• ベストアンサー

日当たり良好?

こんばんわ。賃貸物件を借りて2日ほどです。物件のPRポイントとして『日当たり良好』とありました。内見は夜しかしておらず実際住んでみると朝の1時間ほどしか当たりません。しかもかすったくらいに。日当たり良好って基準とかあるんですか?不動産屋に言うともう仕方ない、でおわりです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.3

基準なんかありません。 不動産屋は「良いこと」しか書きませんし、 悪い点は「少しでも良く」書こうとします。 人通りが少なく、周りに店などが少ない →閑静な住宅街 西日がきつい・夏は暑い・少ししか日が入らない →日当たり良好 それを見破るための内見なのですが。 ただ、あまりにも日が入らなくてカビが生える、 とかいうしっかりした「不都合」があれば、 部屋の交換・家賃をさげてもらうなどの、 交渉の余地はあると思います。 (実際、日当たりが悪くカビが生えがちだった人が、 同じアパート内で部屋を替えてもらった、 というのを聞いたことがあります。)

keeeri
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。まさに良い事しか書かないみたいな感じです・・・。 日当たり良好、というのを信じてたのに・・。 10:00の時点で日が当たってないので内見を日中しておけばと。 ただ『日当たり良好』のPRで実際違うと腹立ちますよね??

その他の回答 (2)

• kishuu8
回答No.2

こういうのは現地確認が何より重要で。 日当たり良好の基準はありませんが、 図面見て南向きなら入れる人間も多いと思います。 個人的には業者のフライング感があります。 2月でかすった程度なら夏場なら、 日射角度が高くなる夏場は終わってしまいますね。 http://setoda-web.hp.infoseek.co.jp/husui/nissya.htm 『日当たり良好』と書かれた募集図面をお持ちなら 「役所に行くぞ」とふっかけてみてはいかがでしょうか?

keeeri
質問者

お礼

ご返答有難うございます! 今回はこの件だけでなくいろいろ不具合が出て困ってます。 内見で把握しなかった自分が悪いんですが・・。 引き戸を閉めると上下で隙間が3cmくらい空いてる。 どの蛇口もひねると水漏れ。 キッチンの下側の木が腐りまくり・・。 網戸の網が外れてる。 ガラスが割れてて(内見のとき)入居前に交換してもらったが普通のガラス。割れてなかったのはワイヤー?入り? とにかくリフォーム代を極力抑えたってのがみえみえでした。 やはり内見が大事ですね・・・。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やで営業しています。 「日当り良好」の基準ははっきり言ってありません。南向きだったら「日当り良好だろう」くらいに思って書いている不動産やもあります。(うちは確認しない限りそのようなことは書きませんが) うちはクレームはすごく少ない会社なので、そういう経験がないのですが、一度都道府県の不動産に関する部署がきっとあると思いますのでそこに相談してみてはいかがでしょうか? ただできることといえば家賃をさげてもらうくらいしかないと思いますが。 ただ「日当り良好」というのはとても個人差があります。「日当り良好」が重要な事柄であれば、今後は時間をさいてでも晴れた昼間に物件を見に行く事をおすすめします。

keeeri
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 不動屋さんに確認したら図面上の判断とのこと・・。 あきれますわ・・。 不動産選びも重要ですね。