• 締切済み

電気代、冬季で5~6万円掛かります!(泣)

タイトルに記したように ウチの電気代は、冬季5~6万円掛かります。 夏季でも2万円台です。 恐ろしく高額だと思います。 どうしても納得いかないのいで一昨年前に電力会社に調べてもらったのですが、その方も「確かに高すぎますが・・」と首をかしげるだけで結局異常はみつかりませんでした。 いまだに納得いきません!なんとかして原因をつきとめたいです。 そのためには、どういった機関、業者に問い合わせばよいのでしょう? また、なにが原因なのか心当たりのある方、是非アドバイス下さい。 因みに、ウチは築30年、平屋飲食店の建物を2階建て住宅に改築した、延べ90坪の家で、その家に接続した形で15坪程の平屋隠居があります。8人家族です。 家自体は大きいのですが、日常的に使用している部屋は、 本宅の居間と、隠居の居間のみで、次いで10帖の事務室を使う程度です。 冬季の主な使用暖房機器は、 本宅居間のコタツ1台、事務室のファンヒーター1台、 寝室のオイルヒーター1台、あとは石油ストーブ2台です。 家族皆かなり節約に心掛けていて、特に隠居の両親は、コタツの中に 豆タンを入れて、電気は使ってません。 寝室にある唯一のエアコンも1年を通して2、3回しか使いません。 隠居は一部床暖房になっていますが、日常は使っていません。 勿論、業務用大型冷蔵庫などはありません。 妻が調べた所、近所のかなり繁盛している民宿の電気料金と大差無かったそうです。その民宿は各客室のコタツ他暖房器具、テレビ、照明が深夜までフル稼働しているのは勿論、大型冷蔵庫も有りますし、水廻りの規模も比べ物になりません。おまけに2階建ての離れの住宅の分も一緒だそうです。 ウチの電気代が急に高くなったのは、10年前、隠居を継ぎ足した時からです、ただ前述したように両親はかなりの節約家です。電気配線か何か、他に原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.8

オイルヒターが1番電を食うのですが、それにしても高すぎるようですので、1度電気の消費量を計ってもらってください。通過型電流計というものがありますので、実際どの器具がどれくらい電気を消費しているか計ってもらってください。またすべての器具ごとの消費電力と、メーターのところでの消費電力が合うかどうか、ブレーカーをすべて落した時にメーターが回っていないかもしらべてください。またいろんな電磁波(電波)の影響でメーターが回りすぎることもありますのでそれも調べてください。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hekka-
回答No.7

省エネ支援システムを導入して見ては如何でしょう? 近所の電気工事店に相談して見て下さい。小さな工事店では対応できないかもしれないので、なるべく大きな工事店を選ぶと良いと思います。 予算に余裕があるならば、松下電工のライフィニティ(ECOマネシステム)を導入するのも良いでしょう。 誰が電気を使用しているのかが一発で分かります。但し、家族間の関係が悪くなる可能性もあるので御注意を・・・。

参考URL:
http://www.chukeiko.co.jp/01product/energy/ene_navi.html#3
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

そんなに大きなお家に住んでないので、参考になるかわかりませんが、オイルヒーターもそうですが、廊下はどうされてますか? つけっぱなしになってませんか? あと、暖房家具などは、各部屋にあった容量の物を選んでますか? 合ってないと、常にフル回転で電気代もかかるのではないでしょうか。 参考にならないかも… すみません。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#107982
noname#107982
回答No.5

寝室のオイルヒーター1台= これでしょう。  コタツ3台分くらい食われます。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nonbay39
回答No.4

とりあえずオイルヒーターをやめてみてください。

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#57492
noname#57492
回答No.3

月の最大消費電力は何キロワット時ですか?。 暖房機のそれぞれの最大消費電力は? それぞれの月の使用時間は?  次のソフトにデータを入れて合計してください。 http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm 誰かが何かがずーとつけっぱなしにしているはずですよ。  どうも隠居部屋が臭い。 豆炭の臭さではないね。 豆炭は危ないので止めましょうよ。 

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kasho002
回答No.2

お住まいの地域はどちらでしょうか? 当方は北東北ですが、こちらでは延べ床40坪の家で夏場に1万円 くらいかかるのは普通ですので、90坪だとその倍ですから そんなに変な数字ではないのではないでしょうか? >本宅居間のコタツ1台、事務室のファンヒーター1台、 >寝室のオイルヒーター1台、あとは石油ストーブ2台です。 オール電化でもないのに、夏と冬で3万円以上違うということは 暖房が原因でしょう(給湯は電気温水器ではないですよね?)。 オイルヒーターはかなり電気を使いますので、もし寒冷地で あればおやめになった方が良いと思います。 また、冷暖房以外の電気器具(照明なども含む)すべてをリスト アップしてW数をチェックしてみてはいかがでしょうか?

sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• t-yamada_2
回答No.1

ブレーカーを一つずつ切ってどの配線でメーターでどれだけ回っているか着きとめるのも手だと思います。 より大きな電力を使っていればメーターの回りが速いはずです。 またブレーカーを入れた状態でコンセントを全部抜いてもメーターがかなり回っていいれば漏電かもしれません。

sportspan
質問者

お礼

真っ先にアドバイスいただきありがとうございます!