• 締切済み

友として最悪な私

以前にも質問させていただいた者です。 私は卒業を間近に控えた、高校3年女子です。自分自身に関しては、一応大学は決まっています。 相談したいのは、友人の一人についてなのです。 (個人を特定するような情報は出していないつもりですが、もしもひっかかってしまった場合は削除してもらってかまいません) その友人は、センター試験で滑り止め大学に合格し(といってもそんなに悪い大学ではないようです)、すっかり気が抜けてしまったらしく、毎日ゲームで遊んだり、好きなアーティストのライブに行ったりしていたようです。私は、そんなことで良いのかな、と思いながら、黙って見ていました。 ところが先日、友人がある名門大学の学部学科をいくつも受けたところ、そのうちの一つに合格したというのです。 大切な友人が良い大学に受かった・・・普通ならばとても喜ばしいことです。もちろん、私もそれを聞いたときは嬉しく思いました。 しかし、当の友人は、これで恥をかかなくてすむ、塾の費用が無駄にならずに済んだ。受からなかったら罪悪感でいっぱいだった、と言いました。 友人は周りのことばかりで、自分自身のことについては一切、言わなかったのです。 将来、どんなことがしたいの?と質問してみたのですが、「そんなものはない」と返されました。 私は、友人が自分自身のことは考えていない、周りしか見ていないことにとても腹が立ってしまいました。 正直、甘ったれているとも思いました。 人間、周りを見ることも大事ですが、自分自身を見つめる方がとても難しいと思うのです。たとえ運良くいい大学に受かったとしても、なんだか流されるままの友人に、私は憤りを感じてしまったのです。 私は今、自分の将来について考えて、悩んだりもしています。だから、考え方が押し付けがましくなっているのかもしれません。 ただ、友人がそんな考えならば、いっそ大学に落ちて、友人が自分自身のことを見つめ直すような機会になれば良かったのに、と思ってしまいます。 そのことを考える度に、将来について真剣に悩んでいる自分のほうがおかしいんじゃないかと思えてきてしまいます。 友人の合格を喜べない私は、最悪です。 その友人に会う度に苛立ちを感じてしまいます。 このまま、心にも無い気持ちで「おめでとう」とは言いたくありません・・・。心から「おめでとう」と言いたいのです。 どうすれば、また、どんな風に考えれば、この友人に対する腹立たしい気持ちをなくすことができるのでしょうか・・・

みんなの回答

• hirora
回答No.3

cho-roさん、はじめましてこんにちわ。 確かに夢(将来のこと)を考えるのはいいことです。早ければ早いほど、それに対しての準備ができて良いと思います。かといって、遅く考えるのが悪いとは思いません。回り道をして見つける夢も、それはそれで本人に対して真実の夢だから。私としては、回り道をしていろいろな経験をつんだ人はたくさん楽しい話を持っていたり、彼らの考え方が私の人生の参考になったりします。 私は、cho-roさんは友達思いだと思います。腹が立つのもまた相手のことを思いやってる証拠。・・・だと思いたいですね。『最悪』ではないですよ(^-^)

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が回り道をしてみつける夢も、早いうちから夢を考えることと同じように大切なことなのですよね・・・ そう考えれば、今、友人が自分自身を分からないとしても、それも良い経験なのかもしれません。 私も、自分のことを精一杯頑張りながら、友人のことを応援していきたいと思いました! ありがとうございました。

• tama1978
回答No.2

人は、それぞれ表現の仕方ありますよね。例えば、 自分を励ますために強がりの発言を言う人、重圧を紛らわすために気持ちとは裏腹の事を言う人などいろいろとあります。 そう考えると、cho-ro-さんとは違う表現ですが、友人も将来の事を悩んでいたのかも知れません。 友人が受験した学部などで調べると、ある方向性があるのではないですか。それは、友人が将来を考えて選んだ道を示していると思います。 まぁ表現の仕方に幼稚だとか甘いとかあると思いますが、今は、友人の門出を祝ってあげてください。若しくは、今後の成長を見届けてあげるつもりで大きい器になってください。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、世間体や周りの目しか気にせず、自分のことを考えない友人に腹が立っていました。 でも、今はそうでもこれから変わるかもしれませんし、変わらなくても、そういう考え方もあるのだと認めれば、少し気持ちも和らぐ気がします。 合格したときのセリフも口は悪いですが、それだけ対面を保てたことが嬉しくて、彼女の中では大きいことだったんでしょうか(^^;) そんな人だって中にはいるということを認めて、お互いを祝福できれば良いなと思います。 ありがとうございました。

cho-ro-
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと、友人は文系なので、文学部や教育学部あたりの名門大学の学部学科を手当たり次第に受けていたようです。 「誰も行かないような学部だったら名門大学でもはいれるかなぁ」と相談されたことがあったので、とくに専攻にはこだわりがないようです(ブランド志向?) その時私は、「そんなこと考えずにやりたいことをやったほうが楽しいよ」と言ったのですが、やっぱり答えは「そんなのはない」でした。 あと、合格したときの開口一番は「ざまあみやがれ!」だったそうです(笑 誰に言ったのかは分かりませんが。(^^;) 世間体などを気にするあまり、自分の気持ちがわからないのかもしれませんね・・・ そのことについて本人なりに悩んでいたのかもしれません。 私もその時、分かってあげられなかったので、ちょっと悔しいです。

• sawakei
回答No.1

あなたの心の中で  ア)自分自身のことを考えず、周りしかみていない友達への苛立ちと  イ)友達の合格を心から喜んであげられない自分への苛立ち があるのですね。どちらか一方だけなら、つまり「友が悪い」とか「自分が悪い」という風に単純に思えたら、もう少し楽なお気持ちになれるのかもしれませんが、それができないからお辛いのではないでしょうか。  どちらも、あなたの現時点での素直な感情です。無理に否定したり押さえ込んでも、逆に増幅したりあふれたりします。とりあえず、自分を責めることはやめて、「自分はいまそういう感情をもっている」ということを素直に認めてみてはいかがでしょう。  そのうえで、  *本当に友達が自身のことを考えていないのかどうかはわからない。口に出していないだけかもしれない。  *友達には友達の人生がある。あなたがそうであるように、友達もきっといろいろな出来事に出会って成長していく。  *自分の人生に対して、自分がいまできる最良なことは何だろう。 というような視点で考えてみられてはいかがかと思います。  まだまだお若いし、あなたのような感情はおそらく誰でもあるものです。繰り返しですが、自己否定はされない方がいいと思います。そして、4月になればあなたにも全く新しい世界が開けます。お友達のことどころではなくなるかもしれません。せっかくの時間なのですから、心の準備や勉強をしっかりして迎えていただきたいと願います。頑張ってくださいね。    

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友人には本人の考え方がありますから、その考え方と、それに対して私がどう思うかという気持ちは別々のものなのですよね。 友人もこれからいろいろなことを経験して、やりたいことを見つけるかもしれませんし・・・ とりあえず今は素直にお互いスタートラインに立っていることを喜びたいと思います。 自分のことを精一杯がんばりたいです。 ありがとうございました。