• ベストアンサー

ノートパソコンが起動しない

NEC Versapro VK17ですけど、メモリ増設SSD変更したら起動しなくなりました。元に戻しても動かないんです。一応電源ランプはつきます。画面は真っ暗でNECのロゴもBIOSも起動しないのです。 ネットで調べて、電源とバッテリーを外して15分ほど放電させたのですが、あいにく電源ランプのみのままです。 変にメモリ増設するまでは正常でした。助けてください。

noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

増設したメモリの規格は「DDR3L PC3L-12800」ですか? また、当初搭載されていたものはHDDでしょうか? 作業する時にバッテリーは外しましたか? まずは、メモリ、SSD、バッテリーを外してACアダプタのみを接続して電源を入れてみてください。 マザーボードが動いていればビープ音が鳴ると思います。 この時点で音が鳴らないのであれば、マザーボードの故障の可能性が高いです。 ビープ音が鳴ったら初めから搭載されていたメモリのみをきちんと装着させてください。 メモリスロットにしっかりと挿し、パチンと音がするまで倒します。 この時点で画面にロゴが出るか確認してください。 BIOSに入る事が出来れば、電源を切った後SSDを装着してBIOSに入りSSDが認識されているか確認してください。

質問者

補足

やはり増設したメモリが悪かったみたい、元のメモリも破壊したようです。 新しくメモリを買ったら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メモリー増設やSSD交換をされた際は、バッテリーを外されたのでしょうか?確かに静電気も怖いですが、バッテリーで通電している可能性があるので、交換時にバッテリーを取り外して作業していたかは気になりますね。 ノートのメモリー増設はたいてい挿して倒すだけかと思うので、切り欠きで入らないのを無理して壊す勢いで押し込まない限りは平気かと思います。あとは選ばれたメモリーの規格が果たしてお使いのPCに適合していたのか。 元に戻したというのは、メモリーを外してSSDをHDDに戻したという事でしょうか?また、焦りからメモリーは全部外していませんよね? HDD自体が残っているようでしたらデータは残っているので、回復しないようでしたらそのPCを修理に出すか、そのHDDを外付け化してデータを抽出し新しいPCを購入するようかと思います。

• 121CCagent
回答No.2

>NEC Versapro VK17 では機種が特定できないので出来ればPC底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 メモリを増設時に静電気でメモリ本体か?マザーボードが壊れた?って可能性もありますね。 その状態だと取りあえず増設したメモリは外してSSDも外してBIOSのセットアップメニューが起動しないか?確認する程度です。 恐らく故障の可能性が高いので修理に出すことになるかも。

• nbokan181
回答No.1

増設したメモリと元のメモリも外して挿しなおしてから再度電源を入れてみてはいかがでしょう。 SSDに変更した際にケーブルの挿し忘れなどないかも確認してみてください。