• ベストアンサー

サラリーマン所得と個人事業所得の通算について

現在、サラリーマンをしております。 今年から個人事業をはじめ2足のワラジを履いてる状態です。 会社立ち上げに際し、支度金がかさみ、今年の決算は赤字だと思うのですが、サラリーマンの所得と通算することとはできるのでしょうか? また、通算できるのであれば、確定申告により還付金としてもどってくるのでしょうか?それとも、年末調整で戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.3

(サラリーマンの所得と通算することとはできるのでしょうか?) 給与所得と事業所得は損益通算できます。 従って、あなたの事業所得での赤字は給与所得から差し引くことができます。 (確定申告により還付金としてもどってくるのでしょうか?それとも、年末調整で戻ってくるのでしょうか?) 確定申告をすることによって、あなたの給与所得から差し引かれた所得税額を限度に還付を受けることができます。

jyobanni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損益通算できるのですね! それは朗報です。 ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135013
noname#135013
回答No.2

個人事業が事業所得に該当するなら、給与所得と損益通算可能です。 事業と称するに足らない規模であれば、雑所得に該当し損益通算は不可です。 事業と称するに足る規模って、あまり明確な基準ってありません。 一般の社会常識によることになります。

jyobanni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーランスで活動しているため、雑所得になるか事業所得になるか微妙なとこです。 一般の社会常識っていうのが逆に難しいですね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 ◇損益通算   ・「損益通算」のことをおっしゃっているものと思いますが,対象となる所得が決まっています。 ・具体的には,  不動産所得  事業所得  譲渡所得  山林所得 です。 ・jyobanniさんの所得区分は「給与所得」と「事業所得(?)」と思われますので,「損益通算」はできないことになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
jyobanni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたかったのはまさに「損益通算」のことでした。 的確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンの事業所得赤字を給与所得と通算する

    こんにちは。 今給与所得をもらってるサラリーマンです。 これから、WEBサイト運営で事業届けをし、青色申告をしようと思ってます。 とりあえず、事業が波に乗るまではプロバイダ代、関連書籍、PC償却費を回収できないと思います。 事業所得赤字の間は給与所得と損益通算しようと思いますが、 1)事業していることが会社にバレたりしませんか? 2)もし毎年赤字の場合、事業やってない方の方が総所得(自分の場合給与所得のみ)が多く、結果的に給与所得に対する税金対策になってしまうのですが、問題ないでしょうか。

  • 損益通算について教えてください

    不動産所得をの赤字分を給与所得から損益通算して赤字ですが、退職金所得があるためそちらを加えると、黒字になってしまいます 医療費控除等で還付を受けたいのですが、不動産所得以外は退職所得で通算しなくて良いのでしょうか?(不動産所得と通算してあまった黒字分は、ほかの赤字と通算しなくて良いのは、本当でしょうか) また、還付がないのが判っていて(還付を放棄?)、確定申告をしなかった場合は、どんなペナルティがあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 損益通算について

    私、副業でインターネットで物販をしております。 しかし昨年は約80万程の赤字でした。 本業の方は年収330万程でした。 確定申告をし、給与所得と事業所得を損益通算したとすると いくらくらい還付されるかわかりますか? おおよそで構いません。 わかれば教えて頂きたいです。

  • 事業所得と不動産所得は必ず損益通算が必要か?

    個人事業者で複式簿記をやっています。 確定申告の計算をやっている途中で、分からない点がでてきました。 事業所得と不動産所得は青色申告の時に、損益通算ができるということですが、 必ずしなければならないのでしょうか? 今期から不動産事業を始めました。 今までの事業所得は黒字を維持できましたが、 新しく始めた不動産事業(賃貸)の方は、 初期経費(リフォーム代など)かかったので赤字になります。 そのため、 事業所得と不動産所得を損益通算すると、 結局、所得金額合計金額が赤字になりそうです。 今まで行っていた事業所得の方で、 銀行借入をしたいので、 なるべく黒字での申告を維持したいと思っています。 今期から不動産事業のために、 せっかくの黒字がマイナスされて トータルで赤字になるのは、 避けたいのですが、 これは不可能でしょうか? 簿記の知識は3級程度です。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマン→自営→サラリーマン転職後の確定申告

    昨年中に、サラリーマン→自営→サラリーマンと転職をしました。年末調整は今の会社で、サラリーマン分を合わせてすませました。自営の分については、立ち上げの費用から合わせると完全に赤字なので、確定申告をすれば税金の還付があるかと思いますが、正しいでしょうか?自営の時の各種費用については領収書などはそろっていると思うのですが、帳簿などは付けていないので、かなりたいへんな作業になるでしょうか?正直、かなりたいへんなようなら、還付される金額次第では申告しないでおこうかなとも思うのですが、いくら還付されるのかもよくわかりません。税務署に相談に行くのが早いのかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 土地譲渡所得の黒字と事業所得の赤字を損益通算

    個人の事業が赤字なので、土地を売りました。 土地譲渡所得の黒字と事業所得の赤字を損益通算しようと思っていたのに、今年からできなくなったと聞き、あわてています。 青色申告なので、事業の赤字はとりあえず繰り越しておくとしても、土地の短期譲渡所得税の節税方法は何かありませんでしょうか。

  • サラリーマン兼個人事業主の税金還付について

    サラリーマン兼個人事業として開業したケース 損益通算で確定申告 サラリーマンの給与から天引きされる所得税・住民税がほほ全額戻ってくるという情報の真実を知りたいです。 (1)サラリーマンをしながら住民票のある税務署へ個人事業として届出をして開業 (2)サラリーマンの給与 400万ほど (3)個人事業主としての収入 10000円(スズメの涙) (4)雑所得では無く事業収入として認められたという前提 (5)経費が250000円ほど(家賃や光熱費・通信費を事業用として按分) (6)源泉徴収票(会社から年末調整に送られてきた)を元に確定申告実施(白色申告) (社会保険料等 550000円・扶養控除380000円・基礎控除380000円) (7)源泉徴収税額が80000円 (8)還付される税金が37000円 (9)住民税(普通徴収)200000円 上記のケースで所得税80000引く還付される税金37000円では全額戻ってくる事などあり得ないような気がします。 且つ住民税も所得税の還付金とともに桜の季節に200000万ほど役所から振り込まれるといった情報が実しやかに EーBOOKなどで掲載されておりますが、そもそも住民税が全額に近い金額が振り込まれるなんてあり得ないと思います。 どなたかこのからくりをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サラリーマンで副業は事業所得になりませんか?

    サラリーマンです。 去年行政書士の資格をとり、開業しました。 会社には内緒です。副業禁止なので。 働きながらなので売上げはゼロなのです。 今年ももしかしたらゼロかもしれません。 将来は行政書士一本で行きたいのですが、それまではサラリーマンやります。 この場合、行政書士の売上げ、費用は、事業所得にしてもいいのですか? 赤字が予想されるので所得税が戻ってくるかと思います。 雑所得だとちょっと悲しいので。 あと、住民税は、会社から天引きされてますが、住民税が給与所得より下がるので、困ってます。 他に所得があれば、その差額の住民税は個人で納付できますが、下がる場合はどうなるのでしょうか? 会社にわからないように住民税も還付を受けることはできるのですか? 以上、所得の分類と住民税について教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 事業所得のマイナスとFX収益の通算は可能ですか?

    昨年からWeb英会話とWebコンサルティングの仕事を個人でやっています。(個人事業としては届け出していません。)その他にFXもやっています。Web関係の仕事は赤字、FXは収益があります。 実はあまり税金のことを考えていなかったのですが、いろいろ調べてみるとWeb関係の仕事は個人事業としておいた方が得なのではと思い始めました。ただ、いろいろなものを見ていくうちに、出来るという人、出来ないという人がいて、それで質問させていただいた次第です。 つぎの理解で正しいのでしょうか? (1)昨年の場合は、どちらも個人でやっていることなので、すべて雑所得としてWeb関係の仕事での赤字をFXの収益から差し引いたものが、私の所得となる。 (2)Web関係の仕事を今年から個人事業にした場合、来年の確定申告の際には、個人事業が赤字でFXは収益がある場合には、(1)と同様に個人事業の赤字とFXの収益を通算したものが所得となるが、もし個人事業が黒字、FXは損失の場合には、通算することはできない。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 赤字事業所得を給与所得で損益通算

    はじめまして。まったく無知のため恥ずかしいのですが お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 昨年の3月まで会社員として働き、退職後事業をはじめました。 事業所得はありましたが経費がだいぶかかってしまって、経費が事業所得を超えて事業としては昨年は赤字になりました。 少し調べたところ「損益通算」というものがあるようですが、 私のケース(事業赤字を給与所得で埋める)にも適用できるものでしょうか? 赤字金額は3月までの給与所得分でカバーできるかできないかといった程度の数字です。 開業時に届けを出していないため、今回は白色申告をする予定でおり、今のところ申告書Bを用意しています。 損益通算できるとしたら、記入方法としては、所得金額の合計欄に給与所得から事業所得の赤字分を引いた金額を書くのみで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう