• ベストアンサー

アパートの下見(内見)は即日可能?

明日、インターネットで見つけた目ぼしい物件について内見をしたいと考えています。 そこで、不動産屋に行って内見をお願いしたら即日見に行くことは可能なのでしょうか? 予約などの事前連絡が必要でしょうか・・・ 田舎なのでそんなに混むこともなければ大丈夫なのでしょうか? アパートを借りるのは初めてなので、どうしたら良いか迷っています。 その他注意点などがあればご教示下さい。

• p21st
  • お礼率32% (44/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

そこで、不動産屋に行って内見をお願いしたら即日見に行くことは可能なのでしょうか?> 担当者に時間があり、不動産屋がその部屋の鍵を預かっているなら可能性はあるでしょうか。 ただ、現在人が住んでいたりするとそもそも内見出来ません。またネットの場合は釣り広告ということもあるかもしれません。情報が古くて既に入居済みということもあり得ますので、どうしてもというなら予め電話等で確認してからの方が間違いないかと思いますよ。 その他注意点などがあればご教示下さい。> 家賃の予算等を聞かれますが、出来れば少な目に言っておいた方が良いでしょう。少し超えますがという営業トークはあるでしょうし、高ければ当然部屋が良いに決まってますので、無理してでも契約してしまうこともあるでしょう。仲介手数料は家賃に比例しますし、出来るだけ高い物件を契約して欲しいとも営業は考えるでしょうから。 まぁ、初めてなら誰か経験者と同行するのがお勧めですが、そうでないなら出来るだけ多くの物件を見て即決するのは止めましょう。ただ、これでお得な物件を他の人に取られてしまうこともありますがね(と言う営業のウソもあり)。

p21st
質問者

お礼

不動産屋に行くのも初めてなので、とりあえずは勝手を知る意味でも行って話は聞いてみたいと思っています。 また、予算について勉強になりました。 少な目に言っておけば幅に余裕を持てるので助かります。 即決はなるべくしないつもりです。 田舎なのですぐに埋まることもないと思いますので。 あとは友人と2人暮らしをする予定での内見等なのですが、女性の場合気を付けることがあれば良いのですが・・・言いくるめられたり押し切られたりすると聞いたので少し不安です。 年齢もまだ若いので軽く思われそうというのもあり・・・ ご教示頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s117y
回答No.4

こんにちは。 まず、質問1:当日の内見は即日可能でしょうか?            ↓        不動産屋の都合しだいです 他の回答者の方も言っているように不動産屋に人手と部屋の鍵が あれば即日でも可能だと思います。 しかし、確実に内見をしたいのであれば、予め業者に電話等で アポを取っておいた方が良いでしょうね。     質問2:初めてなので・・・その他注意点などがあれば・・・・。             ↓ あくまでも私個人の経験ですので予め一つの意見として参考にして 頂けたら幸いです。 まず、即決はしないで下さい。もちろん物件も出来る限り数を観て下さい。 不動産屋も1件だけではなく2件以上回った方が良いと思います。 後、借りる部屋の環境も大切です。昼と夜で騒音(例えば車の通行量)も 違ってきます。また、アパートの住人(特に両隣や上の部屋など)の生活の 様子も含めて業者によく確認しておきましょう。 アパートは以外と壁が薄く生活音が結構こたえる事もあります。 そして目出度く契約し、入居が決まったら家具などの荷物を搬入する前に 必ず空き部屋の現状の写真を細かく撮影して保管しておきましょう。 退室する時の役に立つかと思います。

p21st
質問者

お礼

内見については連絡してから赴くか、もしくは行った際に予約しようと思います。 その他注意点についてもご回答頂き大変助かります。 ご経験のほう、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 あとは友人と2人暮らしをする予定での内見等なのですが…> 言い包められたりということより、同棲やルームシェアする場合のことの方が気になりました。友人とはいつまでも一緒に住むことは考え難く、彼氏(彼女)が出来たとか転職で引っ越すことにでもなれば(喧嘩するかもしれません)、1人で家賃を払えないこともあるでしょう(2人で大きな物件に住む場合とか)。その時に、安いところに引っ越せるだけの貯蓄は持っておかないと困ることになるかもしれません。少なくとも次の賃貸の初期費用と引っ越し代は、最低限いつでも置いておかないと駄目ですよ。

p21st
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 事情により、彼氏が出来ることはないので大丈夫です。 転職についてはあまり遠くとは考えていないので問題ないかと思いますし、その予定も今のところありません。 実家が市内、または隣の市になるので何かあれば実家へそれぞれ帰ることを考えています。 ですが、今回の引っ越しのためにそれぞれ100万を目安に貯めてあるので大丈夫ではないかと考えています。(家具類は自宅の物で代用するのが多いです) たくさんお気遣い頂きありがとうございます。 計画だけはしてきていたのですが、なかなか踏み切れない状態で決断力がないんだと思います。 これを機にもっと自分で出来るように頑張ろうと思います。 それが目的でもあるので。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

物件次第でしょう。空き家で不動産会社がかぎ等を持っているのなら即日見学出来るはずです。ケーズバイケースなので不動産屋に問い合わせるのが本筋。

p21st
質問者

お礼

電話連絡をしてから伺うようにしたいと思います。 ありがとうございました。