• 締切済み

オールナイトニッポン40周年記念について地方で

オールナイトニッポン40周年記念について地方(宮城県)で聞きたいのですが、方法はありますか。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

お聞きになりたい時間帯が夜間であれば、ニッポン放送1242KHzを直接受信することは可能です。 まず、以下を試してみて下さい。 まず、あなたの家は鉄筋ですか? 鉄筋だと、AMラジオの電波は入りにくくなります。 ラジオを窓際に持ってきましょう。 可能ならベランダなどで。 次に、ラジオ自体の向きをいろいろと変えてみましょう。 方向によって電波の入りやすさが違います。 また、TVやパソコンなどの電化製品がノイズの発生源となることがあります。 できるだけ切るか離れるかしましょう。 それでもダメだった場合に、 初めて高性能なラジオやアンテナを買うことを検討してもいいのではないでしょうか。 参考URLは、その名も「AMラジオ遠距離受信の部屋」という超定番サイトです。 まずは「実際にAMラジオを受信してみよう」「AMラジオ受信Q&A」からお読み下さい。 残念ながら、お聞きになりたい時間帯が太陽の出ている時間であれば、 受信は困難であるとお考え下さい。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
ftyghyj
質問者

お礼

昼のビートたけしを聞きたかったのですが、やはり無理ですか。 ご丁寧にありがとうございました。