• ベストアンサー

怪現象?

patpuunの回答

• patpuun
回答No.3

足の長さが左右で違うのではないでしょうか。それにもかかわらず、ズボンを両方とも同じ長さで裾上げしてしまうと、一方はズボンの裾が靴に当たってたるみ、もう一方は裾が靴に触れない、あるいは、靴下が見えそうなくらい短いというような具合になりますよね。そして歩く時に、無意識に靴の踵がズボンに擦れているのではないかと思います。裾の1番下ではなく5センチ上が痛む理由は、ズボンの裾のクッション(たるみ)が多いため、そのあたりが最も外側にせり出ているからでしょう。

KanaYuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理屈は理解しました。 しかし、左右で足の長さが違うというのが実感わきません。。。 今度、スーツ作るかジーパン買うときにでも、聞いてみます。