• ベストアンサー

マンボウって毒あるの?

生き物って普通は敵に食べられないように毒と自分の毒で死なないように 解毒の部分を一対で持ってるはずなんですが、ライオンや人間は食べられる心配 は日常的には無いために失いつつあります。 海の生き物ですが、マンボウって毒ってあるのかなと河豚でも毒があるのに。 マンボウの唐揚げというものがあると知って美味しいなら毒はあるんじゃないのかなと 重い質問しました。

noname#195579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

マンボウに毒があるというのは聞いたことがありません。広い意味のフグの仲間ですが、フグがすべて有毒ということではありません。ただし、食べている物によって有毒になる可能性がゼロではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心して食べれます。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

カワハギも同じフグ目のフグの仲間ですが、毒があるのは聞いたことがありませんね。 個人的にはウマヅラハギが好きです。 たまに釣ってきます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

マンボウっておいしいよ 地方によってはスーパーで普通に売ってて毒はありません

回答No.3

マンボウは美味しいらしいですね。 動きや見た目がユーモラスなマンボウです。 カワイイ一面もある魚を食べるのは・・・・ ある意味『気の毒』です。 おっと、こんな毒がありました。

回答No.2

マンボウはフグ目ですが、 海底で生活してなので、毒が微小だと思われます。 養殖フグも、海底に行かせなければ、毒が少ないそうです。