ノートパソコン起動しない

このQ&Aのポイント
  • lavinノートパソコンを使用しているが、起動しない問題が発生している。電源ランプはついているが、画面が暗い状態である。
  • 起動しないため、放電やコンセントの抜き差しを試し、何度も試行してやっと起動する。使用後は電源を切ることがためらわれる。
  • 問題の原因と対処方法について教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコン起動しない

lavinノートパソコン使っています。Windows10home です。 ここ二日前から電顕ボタンを押しても画面は真っ暗です。 電源ランプはついてます。 起動しないので放電したり、コンセント抜いたりと・・・なん回もしてやっと起動します。 使用後、電源切るのをちゅうちょしてしまいます。 なんで起きるのでしょうか? これからの対処方法教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• koboy0808
回答No.6

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-update/windows-10/68bfd0d3-03dd-4db6-82e3-9e7017b3f91e ↑ マイクロソフトのコミュニティに書いてある情報を参考にして下さい。 同様の質問で、他の方の回答の通り高速起動のチェックを外したら 直った方が居ましたので試して下さい。

riku0618
質問者

お礼

ありがとうございます(^○^)私以外にもトラブルっているひといるんですね。内容のとおりしています!

• heyboy
回答No.5

こんな事を書くといけませんが、 ソフト的にどうにも出来ませんし、 どちらかたと言えば ハード的な不具合で動けないと思われます ノートパソコンでもバックアップ電池が あると思われますので交換すれば いいでしょう。 自分で出来れば一番安いですが 素人なら、メーカーへ修理です。

riku0618
質問者

お礼

パソコン会社にも電話しようと思います。ありがとうございました(^O^)

• yakan9
回答No.4

> ここ二日前から電顕ボタンを押しても画面は真っ暗です。 急に起動が不安定になったということであれば、下記が悪戯している可能性があります。 うまく起動した場合、下記の設定を外してみてください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 基本的には、Windows8や、8.1ゃ、10以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

riku0618
質問者

お礼

シャットダウンって大切なんですね☆初めて知りました!毎日します!ありがとうございました(^○^)

回答No.3

何もしてないのに急におかしくなったんですか? 何かソフトをインストールしたとか、ソフトをバージョンアップしたとかで調子が悪くなる時もありますよ。   時間がかかっても起動したのなら、一回システムの復元してみてはいかがですか?   調子の良かった3日前以前に戻してどうでしょう? それでもダメならリカバリとか・・・   これをすれば直る!って言う回答でなくてスイマセン。。。

riku0618
質問者

お礼

いえいえ。返答ありがとうございます(^O^)

回答No.2

ハードウェアの電源まわり、メモリーまわり、それと周辺機器などの接続まわりが上手くいっていないと、電源はONになって画面は真っ黒という場合がありました。起動は簡素な方がよいということでしょうか。不具合かは分かりません。 そんな時は、余計なソフト?をインストールしてもなるようです。いっぱいインストールしていくと駄目みたいですね。 以上憶測交じりですが、既存の設定にプリインストールのソフトだけで使う人なんて最初だけですから、ちょうどよい機種なんてありませんから、くせ毛だとすれば、よい利用環境を個人で作っていきたいですね。 放電にしてもバッチリの時ともう一つでけど一応はokだったという時があると思います。困りますね。

riku0618
質問者

お礼

そうなんです!困ります!得意な分野ではないので普段見ない表示を見るとあせります。 返答ありがとうございました(^○^)

noname#230377
noname#230377
回答No.1

お使いのパソコンの性能で、パワーオン後パスワード選択画面もしくはその前段階の表示にかなりの時間が掛かる場合がありますので、5分待つつもりで待ちましょう。 CPUのコア数が2程度で内部ディスクがHDDの場合は起動画面が出るまでに時間が掛かります。 ディスクトップ画面が出たら「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」からWindows Updateを実行しましょう。  更新情報の検索がはじまり、更新情報のダウンロード・インストールが開始される。 ここで、すべての検出された更新情報をインストールしてください。 その後、内部ディスクのディスクチェックとディスクスキャンおよび、ディスクの最適化を行いましょう。  立ち上げ時の時間が少し早くなると思います。 注意: やたらに強制オフはしない事です。   中々表示されないのには、それなりの理由があるからですよ。