- ベストアンサー
vistaが起動しません。
NEC Lavie vista home premium を使っています。立ち上がらなくなって大変困ってます。 先日、突然、「スタートアップ修復」を促す指示が出たので、促されるままにクリックすると、そのままの画面で一晩たってしまいました。スタートボタン長押しで強制終了し、再度立ち上げると、checking file~という黒い画面になり、再起動。NECのロゴまで出るのですが、再び黒い画面になる。の堂々巡りなってしまいます。 再セットアップをするべきか迷っています。突然なことでバックアップも取っていません。インストールディスクでトラブル回復という、ネットもみたのですが、インストールディスクがわかりません。買ったときについていたのは、Office Personal2007のCD-ROMのみです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>インストールディスクでトラブル回復という、ネットもみたのですが、インストールディスクがわかりません。 質問者様ご使用の機種は、OSがプリインストールタイプの機種ですから、質問者様が仰っているインストールディスク(リカバリディスク)は付属しておらず、HDDの特殊領域(リカバリ領域)にセットアップ用のファイル(データ)が格納されています。 ※リカバリ領域は隠しパーティションなので、エクスプローラ上で見る事は出来ません。 また、リカバリディスク(セットアップディスク)は、このリカバリ領域のデータをPC付属のツールを使って、ユーザーが自分で作成しなければなりません。 リカバリディスクを作成する理由は、HDDが壊れてしまった場合、HDDを交換する事になってしまいますが、HDDを交換するとリカバリ領域が失われてしまう(存在しなくなる)為、リカバリディスクが無いと、PCを元の状態に戻せなくなってしまうからです。(メーカーからリカバリディスクを購入するしか手段が無くなる) 前書きが長くなってしまいましたが、今回の様な問題を解決するには、このリカバリ領域からWindowsの「回復コンソール」を利用してPCの修復を行う事になります。 メーカー製のPCを使用している場合は、リカバリ(再セットアップ)と回復コンソールが一体となった「バックアップツール」として組み込まれているケースが多いですから、リカバリ画面の表示に従ってオプション(修復、復元、再セットアップ)を選択し、作業を進めて下さい。 リカバリ領域からPCを修復する作業については、PC付属の取扱説明書のリカバリの項目を参照して下さい。 因みに、checking file~との表示は、Windowsを起動する為のファイルを探している状態であり、ファイルが見つけられない為、再起動してファイルを再度、読み込もうとしている状態です。 ご参考までに
その他の回答 (1)
- SCREW_BYO
- ベストアンサー率47% (8/17)
自分も先日VISTAが起動しなくなり、困りました。 結果的に、起動オプションで「前回正常起動時の構成」を選択し、 起動することができました。 電源を入れたら「F8」を連打し、 起動オプション画面が出たら、「前回正常起動の構成(詳細)」を 選択してください。
お礼
早速のレスありがとうございます。 でも、F8連打しても、詳細ブート画面は出てきませんでした。また「checking file~」の画面になります。Escとかも試したのですが、だめでした。
お礼
回答ありがとうございました。わかりやすい説明ありがとうございます。画面に従い、再セットアップを試みたのですが、それもうまく行かず、結局、直して貰うことになりました。すぐにお礼をいえなくて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。