• 締切済み

社会保険の加入について

当社は役員2名で、今年で5年目に入ります。 今まで社会保険には加入しておりませんでした。 ※加入するよう指導はありましたが、無視しておりました・・・ この度加入する予定なのですが、その場合、保険料の算出は どの期間の役員報酬で決定するのでしょうか。 今年の4月に加入するのですが、 去年の4~6月の役員報酬でしょうか。 それとも今年に支払予定の4月の役員報酬でしょうか。 ご教授の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

加入時点3ヶ月前の報酬をもとに決定します。

関連するQ&A

  • 社会保険料

    社会保険が8月に認定され保険料を控除しなければならないのですが 当社では役員報酬を翌月に支払しています。 こういう場合保険料はいつから控除したらよいのでしょうか? まったくの初心者で解りませんのでご指導願います。

  • 報酬のない非常勤役員の社会保険加入について

    報酬のない非常勤役員の社会保険加入について 標題についての質問です。 当社の非常勤役員のkさんが25日付で当社の社長に就任することとなりました。 kさんは別の会社であるM社の常務取締役です。 現在はM社で勤務しており、役員報酬が支払われ、社会保険にも加入しています。 当社に出社されることはなく、役員報酬の支払いもありません。 kさんは株主総会の日程の都合上、M社を23日に退任します。 そのため24日は当社に非常勤役員としての籍があるものの、 報酬はどこからも受けていない状態となります。 kさんより24日の社会保険、特に年金の加入期間について相談があり、 心配されていました。 年金保険料の未納期間は発生しませんが、加入期間についても1日も空くことなく 手続きをしたいとのことでした。 社会保険事務所の窓口に相談したところ、 認定日を24日にして、25日からの社長として支払われる役員報酬を 標準月額のところに記載すれば問題ないと回答されました。 取得申請書に証明書類の添付は必要ないので受理はされると思いますが・・・ 報酬のない期間を社会保険の被保険者加入期間に含めて 本当に良いのか疑問を持ちましたので質問させていただきました。 長文の上、初めての質問で不備もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 社会保険、加入してあげたいのですが

    創業して3ヶ月足らずの会社経営者です。まだ、取引先からの売上収入はありません。今回、4月より必要により3名の社員さんを採用しました。最初から大体のところわかっていたのですが、社会保険料が高く支払えそうにありません。売上がないので資本金を取り崩して諸支払いにあてる予定ですがどうしても難しいのです。(渋ってるわけではなく、加入させてあげたいんです。)実は私の役員報酬も現在全く受取れない状況なのに私も報酬相当金額の提示を求められ、それに対する保険料も請求されそうです。加入したら、したで徴収されれば、このままでは社会保険料で倒産しかねません。(社保に加入も出来ないで会社を作るな!といわれそうですが、立ち上げたばかりの会社ってどこもそうなんではないでしょうか・・)倒産させない為に社員さんには当面、国保に加入ということで、国としては了解いただけないものでしょうか?駄目なら他の方法は?もちろん軌道に乗ったら当然社保に加入します。

  • 社会保険加入

    社会保険加入についてですが、役員報酬月額10万円で加入は可能でしょうか。

  • 社会保険の加入について専門のかたに伺いたいです

    会社で社会保険の手続きをしている者ですが、初めてのケースなので 迷ってしまい できれば専門家の方に伺いたいと思っています。 6月30日から当社に役員として入社する人がいます。 現在そのかたは他社で役員をしており、6/27でその会社を退任し 6/30から当社の役員に就任します。 そこでそのかたから、6/27で現在の会社を退社するが、 社会保険を途切れないように継続したいので 6/28から社会保険に加入して欲しいという希望があったため、 6/28、29は「顧問」として別契約をし、6/30から 正式に「役員」としてお迎えする形となることになったようなのですが 6/28、6/29は休日のため 会社はこの2日間(=顧問 としての契約の2日間) 「報酬はなし」で契約書を発行しようとしています。 これまでの私の取り扱ってきた中では 適用事業所に勤務し、報酬を受ける者であれば使用関係があるということで被保険者となる と理解してきましたが 契約の最初から報酬なし(役員報酬なし などでなく全く 0円) の人を 被保険者として資格取得してよいものでしょうか? 今までのケースでは例えば6/29(日)を前職の退職日として 6/30に入社してこちらで加入ということが普通だったので 初めてのケースに戸惑っています。 こういったケースの経験者のかたまたは専門家の方に できればご回答いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えのタイミングは?

    現在、法人で雇用保険のみ加入し、個人で国民年金、国民健康保険に加入しています(社会保険未加入です)。代表からの質問です。 諸事情により、今年5月から役員報酬を半分以上下げる予定です。 そうすると国民健康保険料が高くて払えなくなる可能性があるため、また先行きを考えて社会保険に加入することにしました。 社会保険の加入手続きはいつするのがよいのでしょうか。 従業員は現在いません。非常勤で名前だけの役員(父)が一人いますが、報酬は出していません。 国民健康保険は6月に新年度の保険料が来るはずですが、それを払わずに社会保険に切り替えたいと思っています。 ちなみに昨年度は役員報酬50万円でした。年収をあげる必要があったのでその設定にしましたが、国民健康保険料を払うのに苦労しました。 今年は年収を上げる必要がなくなったので、役員報酬を月額20万円か25万円にしようと思っています。 法人は3月決算で昨年度は赤字で終了してます。 会社に代表者貸付が200万円ほどあるので状況を見て、会社から返してもらいたいと思っています。それと役員報酬を合わせてもらえればと考えています。 知識がないので必要な情報がわかりません。 必要なことがあれば補足でお答えしますので、何卒よろしくお願いいたします。 ちなみにできるだけ社会保険料を削減する方法があればご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 国保から社会保険の加入について

    初めて相談します。 込み入った質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 去年失業中で、自分で確定申告をした為に、今年24年4月までは毎月国保支払額が5000円です。 国民年金は申請して、単身世帯で失業中の為、今年6月までは全額免除をしてもらえました。 去年の11月から試用期間で働き、2月から正社員での就職が決まりました。 今月から会社で社会保険に加入してもらえる事になったのですが、報酬月額表で健康保険額を計算すると毎月7千円~かかり、もし出来ることならば、生活が苦しい為に4月までは自分で国保5000円、年金は免除で支払いたいと考えています。 その間の年金未納額は、今後しっかり支払う予定です。 現在の会社のお給料は毎月月末締め、翌月15日支払の会社です。 なので今現在はまだ、社会保険・雇用保険も未加入で、自分で国保だけ支払しています。 国保の納付書が手元にあるので、3か月分をまとめて支払う事も考えています。 雇用保険も11月からさかのぼって加入してもらえるように、お願いした所です。 現在の会社は、あまり社会保険・雇用保険の事にしっかりされている会社ではないので、 法的にも問題がないものか、詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 社会保険の支払額を減らすことはできる?(経営者)

    小さな会社ながらも、がんばっております。 昨年社会保険に入り、厚生年金と健康保険を支払っています。 従業員はいませんので、私ひとりだけの支払いです。 今年も同じ役員報酬ですが、社会保険料を減らしたいと考えています。倒産での社会保険離脱までは考えていません。 もらっている役員報酬より、下の基準で社会保険料を算出した場合、将来にもらえる金額は少なくなるのは当然ですが、社会保険事務所から何かしらの通知はくるのでしょうか?また罰則規定はありますか? また、今年4月・来月5月からの社会保険料の変更はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法人の社会保険加入について

    法人の社会保険加入についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってください。 有限会社を役員の私一人で経営しています。 しかし現在は赤字の状態で役員報酬も全く受け取っていない状態(収入が0の状態)です。 私個人は妻の扶養に入っております。 このような状況なのですが法人は強制適用のようなので、こんな場合でも(会社からお金の支払いを受けている人が全くいない)加入しなくてはならないのでしょうか。 また、加入しなくてはならないのであれば、支払額はなにを基準にしていくら支払うことになるのでしょうか。 もし、ご存じでしたら教えてやってください。 よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬での社会保険加入

    NPO法人の役員報酬で、そこの社会保険に加入出来ますか。現在、社会保険に加入しておりません。