• ベストアンサー

「数字のこだわり」は有りますか、好きとか嫌いとか。

銭湯の下駄箱の番号に拘る人もいますね。 昔は長嶋の背番号「3」番とか。 逆に死刑台の段数「13」は嫌だとか。 僕はあまり気にしないほうですが、ここのID「5mm2」を2年くらい使ってる内に、「5mmさん」とか「5mさん」、中には「5さん」と呼んでくれる人もいて、「5」に愛着が沸いてきました。 さて皆さんは、こだわりとか、好み、はたまた嫌いな数字は有りますか?     「京都 二条の橋の上から 北の風景」

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

おはようございます 子供の頃は、母親が結構数字の語呂合わせ?に拘っていた記憶があります 94&941、苦しいとか 4と9は嫌いな部類でした、次いでなんとなく6と8も サイボーグ009や野球漫画キャプテンやナインで9は好きになり 大人になって オートバイのナンバーが7654 何て言われたか?30年位前の事なので忘れてしまいましたが・・ なんで?そう悪い方に受け取るんだい?並び数字でいいね、 とか言えねぇーんかいヽ(`Д´)ノプンプンと怒ったことがあります 1番好きな数字は今も7です、ギャンブルはしませんが。 大好きな蒸気機関車のC-61とD-51とC62 ダーティー・ハリーで有名になった拳銃44マグナム ことM-29の6.5インチ ルパン三世愛用のワルサーP38 次元の357コンバットマグナムM-19 銭形警部のコルトガバメント1911 1番大好きな拳銃ルガースーパーブラックホーク44マグナム7.5インチ と同じく大好きなM1851NAVY通称51ネービー ウインチェスターライフルM1873とか コルトM-16&M-4カービンとか好きな物に使われている 数字の並びが好きですねー勿論5誰2もーゴマゴマすりすり 争うことや競争は好きではなかったのですが オートバイレースを始めた時からは1も好きな数字です 誕生日1964・4・28はあまり好きではなかったのですが ノストラダムスの大予言の騒がれた時期に、 何だった?かな?何かの本で読んだ 28は7の4倍ラッキーな最強の幸運日の生まれと知って 十数年経ち?近年それを思い出し、履歴書や役所の手続で 誕生日を書く機会がここの所続きまして・・ 1964・4・28の並びも悪くないなぁ~と最近特に思えるように なって、更にここでの活動でミッタンの質問で同じ誕生日の人 で調べたら、これまた好きなランボルギーニ、の創始者と同じで・・ 上記数字は好きな数字 で 結局0~9ぜぇ~んぶ好きでぇーす。

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 仕事なもう慣れましたか。 確かに、日本語は数字の語呂合わせができて、便利で楽しいですね。 オートバイのナンバーが7654なんて、奇跡的ですね。10000分の1の確率ですか。 オートバイレースをする人は、1番を目指すでしょうね。 レースレプリカは怖くて、アメリカンのHONDAレブルで、とろとろ乗ってました。 僕も若い時に、ワルサーP38とルガーのモデルガンを持っていました。 子供の時は、プラモデルのコルト45のリボルバーがお気に入りでした。 できれば金属製が良いのですが、銃にあまり凝ってもね。 大人になってからは、ライカなどの金属製カメラに凝って、いろんな番号の機種を持っています。 M3/M4/M5など。 機関車は興味がなかったですが、D51は知ってます。 それと。トラさんが作った、可愛くて格好いい機関車。あれは欲しくなりますね。 「28は7の4倍ラッキーな最強の幸運日」のような考え方は良いですね。 何でもよい方に考えを導くのは、幸せにつながりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

--「数字のこだわり」-- 数の不思議さには興味がある・・! [親和数][社交数][婚約数][完全数]・・など 好きな数・・素数、4並びの数字(シアワセ(幸せ)・・とか!) 正体が知られていない常数(例えばブロッホ常数B)なんかも興味を惹かれる・・! 嫌いな数字・・69(イメージ悪い!!) こんなところ・・!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 数字は、いろんな面があって、面白いですね。 興味を持つ数字も人それぞれで、興味深いです。 ブロッホ常数Bも知りませんでしたが、それ以外にも理解すれば面白い数字は沢山あるでしょうね。 デーテーによる数値も、庶民的なものから、難しく高尚なものまでいろいろあって、探せばきりがないですね。 69も、不快といえば不快、気持ち良いといえば気持ち良いです(笑)。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.16

今日は 5mm2 さん お久しぶりでしたね 私も9月は色々ありまして ネットをしている暇が ありませんでした ご存知 か? 思いますが 千葉は誠に酷い有様で 私も初めてでした 私の地域は三日間停電でしたからね 生活に電気がどれほど重要か 思い知りました たくさんの方からお見舞いの言葉をいただき 個別にお礼はさせて頂いておりますが 改めてこの場をお借りして ありがとうございました 好きな数字 ですか? 私は 数字 にはあまりこだわりはありません ただ SQ さんが面白いことを言われる 質問は知りませんでしたので 分かっていればお邪魔したかった 旗本八万騎を言われる? 日本人はどうも8という 数字が好きなようです 末広がりということなのでしょうけど 大江戸八百八町 と言いますが 実際はそうではないのです 旗本八万騎も同じことなのです 実数はせいぜい 3000 くらいなのかなと? 旗本と言っても ピンからキリですしね 日本人は8という字は好きなのでしょう 多いということのたとえとして 嘘八百とも言いますしね アハハ 八百屋なども昔の名残でしょうしね まだ少し話しても見たいのですが 長くなりますここいらで

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 少しは落ち着いたのでしょうか。 今回は、いろんな所の不手際があったようですね。 八は、昔からいい数字ですね。 末広という字も好きです。 以前、末広町で働いていましたから。 僕は旗本八万騎もよく知らないので、kamejrouさんに説明して頂いて、SQさんも満足されたでしょう(笑)。 東京が大江戸八百八町なら、大阪はなにわ八百八橋でしたね。 愛知は日本一寺が多いので、八百八寺かも知れません。 名古屋市の市章は、尾張徳川家が合印として使用した「丸に八の字」です。 布団屋みたいでしょう(笑)。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.15

鉄分の濃い人は、やたら電車・列車の数字にこだわりますね。 101系、103系、201系みたいな感じですね。 で、私の鉄分は薄いですが、そんな中でも小田急の9000系は衝撃的でした。 もうとっくに引退して今は走っていませんが、当時の初登場は私が小学生の時で、当時にしては尖鋭的なデザインで驚きました。 ローレル賞も受賞しました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 トンビさんは、鉄子でしたか(笑)。 好みは蒸気機関車ではなくて、電車ですね。 小田急なら乗ったことあるかもしれません。 写真はよく撮れてますね。今走ってると言っても可笑しくない良いデザインですね。 鉄道にはあまり興味は無いですが、ヨーロッパツアーに行くと、必ず電車の写真は撮ります。 路面電車が多いですが、日本よりもデザインが良くて、見ればついついシャッターを押してしまいます。 小学校の時は、駅が近くだったので、石炭置き場に腰かけて、貨物列車の横に書かれてる記号を訳もなく読んでいました。 「ワム」とかいろいろありましたが、もう忘れました。今でも一緒なのでしょうかね。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.14

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 数字に弱いのでこだわるとかありませんでした。 しかし、ある日、苦手を克服しようと一念発起し数学の勉強を細々と始めました。 元々、天文は好きでしたし、物理も興味ありました。 当面の目標はオイラーの「eπi+1=0」を理解することです。 そこで、自然対数の底であるeの最初の四ケタ、2.718にはなんとなく愛着感じます。 後、インドが生んだ天才数学者ラマヌジャンを描いた映画「奇蹟がくれた数式」のラスト、イギリスでラマヌジャンの世話をしていた数学者ハーディが、インドへ帰るラマヌジャンの見送ろうとタクシーでやって来て、「タクシーの番号は1729というつまらない数字だったよ」と言うと、ラマヌジャンが「いや。つまらなくはない。それは3乗の和で表せる最小の数字だよ」と言いました。 その数字は、前から読んでいる、ダグラス・ホフスタッターの「ゲーデル・エッシャー・バッハ」にも出て来ます。 なにげなく出て来ますが、間違いなく故意でしょう。 以来、「1729」は頭にこびりついてます。 もう何度も利用してるスタジオの電話番号も覚えられない私ですが それにまつわるストーリーがあれば覚えられるようです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 2.718 思い出しました、懐かしいですね。 対数計算も、結構暗算でできたものですが、覚えていた3桁程度も、もう忘れましたね。 覚えてるのは円周率の「3.14」と、1から10までの数を足した「55」くらい(笑)。 映画「奇蹟がくれた数式」は見てませんが、ちゃんと見てても「1729」の数字は覚えてないかもしれませんね。 今、タクシー数を調べたら「2つの3乗数の和として2通りに表すことができる最小の自然数」ですね。 今度どこかで、この数字が出てきたら、話の種として使ってみます(笑)。 何時も難しい本を読んでますね。 「ゲーデル・エッシャー・バッハ」は、難しそうですが、面白そうですね。 エッシャーの本は持ってますが、それとバッハの曲とに関連があるようですね。 「数字にまつわるストーリーと音楽」次の質問にしましょう。 ありがとうございました。

回答No.12

お礼を有難うございました。 前に地方(確か福井だと思うのです。)へ行った時 「日本に二番目に美味しい珈琲店」というお店がありました。 どれだけ美味しいのかなと思って入ってみて 店長に「何故2番目なの?」と聞きましたら 「1番というのは何処にでもありそうだから」というお答えでした。 そうかもしれませんね。 2番が好きという方は結構多いです。 私は争いとかが嫌いなので 何番でもいいですよ    

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 そうですね、自分が一番と思ってる人が沢山いますからね。 僕もよくジョークで「世界で2番目にお綺麗ですよ」と言いますが、たとえ世界でも2番はみんな嫌なようです(笑)。 こんな話もあります。 ある街に、3軒並んだラーメン屋があって、そのうちの1軒が「町で一番うまいラーメン屋」と看板を上げました。 すると隣の店が「日本一ラーメンがうまい店」と看板を上げました。 最後に残った店が「3軒の中で一番うまいラーメン屋」と書いた看板を上げたそうです。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

5mm2さん、こんばんは。 小さい頃は「5」という数字に強いこだわりを持っていましたが、今ではそうでもありません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 小さい時は5ですか、なんとなく分かる気がします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.10

ミチコはんどす 私の誕生日である2と8が好きです 商売人が最も忌み嫌う数字ですけどね(笑)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 2月8日生まれですね。 僕も誕生日の数字は何となく好きです。 やっぱ、みんな自分が好きなんですね、良いことです。 「ニッパチ」と言えば、売り上げが悪い「2月と3月」ですね。 「2月は逃げる、3月は去る」とよく言いますね。 「にはち」と言えば、ニハチ蕎麦ですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

「6」に、なぜか縁が有ります。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 6がラッキーナンバーですか。 人によって、いろいろ有るのでしょうね。 持って生まれた、幸運の数字かも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

好きな数は、eですね 宇宙の調和を感じます アルファベットのeではありませんよ 数のeです。

5mm2
質問者

お礼

分かりました。 ネイピア数ですね。 確かに、宇宙の調和を感じますね。 ありがとうございました。

回答No.7

数のiですよ 数字ではありませんが そう書きました。 あ、でもiもある種の数字と言えるかも 2乗して-1になるという、虚数のiは好きじゃないです 嘘っぽいので

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 虚数の「i」でしたか。 虚を突かれました(笑)。