソコンの置き方にもよりますが、絶縁物の上においている場合、 ゴムパットの上とかだと、放電しにくいのではないかと思われます。 待機電力削減のため、ACケーブルの電源スイッチのあるコンセント を使うとか。 下記のところを参考にしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008293

Tarokun08
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で、ACケーブルだけを抜いたり、絶縁体をパソコンの下に置いたりしてみましたが、問題解決にはなりませんでした。121にお電話して、再修理となりました。

Tarokun08
質問者

補足

お返事を誠にありがとうございました。 自分で、ACケーブルだけを抜いて一晩を置いたり、パソコンの裏に絶縁体を置いたりしましたが、効果がありませんでした。 結局、121にお電話して、再修理となりました。

• kjtyn7
回答No.1

長年愛用していますが、そのような現象を経験したことがありません。確認方法(1)121に相談する。(2)バッテリー装着を再確認する。(3)再セットアップを実行する。

Tarokun08
質問者

お礼

ありがとうございました。121に3度、お電話して、結局、再修理となりました。なお、ご指摘の(2)バッテリー装着を再確認、(3)再セットアップは、ともに自分でやってみましたが、問題は解決しませんでした。