• ベストアンサー

「ウイスター ドルチェ」で帽子が作りたいのですが

タイトルの通りなのですが、市販の「ぼうしの本」という本に載っている、この毛糸を使用した帽子の形があまり好みでは無かったので、何か良いアイディアが無いか探しています。 こんな本やサイトに載っていたとか、この編み方が良いとか何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.2

サイトで糸の写真を見てみましたが、特長がありすぎる糸ですね。 シンプルなストレートヤーンは模様編みなどをしても栄えますが、 こちらのような段染スラブのような糸ですと、凝った編み方をしても栄えません。 変わり糸の場合はシンプルな編み方の方が良いのでゴム編みで普通にニットキャップ、またはかぎ針編みでビーニーなどが良いと思います。 逆に凝ったデザインの帽子がお好みでしたら、こちらの糸ではない方が良いと思います。 日本ヴォーグ社の「ぽかぽかニットこもの vol.1 ぼうしBOOK」は、 いろいろな形の帽子が掲載されているのでお勧めです。 amazonでなか見!検索できます。 このなかのP11の形などは、こちらの糸で編まれるとかわいいと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4529042960/ref=sib_dp_pt/503-6333146-3869523#reader-page

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご意見参考に、結局シンプルなメリヤス編みの帽子にしました。 悩んでいたらゴム編みする時間も無くなってしまって・・・・^^; 教えていただいた本の帽子も可愛いですね。 次は自分用に編んでみようと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67392
noname#67392
回答No.1

ウイスター ドルチェは、シュゲールと言う手芸店で 製作をしている糸の様ですので、直接聞いて見るという 方法もあるかと思います。 下のサイトに帽子の編み図の載っているサイトが掲載されています。 大事なのは、どの形の帽子であれ自分でゲージを編んで 割り出し(目数や段数)の計算をする事です。 それが面倒ならば、ウイスター ドルチェの包み紙にある 針号数と参考ゲージが同じ様な糸で編まれている帽子を 選ぶ事ですが… 希望の大きさにならない事もあります。

参考URL:
http://www.nw9.info/www/yws_wd=%E5%B8%BD%E5%AD%90+%E7%B7%A8%E3%81%BF%E5%9B%B3|page=1.html
clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今まで独学で本を読んで適当にザクザク編んでいたので、ゲージとかを作った事が無いんです・・・。 やはりちゃんとゲージ作った方が良いですね。 少し勉強しようと思います とはいえご意見を参考に何とか作れました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帽子(キャスケット)を編みたいおススメの本教えて下さい

    タイトルどおりです。 手元の小物を編む本は帽子・マフラーなど載っていますが、本が古いのかキャスケットがありません。 帽子(できればキャスケット)が充実している編み物の本がありましたら教えていただけないでしょうか。 検索もしてみたところ、いいなぁと思うカタチのキャスケットが見つかりませんでしたが、なにかよいサイト(編み図つき)がありましたら、そちらでもよろしくお願いします。

  • ベビー帽子について

    ベビー帽子なのですが、サイズ(42センチくらい)ぴったりの気に入る帽子がなかなかないので、編みたいと思っています。麦わら帽子のような形でコサージュをつけたようなものを編みたいと思っています。編み方が載っている本がなかなかありません。編み方が載っている本やサイトを教えてください。

  • 子供の耳あて付帽子を編みたい

    毛糸で、子供の耳あて付の帽子を編みたいと思っています。 可愛くて、しかも簡単だったら尚、良いと思います。 編み方が載っているHPや本を知っていたら教えてください。

  • 女の子の赤い帽子が飛ばされる絵本

    子供のころ、すごく気に入って読んでいた絵本の題名が思い出せず どなたか、思い当たる本がありましたら、教えて頂けますでしょうか? 絵本の内容は・・ 『女の子がかぶっていた赤い帽子が飛ばされる⇒ 動物たちが拾って、入れ物(カバン?)や傘、家などとして使いながら 結局最後には、また女の子の元に帽子が戻ってくる』 といったような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気は、水彩画のやさしい感じではなく くっきりした色合い(白、黒が基調のページもあったような・・)の 少しおしゃれな雰囲気の絵だったよう気がします。 ちなみに、、、下記の本ではありません。 ◎バーバちゃんと とんできたぼうし ◎わたしのぼうし ◎なまえをみてちょうだい ◎ぼうしをつかまえて! すごく気になっています! よろしくお願いいたします。

  • カギ編みで帽子のつば

    編み物について教えてください。 カギ編みで帽子を編んでいます。 いろいろ本も見たのですが理想のものがないのでこちらで・・・ 作りたいのは全体につば付の帽子でつばは5センチくらいで作りたいです。本体からつば部分まで本のとおり編んでもへにゃっとなったり波打ったりします。できればつばの部分だけ2本取りで厚めのつばをつけたいのです。そして下向きにならないような・・・ それで考えたのですが、まず本体をニット帽のようにつくり、つば部分をあとで縫いつければ形として理想になるのですが、そういう作り方はありなのでしょうか? 市販の帽子はそうなっているのでできないものかと・・・ そのば場合つばは何編みで編めばいいのでしょうか? すいません、お知恵を貸してください。

  • 帽子(女性用)の送り方

    帽子ってどんなふうに送ればいいですか? 毛糸やフリース素材のもともとルーズな帽子は、しわになりにくいし、2~3日の輸送機関だったらひどい折皺はできなさそうなので、軽く折り畳んで封筒か紙袋で送ろうと思ってます(落札者さんの了解を得て) が、 問題なのは、かたちの整った、エレガントなタイプの帽子です・・。コサージュなど花飾りはついてませんが、やはり型くずれが心配です。 どんなふうに送ればいいでしょうか。 やっぱり帽子より大きめの箱で送るが無難でしょうか。 帽子の送り方を教えてください。

  • 帽子を探しています

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、帽子を探しています。添付している画像の男性がしているような帽子です。 似たような帽子ならイベントキャップというものを見つけましたが、画像にあるように正面の白部分の真ん中に線が入ったものが欲しいです。ロゴなどは無いものがいいです。 田舎に住んでいるもので近くに帽子を多く取り揃えているような店がなく、インターネットの通販で買おうと思っています。 どなたかそのような帽子を売っているサイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フェルト帽子の形をキープしたいです。

    先程質問を投稿したのですが、途中で切れてしまっていましたので、もう一度改めて質問させてもらいます。 大至急質問です。 よろしくお願いします。 子供の幼稚園のフェルト帽の形をしっかりさせたいのです。 市販の糊付けスプレーをみたら水洗い出来ないものには 使えませんと書いてありました。 帽子の洗濯表示にも水洗いは×とありました。 買ったときほどしっかりしてなくてもいいのですが、ある程度硬さをもたせて、ふち周りをキープしたいのです。 糊付けスプレーの表示を無視してつかうとやっぱりとんでもないことになってしまうでしょうか? ちなみにぼうしはふち周りが上を向いています。

  • 帽子が欲しいんですが…

    私はどちらかと言うといつもボーイッシュな格好をしています 今、野球帽の形の帽子を探しています 近くのお店を見てもなかなかありません ↑の形の帽子が買えるサイトとかありませんか?

  • 子供の耳あてつき帽子

    3歳と6歳の娘用に、耳あてつきのニット帽が欲しくて探しているのですが、自分が思い描いている帽子になかなか出会えません。最悪、自分で編むつもりもあるのですが(編み物経験ナシ)、どなたかWEB上で「このような帽子を見た」、または「この編み物の本に載っている」という情報がおありでしたら教えてください。 私が欲しいのは、   *帽子に長さがあって、かぶっても少し先があまってたれる。   *大きなボンボンがついている。   *太めの毛糸で編んでいる。   *耳あても大きめにたっぷりついている。   *耳あてから長めの紐がさがっている。 です。 どうぞ宜しくお願いいたします。