内見の時の注意点とは?気まずくならない方法も

このQ&Aのポイント
  • 近々不動産屋に行って賃貸物件を探そうと思います。内見の際には、家具の配置や質問事項をまとめるのが難しいかもしれませんが、見ておくべきポイントはありますか?
  • 内見の際には、洗濯機の設置や収納スペースなど、具体的な部屋の条件を確認することが重要です。しかし、不動産屋と無言で部屋にいると気まずい気がします。皆さんはどのように対処していますか?
  • 内見に行く際の注意点や、無言でいることが不自然でないかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか?

内見の時の注意点は?無言で気まずくないですか? 近々不動産屋に行って賃貸物件を探そうと思います。 その際、条件にあった物件の紙を見せられて、内見を勧められるかと思います。 そんな僅かな時間で家具が配置できるかのシミュレーションや質問事項をまとめるのは難しいと思いますが、ここだけは見ておけという点は何かありますでしょうか。 また、内見の時に洗濯機が入るかや収納がどれくらいあるかなどジロジロと見ようと思います。その間、不動産屋と無言で部屋にいて大変気まずいかと思うのですが、みなさんはこの気まずいところをどうされていますでしょうか?無言でいてもおかしくないものでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内見の時はこちらが無言でも営業さんが勝手に話してくれるのでうんうん聞いておけば大丈夫ですよ。 また、部屋の中をうろうろしてれば早々話す時間もないです。 以下のポイントを見ておけばまず失敗はないです。 □一般的な家具が入るかどうか。  具体的には、廊下の幅、玄関や洗濯機置き場(洗面室)のドアの幅などです。たまに冷蔵庫や洗濯機が全然入らない部屋があります。置く場所よりも「通る」かどうかが重要です。両手広げられれば十分。ガッツポーズしてひじがあたるとちょっと怪しいです。 □お風呂場、キッチン、トイレ 部屋は多少汚くても慣れますが、水周りが汚いのは中々慣れません。また、使い勝手やカビ、汚水の臭い、お湯がなかなか出ない、排水溝がつまりやすいなど我慢できない問題になりやすいので、水周りはある程度しっかり見ておくべきです。 □(ほぼこの物件だと決めたら)駅まで必ず歩く 外灯がなく帰り道が異様に暗いとか、帰り道にコンビ二もなく買い物が不便、急勾配な坂があるなど意外な落とし穴があったりします。通勤・通学は毎日のことなので、いいなと思っても一度は必ず駅まで歩くのがいいです。 □ベランダ 日当たりもそうですが、ハトの糞やゴミ捨て場の臭気がないか、風通し(全然ないとカビがはえたり、湿気で物が腐りやすいので避けたい)などがわかります。特にハトの糞は気をつけてください。だいたい掃除されててわかりにくいですけど、ハトは同じところにしやすおので、1箇所(2箇所あったらほぼアウト)あれば今後大量に落ちてくる可能性あります。そういう物件は洗濯物は乾せないし、後で泣きます。 ただ、上記のようなことを気をつけて見るのはあくまで、あっいいかもと思うような物件だけでいいです。 だいたい、合わない物件はそこまで見なくても足を踏み入れた瞬間、下手したらビルの外観だけで「ここはありえないな~」って思うはずです。

hanabutako
質問者

お礼

不動産屋は気にせずに物件を見ていてもいいのですね。 実は無言なのは自分だけなのではないかと思い、何か気を使って話すべきなのかと思っていました。 教えてもらった通り、家具が入るか、水回り、通勤経路、ベランダへの攻撃に注意して内見しようと思います。ビルの外観だけで有り無しを決められるほど目利きではないので、まだまだ自分は修業が必要です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > ここだけは見ておけ  【掲示板】  注意事項とかの掲示があれば居住者の質は大体わかります。ここに、『近隣から苦情が来ています。』なんてのがあったらとんでもない奴が“棲みついている”のかもしれません。  【ゴミ集積場所】  管理会社の管理の状況がわかります。こればかりは住み始めてから苦情を言ってもどうにもならないことが多いです。  あとは、居住している人に会ったら、挨拶をしてみる。挨拶を返さないようなら、これまた、居住者の質が悪いでしょう。  できれば住み心地を訊いてみてもいいですね。対応の仕方も大切です。  賃貸物件で一番大切なのは、家賃や立地も勿論ですが、居住者の“質”だと思います。一人でも“質”の悪いのがいると快適な生活は送れないでしょう。

hanabutako
質問者

お礼

物件を見るとなると、どうしても物件そのものにばかり気を使っていました。 物件の周りに住んでいる人に目を配るというのは全く考えておらず、大変勉強になりました。 物件を見るときは、どういう人が住んでいるかに目を配ってみようと思います。 どうもありがとうございました。