• ベストアンサー

好きな数字と嫌いな数字は?

日本人は4と言う数字を嫌いますよねも。 プロ野球でも外国人の背番号が4が多いですよね。 最近の若い方は気にしないとは思いまいすが。 あなたは気になりますか? あなたの好きな数字はありますか? 逆に嫌いな数字はありますか?

noname#2551
noname#2551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の場合は「48」です。理由はたくさんの数字で割り切れるから。 2・3・4・6・8・12・16・24でスッキリ割り切れて気分がいいんです。 「それを言ったら96の方が多い」なんてヤボなことは言わないで下さいね(笑)。 それから、昔体重が50キロを上まったり切ったりしてて、 せめて48キロになりたいと願いつづけていたことも理由の一つです。 その後事情があって激ヤセしてしまい、今では何でもない数字になってしまいましたが。 余談ですが、年末のお餅撞きって普通29日にはしないですよね、「苦餅」とか言って。 でも実家の方では29日にやるんです。「福餅」と解釈して。 例えば、大安に挙式しても離婚する人は離婚するものです。 私なんか赤口でしたよ!でも今年銀婚式を迎えるんです(←ひとえに私の忍耐と努力の賜物)。 数字とか日柄なんて、私はほとんど意味がないと思うのですが。

noname#2551
質問者

お礼

年末のお餅つきと大安の挙式はそうですよね。 受験番号も良い数字と思っても・・・・(泣)。 ということがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hirokki-
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

すいません、さっきの回答は18とその他って書いたんですけどその他だけでいいですね、あほなことしてすません

noname#2551
質問者

お礼

いいえ。 ありがとうございました。

  • hirokki-
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

4と9は大好きですよ!!なぜならみんなが嫌っているかラ(笑) 嫌いなのは18とそのほかすべての数字!

noname#2551
質問者

お礼

銀河鉄道999なんてありますから9もいいですよね。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254559 これにも回答していますが 「4」好きですよ。4月生まれだし 競馬でも4枠からみでの万馬券が一番的中多いし 私にとってのラッキーナンバーですね。 4が縁起悪いなんていうのは日本人だからでしょうね でも本当にそう思うなら4月に入学式するかな?とも思うんですよ パチンコやさんでも4ぬかしてあったり病室もそういうとこありますよね。 気にし過ぎと思いますよ。 詩人?ということで四月を「詩月」とも思いますし 始まりは4月からの場合「志月」だしともおもいます。 嫌いな数字は特にないですけど「0」かな、しいていえば。 結果が出ていない空しさを感じます。

noname#2551
質問者

お礼

前の回答も拝見しました。 >4が縁起悪いなんていうのは日本人だからでしょうね まったくおっしゃる通りです。 逆に4もカッコいいと思いますが。 ありがとうございました。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.7

好きな背番号にしていいよといわれれば16か27です。 理由はありません。 なんか好きだから。 嫌なのは50以上かな。これも理由なし。

noname#2551
質問者

お礼

組み合わせると印象も変わりますよね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

私も昔は、4や9を嫌っていました。 以前使用していたデジタル時計(現在のような液晶表示ではなく、数字の書かれたドラム型文字盤をモーターで回転させる方式)の中を開け、文字盤の4の数字をマジックで塗りつぶしたくらいでした。  しかし、現在では時計はもとよりオーディオ・ビジュアル機器などデジタル表示がいたるところに氾濫しており、なれたためか気にならなくなりました。  私の住んでいるマンションの部屋番号は、末尾が「4」は割愛されていますが「9」は存在します。ちなみに4階もあります。  「4」も「し」と発音すると「死」に通じて縁起が悪いとされますが、「喜ぶ」の「よ」と解釈すれば良くなるということを、何かのテレビ番組で紹介していた記憶があります。  また、プロ野球選手の背番号は、大リーガーの強打者には「44」の背番号をつけた者が多いため、日本人選手には嫌われても外国人選手には反対に好かれるため好都合であることも、新聞記事で読んだことがあります。  私の場合、特に嫌いというほどではありませんが、「1」はあまり好きでありません。(通知表の1のイメージからか)  好きな数字は、特に理由がないのですが「6」が好きです。 最後に、今年の職場での定期健康診断で、胃のレントゲン検査の私のフィルムナンバーは「44」でしたが、結果は異常なしでした。

noname#2551
質問者

お礼

blue5586pさん。面白すぎです。 私も診察の時の待ち番号で44番ありましたよ。(笑) ありがとうございました。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.5

わたしには好きな数字も嫌いな数字もありません。これも回答の仲間でしょうか? 思うに数字(数値)の好き/嫌いは作られたものではないでしょうか。すなわち、人間が生理的に嫌いな数字はないと思うんです。その点、人間が一般的に爬虫類が嫌いなのは生理的と思います。 作られた数字の好き/嫌いにも2種類あって、 ・一つは「死」や「憎まれる」に通ずると言う4や29、これらは巷で言い慣らされていますが、案外語呂合わせが多いようです。 ・もう一つは、個人的に体験した良いこと/悪いことになぞらえて思い込む数字。この場合、同じ数字でも人によって好き/嫌いが分かれますね。 参考までに、名古屋に越してきて(以前は神奈川)商店の駐車場の番号に4や9が無いのに気が付きました。JR名古屋駅にも9番線はありません。

noname#2551
質問者

お礼

>案外語呂合わせが多いようです。 まったく、その通りですね。 ありがとうございました。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.4

ちょっと話がずれますが、自分(または家族)の誕生日の数字って気になりませんか? 例えば10月12日生まれとします。 なにげなく見たテレビやビデオの時計がちょうど10:12だと、ちょっぴりうれしくなったりしませんか・・・? うちだけかしらん? 時計を指差しながら「見て!パパの誕生日やで」って息子によく言われるんですけど・・・

noname#2551
質問者

お礼

大いになります。 自分に縁のある数字は気になりますね。 車ま番号は社員番号にしてます。 ありがとうございました。

noname#2474
noname#2474
回答No.3

似た質問がありましたので参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254559
noname#2551
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

誰も来ない見たいなので、書かせてもらいますね。 私は55が好きです。 昔は777でラッキーナンバーと言う感じでしたが、55はゴーゴー、つまいGo! Go!、頑張れ!と言う英語ですね。 自分に「フレ!フレ!」と言っているみたいです。 神戸震災の時の皆さんにはたくさんの55がきけたとおもいます! Go Kobe Go! じゃ、また。

noname#2551
質問者

お礼

Ganbatteruyoさんは神戸ですか? 話は変わりますが私は神戸っ子です。 ぞろ目はいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 好きな数字=3(長嶋茂雄さんが好きということも関係あるかも) 嫌いな数字=9(なんとなく「最後」のイメージで・・・) ・・・ですねぇ。4はあまり意識はしませんが好きでも嫌いでもないです。 外国人(キリスト教圏の方)は13を嫌うと言いますよね。<ユダの裏切り

noname#2551
質問者

お礼

私は3と9は好きです。 パチンコで言うと確変数字なんで。 パチンコしない人は分かりませんが(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。

    訳あって、数字の「28」に纏わる言葉や事柄を探しています。 たとえば、プロ野球選手の背番号28は誰かとか第28代横綱は誰かとか、あるいは「28」を使った有名な格言とか故事にはこんなのがあるよとかなんでもかまわないのですが、なにかありましたら是非とも教えてください。  なぜ「28」なのかと問われると返事に窮してしまうのですが、なんとなく気になる数字なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします

  • 「数字のこだわり」は有りますか、好きとか嫌いとか。

    銭湯の下駄箱の番号に拘る人もいますね。 昔は長嶋の背番号「3」番とか。 逆に死刑台の段数「13」は嫌だとか。 僕はあまり気にしないほうですが、ここのID「5mm2」を2年くらい使ってる内に、「5mmさん」とか「5mさん」、中には「5さん」と呼んでくれる人もいて、「5」に愛着が沸いてきました。 さて皆さんは、こだわりとか、好み、はたまた嫌いな数字は有りますか?     「京都 二条の橋の上から 北の風景」

  • 好きな数字(こだわりのある数字)は何ですか?

    みなさんは好きな数字(こだわりのある数字)ってありますか? ◆5月生まれだから【5】という数字が好き ◆「末広がり」という意味で【8】にこだわる ◆イチローの大ファンだから【51】が好き ・・・等々。 自分は【17】が好きです。 小学生の時、牛島投手(当時中日ドラゴンズ)に憧れてました。 背番号【17】がすごくカッコよかったです。 少年野球チームに入って最初にもらった背番号が【17】 中学の野球部で最初にもらった背番号も【17】でした。 (ちなみに、いま草野球での背番号も【17】です) 好きな数字と、それにまつわるエピソード等がありましたら 是非教えてください。

  • 背番号0の歴史

    最近でこそ珍しくない背番号0ですが、日本のプロ野球選手で最初に背番号0をつけた選手はどの球団の誰でしょうか?また、2番目につけた人、3番目につけた人は誰でしょう?気になったので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 数字の1とは何なのか?

    「数字の1とは何なのか?」を考えてます。 そもそも数字とは何なのか? 目の前の対象を数えるために順序づけられたものであった り、対象となるグループについて調べるためのものであっ たり、野球の背番号のように数字自体に特に意味はなかっ たり。 「何もないこと(空集合)が存在することを数字の1とする」 といった事は聞いたことがあります。確かにこう定義すれば 集合の要素の数と数字の対応を取り続けることができるとい うことは何となくイメージできます。  ですが、例えば「まんじゅうの入っていない箱が在る」こ とも数字の1とできないのでしょうか?    日常において電子機器を扱うのに原子・電子そのものを深 く知らなくても困らないように、数学について考える際には 数字そのものの意味についてあれこれ考える必要性はないの でしょうか?

  • 好きな数字・ラッキーナンバーありますか?

     このサイトをご利用されている皆様方の中には、ハンドルネームに数字を入れておられる方々も沢山いらっしゃいますね。生まれた年や生年月日を入れておられる方もいらっしゃると思いますし、好きな数字・思い入れのある数字にされておられる方もいらっしゃると思います。  私自身の思い入れのある数字は「8」と「10」です。私は他の子供よりは遅く、小学校5年の時に少年野球チームに入部しました。最初の半年間は背番号ナシだったのですが、初めて貰った番号が「8」でした。当時プロ野球では山本浩二(広島)、原辰徳(巨人)などの一流選手がつけてた番号でしたので、たぶん飛び上がって喜んだのではと思います。その翌年、「声が大きい」との理由だけでキャプテンに任命され、「10」に替わったのですが、そのとき監督から「10番はな、“キャプテンナンバー”で、とても名誉ある番号なんだぞ」と言われた事を憶えてます(今もキャプテンが10番かどうかは知らないが)。そういえばサッカーでも、そのチームのエースが「10」の選手が多いですね。  それから「8」には、もう1つ思い出がありまして、私の尊敬する女性アーティストのコンサートを初めて観に行った際、彼女のトークの中で(そのとき彼女はデビュー8年目だった)「“8”という数字は、横にすると“無限大”になります」との言葉があり、とても感動した思い出がありますね。  そこで皆様方にとっての好きな数字・ラッキーナンバー・その数字へのこだわりについて、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どんな背番号でも、付けられるとしたら・・・

    スポーツには背番号がつき物ですね。 でも、使える数字にはいろいろと制限があって、なかなか個性的な番号が付けられません。 プロ野球で「0」や「00」が認められたのが、画期的なくらいでしょうか。 でも、もっと自由に好みの番号が付けられればいいなあ、と思います。 で、もし、数字でありさえすれば自由に背番号を付けられるとしたら、皆さんはどんな背番号を選びますか? 私なら、昔から暗記しているのに、いまだに一度も役に立ったことがない?円周率小数点以下50桁までの、「3.14159265358979323846264338327950288419716939937510」 がいいなぁ・・・

  • 0は数字かどうか微妙なのか

    なんでか知らないですが、最近ではスポーツ界の一部でも0が解禁(?)され始めました。 とはいえ、大体のスポーツの番号って1から始まるものでしょうし、10番をつける人、20番をつける人、30番をつける人…はいるのに、0番って見ないです。 野球界の、ほとんど見込みがない選手は00とか、001とか、なんだかよくわからない数字の並びも見ます。 気にしすぎですか?

  • 数字の読み方について

    どうも、日本語を勉強している外国人です。 日本のcmを見る時、電話番号の上で変わる読み方を記すことがよく見えます。 また、ある歌の曲名の数字の読み方も特別だっと思います。例えば横山裕さんの「413man」の「4」の読み方は「じ」と読みます。 そういう変わる読み方は覚えてやすいや特別な意味を表すためのが知っていますが、そういう時数字の読み方はどうすれば分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう