• 締切済み

友として最悪な私

以前にも質問させていただいた者です。 私は卒業を間近に控えた、高校3年女子です。自分自身に関しては、一応大学は決まっています。 相談したいのは、友人の一人についてなのです。 (個人を特定するような情報は出していないつもりですが、もしもひっかかってしまった場合は削除してもらってかまいません) その友人は、センター試験で滑り止め大学に合格し(といってもそんなに悪い大学ではないようです)、すっかり気が抜けてしまったらしく、毎日ゲームで遊んだり、好きなアーティストのライブに行ったりしていたようです。私は、そんなことで良いのかな、と思いながら、黙って見ていました。 ところが先日、友人がある名門大学の学部学科をいくつも受けたところ、そのうちの一つに合格したというのです。 大切な友人が良い大学に受かった・・・普通ならばとても喜ばしいことです。もちろん、私もそれを聞いたときは嬉しく思いました。 しかし、当の友人は、これで恥をかかなくてすむ、塾の費用が無駄にならずに済んだ。受からなかったら罪悪感でいっぱいだった、と言いました。 友人は周りのことばかりで、自分自身のことについては一切、言わなかったのです。 将来、どんなことがしたいの?と質問してみたのですが、「そんなものはない」と返されました。 私は、友人が自分自身のことは考えていない、周りしか見ていないことにとても腹が立ってしまいました。 正直、甘ったれているとも思いました。 人間、周りを見ることも大事ですが、自分自身を見つめる方がとても難しいと思うのです。たとえ運良くいい大学に受かったとしても、なんだか流されるままの友人に、私は憤りを感じてしまったのです。 私は今、自分の将来について考えて、悩んだりもしています。だから、考え方が押し付けがましくなっているのかもしれません。 ただ、友人がそんな考えならば、いっそ大学に落ちて、友人が自分自身のことを見つめ直すような機会になれば良かったのに、と思ってしまいます。 そのことを考える度に、将来について真剣に悩んでいる自分のほうがおかしいんじゃないかと思えてきてしまいます。 友人の合格を喜べない私は、最悪です。 その友人に会う度に苛立ちを感じてしまいます。 このまま、心にも無い気持ちで「おめでとう」とは言いたくありません・・・。心から「おめでとう」と言いたいのです。 どうすれば、また、どんな風に考えれば、この友人に対する腹立たしい気持ちをなくすことができるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • hirora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

cho-roさん、はじめましてこんにちわ。 確かに夢(将来のこと)を考えるのはいいことです。早ければ早いほど、それに対しての準備ができて良いと思います。かといって、遅く考えるのが悪いとは思いません。回り道をして見つける夢も、それはそれで本人に対して真実の夢だから。私としては、回り道をしていろいろな経験をつんだ人はたくさん楽しい話を持っていたり、彼らの考え方が私の人生の参考になったりします。 私は、cho-roさんは友達思いだと思います。腹が立つのもまた相手のことを思いやってる証拠。・・・だと思いたいですね。『最悪』ではないですよ(^-^)

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が回り道をしてみつける夢も、早いうちから夢を考えることと同じように大切なことなのですよね・・・ そう考えれば、今、友人が自分自身を分からないとしても、それも良い経験なのかもしれません。 私も、自分のことを精一杯頑張りながら、友人のことを応援していきたいと思いました! ありがとうございました。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

人は、それぞれ表現の仕方ありますよね。例えば、 自分を励ますために強がりの発言を言う人、重圧を紛らわすために気持ちとは裏腹の事を言う人などいろいろとあります。 そう考えると、cho-ro-さんとは違う表現ですが、友人も将来の事を悩んでいたのかも知れません。 友人が受験した学部などで調べると、ある方向性があるのではないですか。それは、友人が将来を考えて選んだ道を示していると思います。 まぁ表現の仕方に幼稚だとか甘いとかあると思いますが、今は、友人の門出を祝ってあげてください。若しくは、今後の成長を見届けてあげるつもりで大きい器になってください。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、世間体や周りの目しか気にせず、自分のことを考えない友人に腹が立っていました。 でも、今はそうでもこれから変わるかもしれませんし、変わらなくても、そういう考え方もあるのだと認めれば、少し気持ちも和らぐ気がします。 合格したときのセリフも口は悪いですが、それだけ対面を保てたことが嬉しくて、彼女の中では大きいことだったんでしょうか(^^;) そんな人だって中にはいるということを認めて、お互いを祝福できれば良いなと思います。 ありがとうございました。

cho-ro-
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと、友人は文系なので、文学部や教育学部あたりの名門大学の学部学科を手当たり次第に受けていたようです。 「誰も行かないような学部だったら名門大学でもはいれるかなぁ」と相談されたことがあったので、とくに専攻にはこだわりがないようです(ブランド志向?) その時私は、「そんなこと考えずにやりたいことをやったほうが楽しいよ」と言ったのですが、やっぱり答えは「そんなのはない」でした。 あと、合格したときの開口一番は「ざまあみやがれ!」だったそうです(笑 誰に言ったのかは分かりませんが。(^^;) 世間体などを気にするあまり、自分の気持ちがわからないのかもしれませんね・・・ そのことについて本人なりに悩んでいたのかもしれません。 私もその時、分かってあげられなかったので、ちょっと悔しいです。

  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

 あなたの心の中で  ア)自分自身のことを考えず、周りしかみていない友達への苛立ちと  イ)友達の合格を心から喜んであげられない自分への苛立ち があるのですね。どちらか一方だけなら、つまり「友が悪い」とか「自分が悪い」という風に単純に思えたら、もう少し楽なお気持ちになれるのかもしれませんが、それができないからお辛いのではないでしょうか。  どちらも、あなたの現時点での素直な感情です。無理に否定したり押さえ込んでも、逆に増幅したりあふれたりします。とりあえず、自分を責めることはやめて、「自分はいまそういう感情をもっている」ということを素直に認めてみてはいかがでしょう。  そのうえで、  *本当に友達が自身のことを考えていないのかどうかはわからない。口に出していないだけかもしれない。  *友達には友達の人生がある。あなたがそうであるように、友達もきっといろいろな出来事に出会って成長していく。  *自分の人生に対して、自分がいまできる最良なことは何だろう。 というような視点で考えてみられてはいかがかと思います。  まだまだお若いし、あなたのような感情はおそらく誰でもあるものです。繰り返しですが、自己否定はされない方がいいと思います。そして、4月になればあなたにも全く新しい世界が開けます。お友達のことどころではなくなるかもしれません。せっかくの時間なのですから、心の準備や勉強をしっかりして迎えていただきたいと願います。頑張ってくださいね。    

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友人には本人の考え方がありますから、その考え方と、それに対して私がどう思うかという気持ちは別々のものなのですよね。 友人もこれからいろいろなことを経験して、やりたいことを見つけるかもしれませんし・・・ とりあえず今は素直にお互いスタートラインに立っていることを喜びたいと思います。 自分のことを精一杯がんばりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    今年大学受験をした者です。 自分は滑り止めの亜細亜大学法学部しか合格することができませんでした。 そして今悩んでいます 滑り止めの亜細亜大学に行くか浪人するかを… ちなみに自分は将来検察官になりたいです。 どっちを選択したら将来的によいか教えてください。お願いします。

  • 類は友を呼ぶ?

    男性の周りの友人関係というのは、その人の性格に関係あると思いますか? 今まで、「自分は女性には真面目なんだけど、周りは遊び人が多くて、、いつも説教してるんだ」 という男性は、真面目そうにみえて、自分も遊び人だったりしたことが2、3度ありました。 逆に、明らかにこの人は真面目そうだな。と思える人は、友人も真面目な人が多かったりしました。 最近気になる男性が、「同じ職場の人や、友達は遊び人が多いけど、自分は違う」 といっていて、悩んでいます。 実際に内容をきくと、かなりの内容でびっくりしてしまいましたし。。 やっぱり彼自身も完全に真面目な人ではない気がしますし、、 男性の周りの交友関係が遊び人ぽい時は、やめた方がいいでしょうか?

  • 1浪の者です、これからのことについて。

    現在1浪で志望校に落ちました。 滑り止め(偏差値50近辺の某校)には合格したのですが、 そのまま滑り止めに行くか2浪してそれ相応の大学を目指してやるか迷っています。 落ちた原因は色々あると思いますが確実に言えることは認識の甘さだと思います。本当に不甲斐ないです。 親と散々相談した結果、「そこまでもう1年したいと言うのならしてもいいが、受験勉強以外全てを捨てるくらいの覚悟は必要だろう。 そこまでして行きたいと思う理由はなんだ、何の為に大学に行くのか」と聞かれました。 確かに私は恥ずかしながら未だこの年になりながら将来に対する明確な目標を持っていません。 それが今この自分の状況に直結している理由でもあると考えています。 勉強以外全てを捨てる覚悟はもてます。ただ、なんの為に大学へ行きたいのかと聞かれ応えれない自分がいます。 大学に行くのは勉強しにいくからだ、と当たり前のことは言えますが、 具体的に何を何の為に勉強したいのかと問われると応えることができません。 強いて言うなら「就職難といわれてる今、少しでもいい大学に出て食いっぱぐれすることを避けたい」としか考えられません。 あとは私の1年浪人したからには少しでも上の大学に行きたいという偏屈なプライドだけです。 その第一志望に絶対に受かるつもりでいて、その滑り止めに行くことを想定していなかったので・・・。 問題傾向が似ているという理由だけで選んでしまいました。 結局本人次第なのは存じてますが、どうすればいいでしょうか? すごい揺れています。まだ気持の整理がついてません。ご意見聞かせてください。

  • 後悔から断ち切る方法を教えて下さい

    精神疾患(パニック障害)を患ってから人生が思うようにいかず後悔が募るばかりです。 今まで志望大学合格できるくらいの成績を保っていたのですが、持病の悪化でそれが難しくなり下がってしまいました。まだ私は大学が決まっていません。 周りが次々と大学合格し、進学の準備を進めているのを見ると心が張り裂けそうになります。 毎日を泣いて過ごして耐えています。 持病を患ってから将来の選択肢が狭まりました。 私は17歳の時に様々なことがきっかけでこの病を発症しました。若いうちから精神疾患を患っているなんて偏見を持たれますよね。 後悔していても切がないのですし、このままでは自分が落ちぶれていくだけなので、新しい自分に生まれ変わる為に生き方や考え方を変えていきたいと思っています。 ですが、今の自分を受け入れようとしても、状況によって心移りしてしまいますし、自分に自信を持つのは環境に左右されてしまうので難しいです。 後悔から断ち切る為にはどうしたらいいのでしょうか。 いつもお世話になっています。甘ったれていてすみません。

  • 彼女が受験に失敗。どう慰めれば…。

    今物凄く悩んでいます。どうか皆さんご意見をください…。 自分は今大学生で半年前まで高3の子と付き合っていました。 しかしこのまま付き合っていると互いにとって良くないと思ったので、私のほうから別れを切り出しました。 そして受験が終わったらまた付き合おうと約束をしていました。 そして半年間待ち続け、昨日その結果が出たのですが、第一志望の国立は落ちていました。一応滑り止めで受けていた私立は受かっていたのですが、本人はその滑り止めにはあまり行きがっておらず、物凄く落ち込んでいました。 そして同じく私も今凄く落ち込んでいます。 その理由は彼女が志望していた大学は自分の家から近く、私が昔から憧れていた大学だからです。その子が受かって楽しい生活をずっと想像していたのでショックが大きいです。 そしてもう一つの大きな理由は彼女の辛い気持ちが痛いほどわかるからです。彼女はいろんな物を犠牲にし、辛い中必死で頑張って来ました。なので彼女が辛く悲しんでいるということがすごく自分にとって辛いです。 ですが、今一番辛いのは彼女だと思います。自分がこんな状態では彼女の支えになれないと思うので、どうにかこの弱った心を立ち直らせたいです。ですが、「もしも受かっていたら…」などと考えるとますます辛くなります。私はどういう風に考えていけばいいと思いますか…? 後もう一つ、今日も電話で彼女と話していたのですが、私は彼女をどう慰めればいいのでしょうか?今日話したことは「○○は誰よりも頑張っていたよ」ということと「辛かったら思いっきり泣いていいよ。辛かったらいつでも周りの人に頼って欲しい」ということでした。 ですが、自分は受験の辛さは経験していますが、第一志望に落ちるということを経験していないので、彼女の気持ちに立てていないと思います。 長くなってしまいましたが、この二つについてご意見をください。 どうかお願いします。

  • 友達と一緒に受験して

    先日友人3人と一緒に短大を受験しました。 それで今日合否結果がわかったんですが、私以外の 子が合格していたんです。友人達は「一応受かった」とメールを送ってきました。私はその大学が本命だったんですが、友人達は滑り止めなんです。 私だけが落ちたので気を使って言ってくれていると思うのですが悔しい、と思ってしまって、「一応」という言葉が気になってしまいます。素直に祝福したいのに、どこか引っ掛かるような気分で、心が狭い自分にすごく苛立っています。幼児教育科を受験したのですが、一般は難しいと言われているので、これから先の不安もあるからだと思います。 これから友人に接したら傷つけてしまいそうでとても 怖いんです。。友人にどう接したらいいか、あと何か気分を落ち着かせれる方法についてアドバイスあればお願いします。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 大学生に質問!やりたいことはあるか?

    こんにちは 私は今年、大学に入学した者です。 私は第一志望の国立大学に落ちて滑り止めの私立大学の経済学部に入学しました。 私は特に経済学に興味があるわけではありません。 周りのみんながサークルやら何やらで楽しい楽しいと言ってますが、私は全然楽しくありません。まず、興味を持てるサークルはありません。 私には将来の夢がありません。大学に入ってから何をするかについて全く考えていませんでした。だから、やりたいことがわからないんです。 ほかの大学に行った友達は、自分のやりたいことを見つけていたり、また大学を楽しんでいるのでとてもうらやましいです。 そしてこのままだとまずい、どうにかしなければと思って気持ちが焦っています。 第一志望に入れなかった悔しさからこう思うのかなと考えましたが、第一志望の大学に入っていたとしてもやりたいことがないという状況は変わらないので、あまり関係ないのかも知れません。よくわかりませんが。 大学生の皆さんは、大学でやりたいことが見つかりましたか? また、どうやって見つけましたか? やりたいことが見つかっていない人は毎日どう感じていますか? 正直私はこれからどうすればいいのか分からない状態です。 どなたか経験談でもよいのでご意見をお願いします。

  • 環境学で質問した者です

    こんにちは。 少し前に環境学のところで質問した者です。 そちらにも書きましたが、私は今大学2回生です。今の大学は語学を学びたくて学びたくて入った大学でした。語学は大好きです。おもしろいです。けれど、大学に入り、海外ボランティアに行くようになり、私の中で何かが変わってしまいました。先日も、学校を4日休み、里子がいるカンボジアに行きましたが(←里子に毎月資金と物資を送っています)、行くたびに心に何かが引っかかります。私自身、あんなに行きたかった大学なのに、こんなに心が傾いてしまっている自分に驚いています。「このままでいいのか、自分は何ができるのか」「経歴が大事?今の分野がこの先何につながる?」「将来何がしたいのか」「大阪大学の経歴がそんなに重要?」自問自答していますが、答えが見つかりません。考えるたびに、親、世間体、語学への気持ち、お金、将来、ムダに高い自分のプライドなど、色んなことがよぎります・・・・・(すみません、私、こういう事考えてしまう人間なんです)。なんだか・・・・・・ここに、自分の気持ちを文字で書き込んでる内に、自分の意志の弱さが分かってきました。「迷い」がある時点で問題ありですよね・・・・・・質問しておきながら、すみません。もう少し自分の中で気持ちを整理してみます。 (少し話はそれますが、自分の気持ちを、心だけに留めないで書き出すことはいいことですね。何か見えてくる気がします。)

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 学歴と就職について相談

    一浪して希望の大学に行けず滑り止めの大学を中退し、現在フリーターで20の男です。 将来の事を考えているのですが大学中退では就職は厳しいとよく聞きます。浪人中は大学で何がしたいかなどを考えながら勉強していこうと思ってましたが、失敗したショックで滑り止めの大学もやる気がなくなり中退し学歴コンプレックスにもなってしましました。バイトをしながらこれからのことを考えているのですがどうしたらいいかわからず悩んでいます。 働いている友人達に聞くと大卒と高卒や中退では給料の差が大きいし将来を考える所としても大学には行っといたほうがいいと言います。 大学に行って勉強したいとは思ってますが金銭的にもなかなか辛いですし、かといってこのままフリーターでいたくはないしちゃんと安定したところに就職したいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。