• ベストアンサー

家業継ぐか悩んでいます。自営業のいい所教えて下さい。

jan_decの回答

  • ベストアンサー
  • jan_dec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

私もちょうど親の自営業を継ぐ? 修行に入ろうとしているところです。 資格が必要となってくる職業であり 自分でもこの先どうなるか分からないけれど まずは自分に合っているか、この道でがんばりたいか 試す期間を自分に設けて 実際この道にはいるか 決めようとしています! あまり重く考えずに 自分に適した職であるか まずは見定めたほうが へんに親に期待させずにすむし良いのではないですか? 辛いことの方が大きいと思うし サラリーマンでいるよりももっと自分に厳しくないと 勤まらない仕事だと思うけど 良いこと 1からビジネスをスタートしなくても良い お父様が築き上げてきた会社、お父様がどれだけ がんばってこられたか見れる素晴しい機会を得れるのって そうはめったにないと思うし それって誇りだとおもうので いいことといったらこれでしょうかね と私はおもってます。 がんばりましょう お互いに! 女性20代後半

lunking
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 人生の相談になりました。本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 関西ってどれくらい不景気なんですか??

    大阪出身のOLです。 上京して10年ぐらいなりますが、 当初は東京の交通機関、街の規模・・・全てにおいて大阪との違いにに驚かされたものです。 父は自営業です。母親は私と電話するたびに、 「大阪はアカンはわ。不景気や。」 と言います。 確かに阪神タイガース以外の大阪のいいニュースはあまり耳にしません。 どちらかというと、悲しいニュースが多いです。 将来大阪に帰ることも考えていますが、ちょっと不安になってきました。 関西は東京以上に不景気なのですか? またどれくらい関西経済って落ちたんでしょうか?

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

  • お盆休みでも混まない遊びスポット

    暑い暑い盆休みですね。 わたしは混んでいる所が大嫌いで、 平常日に有給を取って遊ぶので、 GW・盆休・正月はあまり動きません。 でもこういう長期盆休暇などで、家でビデオ見飽きてしまった場合、 どこか混まない遊びスポット、ご存知ないですか? 大阪在住です。

  • お盆の帰省について

    オンライン帰省ってただのビデオチャットですよね(笑) 皆様はお盆はリアルに帰省されますか? 帰省してもエンタメもほぼ皆無なので 帰省したところで、、 おじいちゃん おばあちゃんが高齢であればあるほど 帰省によって感染リスク高めるのもな~ と自問自答中です。。 ヤフーやLINEのレベルの低いニュース見出しにはうんざりしているのでここに投稿(質問)してみました。 お暇な時にでも。。

  • お盆等の帰省の際、ほぼ旦那と喧嘩になります。

    結婚2年目、子供はいません。実家から車で4時間程の離島に嫁ぎました。だんなの実家が自営の為、平日は義両親、旦那と同じ職場で働いてます。同居ではないです。友人はこっちにはいません。また、田舎の為、デパート的気分転換ができる様なものはありません。 普段、この様な環境なので連休があれば、出来るだけ長く実家へ帰省したいと考えてます。正月、お盆、GWは旦那と共に帰省します。私は、少しでも早く帰りたくて、早めの時間を希望しますが、旦那は「そんなに早く帰らなくても・・・」って感じです。で、そんなに早く帰りたければ、1人で帰れば?と言う展開になってしまいます。旦那は私の実家帰省した際は、友人とゴルフ、呑み、パチンコと比較的、伸び伸び過ごしています。私もその方が気楽なので助かってます。 私は嫁ぎ先では、友人もおらず、自営の手伝いのみなので正直平日は寂しいです。言い方が悪いですが、窮屈な生活に感じてます。なので、長期休暇は実家でゆっくりしたり、友人と会ったりとのんびり、たくさんの時間を過ごしたいのです。 これって我儘でしょうか? しかしながら、私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

  • 自分の住んでいる所の文句を言われたら何と答えますか?

    こんにちは。東京在住の30代男です。(大阪出身) 正月ということで帰省して、父の行きつけの居酒屋に飲みに行きました。 小さな居酒屋で夫婦が経営しているところで、客が10人ほどいました。 ほとんどが父の顔なじみでした。 そしてお酒が入るにつれ、僕が東京から来たと知ると、 「東京と大阪の違いはなー。」「東京ってまけてくれへんねやろ?」「大阪は商売の町や。」から始まって ある女性は 「この前東京行った。原宿降りたけど、隣に山があった。東京も田舎なんやね。」(じっくり話を聞くと明治神宮のことと分かりました。) ある男性は 「東京はな、東京生まれ東京育ちゆーのはあんまりおらんねん。」 「東京はな、東北出身ばっかり。」 「東京はな、田舎もんの集まりやねん。」 「東京はな、昔は何もなかった所や。」 そして酒が入るにつれ定番の 「東京の食べ物味濃いやろ?」「まずいやろ?」「通勤1時間以上当たり前。あんな所よく住むわ、アホちゃうか。」 の話になりました。。 父の行きつけの居酒屋なんで、「はー・。」「そうですか?」とニコニコしていましたが、いい気しませんでした。 実はこういう思いは1回、2回じゃありません。毎回です。 同級生もたまに同じこと言うことがあります。 こういう文句を言われたら、どうかわせばいいんでしょうか?

  • 夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。 子どもはおらず共働きをしています。 みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの 頻度で帰省されていますか? うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと 言われています。 また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する ように言われるのですが、どう思われますか? 私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを したら良いという考えです。 また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと 思っています。 というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社 からの許可が下りず私は欠席をしました。 そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて います。 みなさんは、どうされているのか教えてください。

  • 母が認知症のような症状に

    故郷離れて働いています。盆と正月しか帰省出来なく、昨年の夏ぐらいから帰省して過ごしていると、母が物忘れとは言い難い物忘れの発言がらあり、妻もその事に気が付き心配しています。正月に帰省した時も同じような状態の発言があり、父に聞くと父も気がついており、一度病院に行く検討をしていると言ってました。近くの街に住む妹に連絡して様子を先週見に行ってもらいました。妹は近くの街に住んでいますが、仕事が忙しく年に2-3回、一泊二日で行く程度です。私達夫婦は、盆と正月に一週間ぐらい泊まりますが、その中で母の異変に気がつくのは数回です。妹は問題ないと言って来たので、検査を勧めるようにいったのですが、父も妹に問題無いと言われ暫く様子を見ると言って来ました。認知症は誰にでも起こりえる事で、受診する事に構える必要は無いと思うのですが、父も妹も何故か検査を受ける事に消極的です。離れている、私には妹や父に頼むしか無く歯痒い気持ちで一杯です。父もはも70代後半、私達夫婦は50代前半、子供3人で上2人は社会人で別居、息子は大学三年です。 後悔したくないのですが、仕事を辞め故郷に帰り母を見るべきでしょうか?同じ経験のある方から、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 20代前半の従姉妹への結婚祝いは?

    少し前に父方の従姉妹(20代前半)が結婚しました。 お盆に父の実家へ帰省し親戚が集まるので、そのときになにかお祝いを送りたいと考えています。 ただ、従姉妹はお盆に帰省できるか未定で、直接手渡しできるかわかりません。 両親は現金を渡すようですが、やはり私も現金のほうがよいのでしょうか? 調べたところ、従姉妹へは3万円程度が相場ということですが、なんとなくお金より物がいいなぁと思うのですが… 私は春から社会人で、従姉妹より3つ年下です。 お盆と正月くらいしか会いませんが、姉のようによくしてもらっています。 無難に少し高価なお菓子とお茶、またはお酒とグラスなどを送ろうかと考えていたのですが… 迷ってしまい、こちらへ相談させていただきました。 ご意見や、体験談などお聞かせください。お願いします。

  • 接客業やってる方に質問です

    私の父は接客業です。 普通に週休2日は休日はありますが、連続では休日はありません。 ゴールデンウイーク、お盆、正月は絶対休みはなくて有給も使えないみたいで......(親戚の結婚式で休みとるのも一苦労) とても大変みたいです。 やはり接客業は休みとれないものでしょうか?接客業やってる方は経験談お願いします。