-PR-
解決済み

Lモードってどこまで

  • 困ってます
  • 質問No.37909
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

普及するんでしょうか?みなさんの個人的な意見を聞かせて下さい。       この質問はここでいいんだろうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

non-PCでインターネットアクセスできるというニーズに応えることができる一つのソリューションとして、Lモードは考えられました。

iモードと違うのは、留守電FAXなどに組み込んで使うことができるので、Lモードで取得した画像や情報をそのままプリントアウトできるという便利な機能を提供できます。
逆に、FAXのスキャナで取り込んだ画像をメールに添付してそのまま送信することができるという機能も提供できます。PCで同様の事を使用とすると設置場所もお金もか借りますが、Lモード内蔵FAXだとオールインワンになっているので設置場所もとらず一体型なのでPCより安く作り上げることができます。

普及のポイントはLモードの料金体系がどうなるか、Lモード対応機種の価格、の2つにかかっていると思います。iモードのようにパケット通信量に応じて課金する体系を用いれば、FAXするより安く情報送信できるようになります。

コンピュータ・アレルギーをもつ人達が手軽にインターネットにアクセスできる環境を提供するという意味ではLモードは価値がありますが、どれだけ普及するかは料金やNTTグループだけで閉鎖的に運営しないという所がポイントだと思います。
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

解かりやすい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 04:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ある程度普及するかもしれないが、iモードほどにはならないんじゃないか、と思っています。
iモードはインターネットをそれと意識しないで使われているように思います。携帯が普及した、着メロが使えるようになった、ショートメールが使えるようになった、待ち受け画面が使えるようになった。そういった携帯電話自体の機能向上の延長という感覚ではないでしょうか。(もちろん、インターネットの応用だという理屈はわかっているとしても)。
しかし、家庭の電話にこれ以上の機能向上を求める人がたくさんいて爆発的に普及するとは、どうも思えません。「自宅でインターネット」というと、日本ではセットトップボックスもほとんど普及していなくて、PC購入に直結する傾向があるようです。今後は、特に高齢者層のことを考えるとこの傾向も変わってくるかもしれませんが、その場合でもインターネットアプライアンスとの競争になります。
あとは、Lモード独自コンテンツをどこまで充実させられるかでしょうね。
補足コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

回答有難う御座いました。回答の中にわからない単語が2つ程あったので質問します。セットトップボックスとインターネットアプライアンスってなんですか?無知ですいません。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-08 04:44:40

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

セットトップボックスとは、「テレビに接続するネットアクセス専用機」とでもいった意味の機械です。WebTVや、見方によってはドリームキャストなども相当すると思います。(他に、CATV用の接続アダプタもセットトップボックスと称しますが、ここでは前者の意味でした)
インターネットアプライアンスというのは、やはりネット接続の専用機です。広い意味ではセットトップボックスも含まれますが、液晶ディスプレイを内蔵してタッチパネルを入力デバイスにしたものが今後は主流と見られ、現在各社から試作機が発表されている段階です。ポケットPCなどのPDAと重なる部分もありますが、主に家庭での利用を念頭においているようです。
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

お手数かけました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 04:53:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

ぜんぜん普及しないと思います。
使うのはおそらくiモードやPCなどを持っていない人になるでしょうね。そうなると、多くはお年寄りになるのではないでしょうか?
しかし、ほとんどのお年寄りの方は使いこなせないと思います。(ちなみに私の祖父・祖母は、コードレスの子機も使いません。)
それに、Lモードって知名度が全然ないですし、対応電話機もとても高いです。
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

確かに!私の祖父、祖母もテレビのリモコンぐらいしか使えない・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 04:56:54
  • 回答No.1

 『パソコンは難しいけどインターネット・イーコマースはやってみたい』という層はこれから掘り起こせば意外に多いのかもしれません。特に老人の方は、パソコンを1から教えるのも無理だろうし。家から動かなくても振込やったり買い物したり、いろいろなことができるから、本当はそういった人たち向けですよね。通話料だけで済むというのも手ごろな感じがします。
 日本テレコムも同じようなものを計画していた(J-PHONEのJ-Skyコンテンツに接続)ので、『先を越された』と頭にきているとか、いないとか・・・。
補足コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

回答ありがとうございました。僕もget-miyakoさんと同じ様に意外と多いかもと思いますが、PCをある程度使いこなせる人だったら、必要ないんでしょうか?PCの普及率はかなり増えましたけど、使用頻度、用途ってどんな感じなんでしょうか?普及したけど、あまり使ってない、使いこなせないなどの話をたまに聞くのですが・・そういった人がLモードにかわっていくことはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-08 04:25:54