• ベストアンサー

猫の目に糸くずが

たまに、猫の目の表面にゴミ(糸くず、けっこう大きくペタっと貼り付いている)が付いているのを見ます。 本猫は全く気にする様子もなく、取ってやるにも目薬は暴れるし、手で取るのも危なそうなのでしばらく様子をみることにすると、大概いつの間にか取れています。 人間だとちょっとゴミが入ると、痛かったりゴロゴロしてかなり嫌なものですが、猫はそうでもないのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちは。 うちの猫もよく自身の毛がぺったりと目玉に貼りついてます。 やはりいつの間にか取れています。 猫の目も常に涙で潤ってますが人間の涙より粘度があって 乾燥もしにくいし人間ほどゴロゴロを感じないのだそうです。 気にしてるようでしたら目薬で取ってあげてもいいと思いますが 気にしてなければ自然に取れるので大丈夫です。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちも貼り付いているよーという猫ちゃんが沢山いて安心しました。 涙の粘度があって、乾きにくいというのも勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#50809
noname#50809
回答No.4

こんばんは。 我が家のニャンもたまにゴミがついてますね。 でもほっといてます。以前本で読んだのですが、ニャンの目は表面はとても固いそうです。だからちょっとしたゴミくらいはへっちゃらだそうです。瞬膜という白い膜がゴミをお掃除してくれるそうで、もし傷などあったら瞬膜が出っ放しになることがあるそうです。 いくら丈夫だといっても、不意の怪我はありますので、気をつけてみていたほうがいいですね。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結構長い繊維が貼り付いていると、「ええー?それでも平気?」と思うのですが、本猫は「何か?」とすました顔をしているので、かなり丈夫な目なのでしょうね。 瞬膜も人間にはないものですし、勉強になります!

回答No.3

うちの子は長毛のせいもあってか結構ありますが、私は気付いたときに綿棒で取っています。 痛がっていないのなら、そのままでもいいと思います。逆にキズを付けると大変ですし。 でも目の周辺を赤くしていたり、涙が出たり、片方だけ目をつぶっていたりしたら、取ってあげるか病院に行きましょう。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長毛種の猫ちゃんだと、毛の貼り付き率も高そうですね~ 綿棒なら優しく取ってあげられそうですので、いざというときの為に覚えておきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

痛がったり異常に顔を洗う動作をしてなければそのままで大丈夫です。 人間の目より鈍感に出来ています。 従ってゴミが入ってもそのままにしてます。 そもそも猫は雑木林の中で生活できるように体が出来ていますので、少々の事では反応しないようになってます。 ですので 暖かく見守ってあげて下さい。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目の感覚が鈍いからあんなに平然としていられるんですねー。 今後もそっと見守ります。

関連するQ&A

  • 糸くず

    子ども服の販売員として働き始めました。 服についている短めの糸くずが気になり、少し集めてはゴミ箱に捨てていました。 ただ、何度も何度も捨てていると、まわりのスタッフさんにも変に思われるかな?と思い、指で集めた糸くずをつまみながら、服を畳んでいました。 すると、ぽろっと集めた糸くずを落としてしまいました。。 おそらく、服についてしまったと思い、少しの間探しましたが、見つかりませんでした。。。 集めた糸くずがついてしまった服を購入した家族の中に、小さな子どもや犬や猫がいたとします。 子どもや動物が糸くずを食べてしまって、体調不良に繋がったらどうしようと考えてしまいますが、考えすぎでしょうか、、、 猫も、糸くずを飲み込むと腸閉塞を起こしてしまうようです。。 長さ10cmをこえるような糸はなかったとは思いますが、、短い糸でも猫にとっては危険なことがあるようです。 気にしすぎでしょうか、、

  • 虫や糸クズが見える目の病気

     タイトルを読むと眼科の病気ではないように誤解を受けそうですが、、、私は緑内障の患者です。眼科にも通って定期的に検診し、点眼も続けたりして、気づいたら5年をゆうに超えました。平均寿命を基準に考えると、まだ残りの人生は長そうです。  最近、黒い色をした小さな虫のようなもの(=糸クズのようなものという表現もできる形状)が見えるのです。いま思えば、10年、15年前(=緑内障の治療開始前)からあったような気もするのですが、最近、特に気になるようになっていました。  目を動かすと連動してその虫や糸クズは連動して動き、目の動きを止めると暫く惰性で動いてそのうち止まります。病院での受診時、「これは緑内障が原因なのか?」と聞くと「そうじゃない」という返事がかえって気ます。  「目の動きと連動して虫や糸クズが動く」ことは良いとして、「目をとめた後、しばらく惰性で動く」というのはどういうことなのかということが良くわからずに気持ち悪い思いが続いています。  もし、或る部分の視神経が死んで見えなくなっていることがあるとすれば、目の動きを止めれば虫や糸クズも同時に止まるようにも思います。惰性でしばらく動くのは、なぜなんでしょう?緑内障による視野欠損以外にどんな可能性がありますか?

  • 猫の風邪の目薬について

    生後5ヶ月の雌猫がいます。目が開きづらいような様子を見せていたので、病院につれていったところ風邪と診断されました。 抗生物質と目薬を処方されました。 抗生物質はご飯にまぜてやり、目薬を1日3回指しました。インターフェロンという薬だったと思うのですが、気になるのは、目薬を指した後、逆に目が開きづらそうになってしまうということです。 片目だけが開きにくかったのですが、医者に両目にさした方がいいと言われ(もう片方の目も、まぶたを手で強く開いてみると、内側の粘膜が見えるので、少しはれているんですと言われた)両目にさしたところ、両目ともしょぼしょぼとして辛そうになってしまいました。そんなときはこころもちぐったりとして元気がないようにも見えます。 このまま目薬をさし続けていいのでしょうか? また、うちにはもう一匹、同じく5ヶ月の雄猫がいます。(上記の猫とは兄妹です) こっちがとても食欲が旺盛で、とてもがっついています。雌の方に栄養をつけようと思ってミルク(猫の赤ちゃん用)や缶詰のえさをやったりすると、ものすごい勢いでこっちの雄猫が食べてしまってこまっています。 元気のない雌猫も、食欲はあるのですが食べるのが遅いため、たくさん雄の方にうばわれてしまうのです。 何か、雌の方にたくさん食べてもらういいアイデアはありませんか? アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫に目をひっかかれた…!!

    先ほど散歩中に、うちの犬が子連れの猫に目をひっかかれてしまいました。 病院に連れて行き、幸い白目のほうをひっかかれたのですが、 「この先大丈夫だと思うが膿みがでる(=失明する)可能性もある」と言われて、 それから気が気でありません…。 一応目薬や飲み薬などもらったのですが、目薬は指定された数とはいわず、 たくさんしたほうがよいのでしょうか? 膿みがでない環境づくりなどしたいのですが、まず何をしたらよいのでしょうか?? すごく過保護に思うかもしれませんが、どなたか教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします…。

    • 締切済み
  • 猫は舐めるとき目をつぶるのはなぜ?

    猫が自分の毛づくろいをしているときや他の猫を舐めてあげているとき、目をつむるのはなぜですか? そういえば、人間もキスをするとき目をつぶりますね。動物の本能ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫に目をつつかれたら・・・

    ペキニーズに2歳を飼っています。先日近所の猫とじゃれていた際、左目をつつかれたみたいで、目に幕が出来たようになりました。目ヤニが出ていたのでおかしく思い、3日程経ってから気が付きました。今は目ヤニも出なくなったのですが、眼球が曇っています。何か良い薬はありますか?

    • 締切済み
  • 猫の目が見えなくなってしまいました。

    猫の目が見えなくなってしまいました。 猫は11歳、メスです。 数年前まで、オッドアイだとばかり思ってましたが、 あるときから、瞳孔が開いている?と、素人の私が感じるくらい、 明るいところで見ると、左右の中心の大きさが違うことに気づき、 病院に連れて行き、目の病気だとわかりました。 左目だけ、まったく見えてないそうです。 診ていただいた先生は、このようになった原因はわからず、 突然変異で、この先目を取ってしまう以外方法はない、と。 目薬を2種類いただいて毎日さしてます。 目薬のひとつはとても強い薬だそうで、眼圧を下げる薬だそうです。 半年前は、飛び出ていることがわからない程度でしたが、 左の目だけ少しずつ出てきて、今ははっきりとわかるほどに、 飛び出てしまってます。 いつも涙を流していて、とても痛そうです。 私としては、見えなくても、目を取らず、 また痛みを少しでも和らげる方法があるなら、知りたいんです。 どなたか、なんでも結構ですので、教えてほしい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が赤くなっているんですが・・・

    我が家の猫の目が赤くなっているのですが・・・ 思い当たる節が全くないんです。 表面が赤いというよりは、眼球の中がうっすら赤くなっています。 やっぱり老化が原因なんでしょうか・・・ 影響が現れる前に何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 至急!弱った子猫を拾いました。

    こんばんは。 今日、子猫を拾いました。 目が目やにだらけで、手で顔をかいていました。 目が炎症していて化膿がひどいので何かしてあげたいのですが、 人間用の炎症止めの目薬をさしてもいいのでしょうか。 また、衰弱している様子で、何も食べてくれなくて、 クンクンとこちらの匂いをかいできます。 何かを食べさせなければもっと衰弱してしまうと思うのですが、 何を与えればよいでしょうか。 他に何がしてあげられるでしょうか。 あと、部屋につれてきたので、ノミなどついているかもしれません。 その場合どうすればよいでしょうか。 弱っているので、すぐに何かしてあげたいので、 至急お返事お待ちしています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なの

    犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なのか? 犬も猫も基本的に人間と同じ動物ですよね?だったら人間用の目薬は犬、猫に対して有効なんでしょうか? 詳しい方どうおもいますか? 勿論使用した事はありません。あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー