• 締切済み

 僕には毒があるような気がしています。 だれと話すにもその人を信じられず、大義の為にしか行動できません。 人間関係にもただただ付き合うような、自然な感じはなく、自分に敵が出来ると毒を使って叩き潰さないと気がすみません。 こんな僕でも家族は持ちたいし、人前に出て料理のたのしさを伝えていきたい思いはあります。 ただ、何か毒のようなものが僕を阻むような気がしてならないのです。 どうしたら人を信じていきていけますか?仕事でも、僕は僕で自己完結することしか出来ない自分を変えたいと思います。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 見栄っ張り、甘え、臆病、権力欲、卑怯者、偽善者…相手の中に、自分にも在るネガティブな感情や性質を見ておられるのでは…?  例えば次のような“心の動き”の、どれが「悪」で、どれが「善」かを線引き出来ますか?…「自分の人生には意味があると思いたい」「必要とされたい」「自分には価値があると思いたい」「重要人物と見られたい」「自尊心を満たしたい」「賞賛獲得欲求」「名誉欲」。  「信じる」というのは何を指されているのでしょう。相手に「完全無欠」「無償の愛」「自分の期待通り」を求めることでしょうか?  「疑ってみる」と「疑う」は違うと思うのです。少なくとも私の中では区別しているつもりです。他の人から見れば区別できないでしょうから、気安くは見せられませんが^^;。  質問者様は、数行で言い表わせるほど単純な人間でしょうか?他の人はどうでしょう?私たちは、他者がどう感じているか、どう思っているかを想像する時に参考にするのは、どうしても“自分の心”です。他者が自分の想像を超えた思考を巡らしていても、想像など出来るはずもありません。  回答になっていないかも知れませんが、何かを感じ取って、役に立てていただければ幸いです。毒を吐いてスミマセン!

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/folder/1414844.html?m=lc&p=4
  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.6

普通に接しているのに全く疑ってありもしない敵意を感じるのも問題ですが そこまで親しくない人を100%信じきるのもちょっと変かな。 と思います。 全ての事物は白黒はっきりしてる物ではなく、 バランスをとって混じり合っています。 あなたは純粋になりきれない自己を否定するあまり、 他者に対しても寛容になれていないのではないでしょうか? まずは自己否定をやめて、自分を褒めたり、認めてみてはどうでしょう。 自分を許し愛す程度にしか、他人の事は許したり愛する事は出来ません。 他者を信じれない自分が許せないと、自分を責めると 同じぐらい他者を責めたくなります。 自分だけ苦しんでる気になるからです。 自分自身を受容しましょう。そこからです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

文章を拝見した限りでは、内に攻撃的な性格を自覚しつつ、猜疑心が強く独善的ゆえ協調性に欠ける点(≒排他性)などを完全に自覚していない結果、ご自身を律する規範を大義と言い、更に凡その人が到達出来ない自己完結という境地が出来ていると言う曲解になっているようです。 毒は、質問者様の思考過程をネガティブに導くもの全て(攻撃性,猜疑心,独善性,非協調性,排他性など)です。 人が信じられずに語れる大義などありません。それは小義以下。義とは呼べないものかもしれません。 毒を用いて到達する結論にも義はありません。 また全ての人格(自己)は、生まれた時から必ず愛情と信頼の過程を経ていますので、本来は、自己完結に近づくにつれ、それらも知り尽くすハズです。 質問者様は、他を排する前に、ご自身の中の毒を否定せねば、前に進めない様な印象を受けました。

  • jpnpink_k
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

こういう質問をするサイトでも、人と人との関わりです。 読み手のことを考えていますか? 「毒」といわれても抽象的過ぎてよくわかりません。説明不足です。 他者を叩きのめすために使う手段が「毒」なのか、自分と他者の関わりを阻むのが「毒」なのかご質問からは推測しきれません。 「料理のたのしさ」突然料理って言われても意味がわかりません。 「敵」とはどのような人を指すのか、など。 思うのは抽象的な思考に偏りすぎてると思います。 もっと現実的で具体的な考え方をした方がいいのでは? 人を信じたいなら、信じてみるしかないでしょう。 頭で考えるより実際に動く方がてっとりばやいし、楽ですよ。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.3

自分自身が他人にとって危険な存在になる時、 そういう人はおそらく、他人に対して用心深くなります。 それが他人に対する不信感だと思います。

回答No.2

過去に何か原因と思われることはありますか? 例えば、いじめられたことがあるとか、家庭環境とか…。 >敵が出来ると毒を使って叩き潰さないと というのは、私とすごく似ている部分があるので、少し心配です。 どうしても心配なら、一度精神科のカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。 人間は誰しも、多かれ少なかれ毒を持っている生き物です。 あなたは家族が持ちたい、料理の楽しさを伝えたい、そんな夢がおありなのですから、今そのような「毒」に足止めを喰らうのはとても勿体ない気がします。 完全な答えはありませんが、私の経験上のお話をいくつか。 >人を信じる 私はいじめから人間不信に陥りましたが、たった一人だけ、信頼できる人間が居ます。 たくさんの友達を持つ必要も、たくさんの人を信じる必要も無いと思うのです。 一人でも信頼できたら良いと思うのです。 人前に出ていくことがあれば、その時に表に出さなければ良いだけです。 私はそうして生きてきましたし、今でも人間不信を抱えつつも、その悩みを信頼できる人に聞いてもらって、なだめてもらっています。 どうしても変えたい!と思うのであれば、 まず"僕は誰も信用できない"ということを一度忘れるのです。 みーんな初対面さ!くらいのノリで忘れてください!(笑) そして、おしゃべりをするのです。他愛のないことで。 あなたが楽しい話題をしたり、趣味のお話をしたり、それこそお料理のお話をしたり。 あなたが楽しい顔をしていれば、相手も楽しい顔になります。 笑顔でいれば、笑顔を呼べるのです。 腹の底から笑っていれば、いつの間にか"不信感"は取れてしまいます。 作った笑顔でいろとは言いません。 「絶対に楽しめない、信じられない」と引いてしまうのではなく、 「どんな奴なのか、探ってやろう☆」くらいの勢いでしゃべるのです☆ 敵が出たら、その人に対する毒を我慢して、こらえて、 その人との関わりを避けることも一つの手だと思います。 我慢も必要。 あまり参考にならないかもしれませんが、 少しでもあなたの不安を解消できたら、と思います。 夢のためにも、あなたが笑顔で過ごせますように☆

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

実際、薬の中にしこまれたら信じれません。 知人が実際、入院してますし。 謝罪なしに、なお攻撃してきます。 誰が、敵、味方、中立か分かりません。 人間不振にはなりますね。

関連するQ&A

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • マンボウって毒あるの?

    生き物って普通は敵に食べられないように毒と自分の毒で死なないように 解毒の部分を一対で持ってるはずなんですが、ライオンや人間は食べられる心配 は日常的には無いために失いつつあります。 海の生き物ですが、マンボウって毒ってあるのかなと河豚でも毒があるのに。 マンボウの唐揚げというものがあると知って美味しいなら毒はあるんじゃないのかなと 重い質問しました。

  • 毒家から出て、どうしたらいいのか、、

    こんばんは。 過去質問したことがあるのですが、最近家族の異常っぷりがはっきり分かりだしましたのでまた質問をさせていただこうと思いました。 長いですが良かったらお付き合いお願いいたします。 自分は高校生の男で家族は父、母、兄の4人家族でそれぞれ異常な側面を持った人達でした。いわゆる毒親、毒家になると思いますが、3人ともそれぞれかなり違うタイプです。 母はヒステリックなタイプで私の事を一切認めようとせず、逆に言葉で傷つけてやる気をくじいてくる毒親です。一応母として見てましたが、かなり育児放棄もしてきました。 昔から勉強で優秀賞などを取ってもあえて無視、そして親の大義名分で嫌々に勉強を父と強要させ自主的な勉強は一切させないように徹底干渉、自主的な勉強に対しては 「お前はラクしたいからやってるだけ。先宿題片付けて遊びたいだけ、しょうもない」 など精神攻撃をする人でした。もちろん自主的な勉強というのは子ども的な義務感であったり興味からやってました。 勉強の干渉だけではなく、受験先進学先も一つと選べず、相談しても無視かお前の為だと取り合いませんでした。 行きたくない学校に行かされてます。 父は完璧主義の上、子供の意見を一切認めないし進学先からアルバイトや一人暮らしまで全て禁止し過干渉です。 社会的には尊敬もされており模範的なサラリーマンでとても厳しくある種教育に筋は通っています。 過干渉で厳しい反面、寛容な時もあり教育の面で触れ合いが多かったのですが、あくまでそれは全て私の私生活をコントロールするが為だと気づきました。 結局の所、私の個人的な意見はほとんど相手にされたことがありませんでした。 一応家族としてやってく為に、しっかり聞いてるようなフリはしておきいざ私が何か行動しようとすると上手く丸めこみます。 アルバイトや一人暮らしの話も、聞いてるフリはしていざ本気で話すと「勉強をおろそかにしてはいけないから。お前の未来の為だから」 と、上手く立派な親としての意見を言って丸め込まれました。 これまでは本当にそうなんだと思っていましたが、やはり不自然で気持ち悪いくらいの徹底管理と理由付けで嘘だとわかるようになりました。 またビジネスなどの商談の話で初めて会社での父の顔を見たときは、私の目にはとてもヒトデナシに映り本性を垣間見たと思います。ビジネスでの真剣なやり取りではありますが本来は極めて冷徹な人でした。 しかし、反論出来ないほど生活は支えてもらってるので何も言えないのです。 両親に関しては、人でなしの毒親ではあるにしろまだ人間らしさがありました。嬉しい、悲しい、楽しいなどの感情がしっかり存在しておりおそらく2人に関してだけなら質問させていただくことはなかったかも知れません。 1番厄介なのが兄です。 兄はおそらくサイコパスでかなりヤバイ人間でした。両親は人間的な気持ちがあるのですが兄に関してはほとんど宇宙人みたいなもので正常な気持ちみたいのがほとんど無いようです。プラスの感情はほとんどないくせに、嫉妬や怒りだけは人の10倍くらいあり殺気とかはものすごく秘めてます。 サイコパスだと思ったのは、 両親にも徹底的に仮面を被って良い兄を演じて生きていて心はほとんど無い、末っ子である私には幼少より陰で暴力を振るっている、そして私のいない所では弟に暴力を振るわれていると家族に嘘をつく、謝る事はない、 などでほとんどサイコパスだろうと思ったような事ばかりです。 基本的に親の援助をもらって生きてるわけで親には良い顔してますが 昔から弟である私には死なせたいかのような行動が目立ち、勝手に切れて殴る蹴る、私に落ち度があって言い返せないような時は徹底して言葉攻め、 しまいには、私のいない時に家族には弟から虐待受けてるとそっくりそのまま自分のした事をされたように嘘をつき家族から孤立させようとするなどです。 これを親にバラしたり兄をコテンパンにやり返してしまうと本人が怒り爆発で死ぬか私が完全にやられてしまうか、そのまま兄のホラ吹きと暴力に付き合うかの二択に迫られるという状況です。 親は兄を信用してるいるのか、野放しにしてるかのどっちかだとは思いますが基本的に長男は甘やかしで何も怒りませんし長男の言うことも聞きます。 これはほんの一部で、まだまだ話は尽きないほどです。 正直両親からの膨大なモラハラと兄の異常なイジメの中良く生きて来ていると思いますが、こんな家庭で育った為に人が信用出来なかったり怖かったりする事が良くあり、家のストレスと社会のストレスが沢山でキツくなりつつあり危機感があります。幸い優しい友人に恵まれた為、これまで生きてこれたと思います。 そして家族からの徹底的な洗脳だったりも解け始めて、家を出ることは決意出来ました。 ただ、家族は私がいなければ崩壊すると思いますし、兄に至っては社会でまともに生きてく事はほぼ無理でいずれ何か重要な問題が噴出すると確信しています。 いつの日か人生がダメになった兄が私の所に何かをしに来る可能性が高いです。 その時に私が家庭でも持ってたりしたらダメだとも思います。 長くなりましたが、 要するにようやっと毒家から出て、1人で生活出来たとしてもいつ何をしでかすか分からない兄がこの世にいる場合はどうしたらいいでしょうか?? 私はどうする事も出来ない問題だと思っています。昔からの悩みです。 最後までお付き合いくださりありがとうございます。 皆さんの知恵を貸していただきたいですm(__)m またこんな家ってあり得る話でしょうか? よその家はもっと普通だったりするのでしょうか?

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親の年老いた姿を見れば許せますか?

    先日年老いた親に会いに行くべきかどうか、質問させていただいた者です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7779155.html 親は自分達のしてきたこと、私を傷つけ、生きることを難しくさせたことに対して、そんなことはなかったといい、それについて、私が真剣に書いた手紙についても、自分たちにそんな手紙を送ってきやがってと憤慨しています。 私が子供のときとまったく同じ、自分達の気持ちだけが大切で、私が心を持った人間ということには、気がつくことも、気がつこうともせず、年老いた親と疎遠にしてやさしくしない私の行動に腹を立てています。 この様な状態の中で、親の要望どおり、会いに行けば、私が傷つくだけだとドクターも、主人も娘も言っています。 ただ私の中で、もし年老いた親を目にしたら、”もういいや’って思えるかもしれないという思いが浮かんでいます。その一方で、この私の中にまだ暗く深く根をはっている親への思いはあまりにも強いので、無理なのかなとも思います。 皆さんどう思われますか? 毒親をずっと許せず、親の年老いた姿を見て、いろんな思いを手放すことができた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • こういう家族は毒親になりますか?

    発達障害などのある子供(成人も含め)が、家族に少しでも手伝ったりしていても、全く手伝っていないと認識したり、自分も完璧じゃないのに子供を責めたり怒る親は、毒親になるのでしょうか…? 例えば、その親や家族は日常的に携帯をずっと触っていたりして、食べた後の洗い物もそのまま放置していたり、それを子供が洗ってあげたりしているのに、小さなことで(例えばテレビを見ている最中に近くを通ったりなどしたら)子供に怒ったり(また、その親や家族がテレビの前を歩いたりすることもある)するのは、世間では毒親や毒家族という認識になりますか? わかりにくくてすみません。友人(発達障害当事者)からの相談で、ふと気になって…(これだけで判断できるものでもないと思いますが…) 友人はよく、家族ガチャ外れた、自分は障害者な上に家族にまで恵まれてない、健常者や恵まれた家族を持つ世の中の人達が羨ましい、と言っています。

  • 毒親…?

    長文になりますが良かったら回答よろしくお願いします。 今までは自分が悪いと思っていましたが最近「毒親」という言葉を知り、 自分の親がそれに当てはまるのかを確認したくて質問させて頂きます。 (1)現在30代前半女ですが未だに門限(22時)がある。 (2)気にいらない行動や言動をした時「10ヶ月腹の中で飼ってやったのに」と言われた。 (3)部屋を片付けなかったと言う理由で殺されそうになったことが何度もある。 (4)幼少期、友達を家に呼ぶのを嫌い家にあげることを極端に嫌がられた。また、遊びに 行くのも良い顔をしなかった。誰かと遊びに行く時は数日前から数週間前に予定を言い 許可がおりないと行けなかった。 (5)気に入らない行動や言動をすると「出て行け」と言われるが、出て行こうとすると 「一人暮らしは無理」等、難癖をつける。 (6)給料の3分の1は「食事代」という名目で取り上げられる。払わないものなら半殺しにあう。 (7)そのくせ、その歳で貯金もないなんて、と罵られる。 (8)気に入らない行動や言動をすると殴られたり蹴ったりされる。酷い時は髪を切られたことも。 (9)家事をやらないと機嫌が悪くなる(やって当然、やらなかったらキレて暴言を言う) (10)最近姉が嫁いだが相手の男性を「殺してやりたくなることがある」と言っていた。 (11)姉が家を出た後、「どうせアンタも老後面倒見る気ないんだろ、さっさと出て行け」と言った。が、本当に出て行こうとするとキレる。 まだまだありますが、こんな母親がいます。優しい時もありますが(外では社交的で、とても良い人に見られているようです)気分屋で一緒にいても嫌な思いをすることが多いです。 私は本やドラマで見るような母親の「無償(無条件?)の愛情いうものを感じたことがありません。 ハッキリ言ってしまえば母親は嫌いですし一番なりたくないと思う人間の部類に感じます。 人に相談してみても「親になってみれば気持ちが分かる」等と言われ親なんだから当たり前と言われ、自分が悪いと思っていましたが最近違うんじゃないかという気持ちが日に日に強くなってきてます。 あまり人と接触しないで育ってきたので人とのコミュニケーションの取りかたが分からず人が怖いと感じるようになり、一時は引きこもりのようにもなってました(その間も家事をしないと機嫌が悪くなり暴れるので家事はしてました)働いてない時は人間のクズのようなことを言われ仕事で嫌なことや大変なことがあって話をしても「お父さんの方が、お姉ちゃんの方が大変」と私は怠け者のように言われ続け本当に自分がダメな人間なんだと思うようになりました。言っても嫌な気分になるので話さないでいると「何も外のことを話さない」と貶され、いつしかどうやって接すれば良いのかさえも分からなくなりました。けれど暗い顔をしてると機嫌が悪くなるのでピエロみたいにふざけてみたり笑ったりしてますが気分は晴れません。 ・・・家って安らげる場所の筈なのに家でも外でも気をつかって、いったい何処で安らげば良いのかわからないです。唯一家の中で安心できるのは自分の部屋だけですが部屋に鍵をかけることさえ許してもらえないです(扉はついてるので閉めてますが、扉を閉めることが気に入らないらしく再々閉めるなと言われます) 一緒にいても嫌なので必要最低限のこと以外(ご飯を作る、片付ける、家事をする)では部屋にいるようにしてますが、それも気に入らないらしく小言を言ってきます。今では仕事場にいる時が一番心が休まります。 色々書いてしまい、長くなりましたが同じような境遇で育った方や毒親を持っている方からの御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 毒親に今後の自分の状況を知られたくない

    毒親(主に母)と距離を置くべく、引越しの算段をしているところです。 失踪スレなど見てみたのですが、免許の更新や住民票を移すと、次の住所は家族にばれるとありました。 毒親は距離が近いと、ほぼ毎日家に押しかけてきたり、近所や職場の周りを徘徊したりします。 他人の粗探しが好きで、人間関係は確実に駄目にします。 今後の生活や結婚・出産等のことを考えると、いつかお相手が出来た時、相手や相手のご家族のことを知られたり、詮索されるようなことも避けたいです。 将来、子供が出来たら、絶対に毒親と関わらせたくありません。 (赤の他人のことでもしつこく根掘り葉掘り聞いて、断片的な情報から妄想を膨らませて、あることないこと陰口を広めて回ったりしますし、私のことも気が狂ってるだとか、私が自分で探す結婚相手はろくでもないクズに違いないから毒親自身が見つけた相手と結婚しろとか、私が子供を生んだら頭のおかしいガキが生まれるに決まってるとか延々喋り続けるので) これまでの経験で毒親の行動は大体予測出来ますし、それが外れたことはほとんどありません。 私が遠方へ行けば、毒親は引越し先や勤め先、連絡先などは調べようとするでしょうし、結婚したらその相手やご家族のことも嗅ぎ回ろうとするでしょう。 毒親は自分自身が公務員およびその妻という、世間的には堅い立場にいるため、行政や公安等以外の、民間企業に勤める人間を自分より下に見たがります。 どうにかして難癖をつける材料を探そうとするのです。 毒親の兄弟の中にはすでに行方不明になっている人もいます。 その人は同県内にいるようですし、免許の更新には来ているようですが、住民票は親の実家(すでに亡き祖父母の家)から移しておらず、追跡は出来ない状態だと聞きました。 私の方は、自分からは今後一切、毒親と接触を持つつもりはありません。 介護も葬儀もしません。 相続するつもりもありません。 引越し先はそうそう押しかけて来れない遠方にする予定です。 しかし日本列島の半分くらいの距離を移動することを考えると、免許や住民票は移動先で更新したいです。 毒親以外の親戚には事情を話して了解してもらっています。 自分の生活や、結婚や、以降の生活などを毒親に知られないようにすることは出来るでしょうか。