• 締切済み

役員報酬での社会保険加入

NPO法人の役員報酬で、そこの社会保険に加入出来ますか。現在、社会保険に加入しておりません。

関連するQ&A

  • NPO法人の有給役員の場合、社会保険等に加入する必要があると聞きました

    NPO法人の有給役員の場合、社会保険等に加入する必要があると聞きましたが、 既に民間企業に勤務し社会保険等に加入していて、兼務で、NPO法人の役員(有給)となる場合、社会保険についてはどのようになりますか?

  • 報酬のない非常勤役員の社会保険加入について

    報酬のない非常勤役員の社会保険加入について 標題についての質問です。 当社の非常勤役員のkさんが25日付で当社の社長に就任することとなりました。 kさんは別の会社であるM社の常務取締役です。 現在はM社で勤務しており、役員報酬が支払われ、社会保険にも加入しています。 当社に出社されることはなく、役員報酬の支払いもありません。 kさんは株主総会の日程の都合上、M社を23日に退任します。 そのため24日は当社に非常勤役員としての籍があるものの、 報酬はどこからも受けていない状態となります。 kさんより24日の社会保険、特に年金の加入期間について相談があり、 心配されていました。 年金保険料の未納期間は発生しませんが、加入期間についても1日も空くことなく 手続きをしたいとのことでした。 社会保険事務所の窓口に相談したところ、 認定日を24日にして、25日からの社長として支払われる役員報酬を 標準月額のところに記載すれば問題ないと回答されました。 取得申請書に証明書類の添付は必要ないので受理はされると思いますが・・・ 報酬のない期間を社会保険の被保険者加入期間に含めて 本当に良いのか疑問を持ちましたので質問させていただきました。 長文の上、初めての質問で不備もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 役員報酬ゼロの場合の社会保険

    今年8月に株式会社を設立しました。当面は役員2名体制です。 まずは事業を軌道に乗せるため、余計な家計を使わないため実家に引越したり役員報酬もゼロで考えています。 法人を設立した場合、社会保険に加入義務があるので(多くの設立したての会社は入っていないようですが)、社会保険事務所に加入手続きに行ったところ、「役員報酬ゼロでは社会保険に入れないし、月額でも毎月の社会保険料代やら税金くらいは払える設定してくれないとちょっと困りますね」と加入を断られました。 その後、「稀に役員報酬ゼロの方で申請に来られるのですが、その方にはまずは国民健康保険加入を勧めています」と言われました。 今は役員報酬ゼロでは加入できないとは知らなかったので、国民健康保険への加入を検討しています。ちなみに前職はサラリーマンでしたが、任意継続の加入期間20日はすでに過ぎています。 やはり健康のことですし、健康保険には加入しておきたいと思います。 そこでご相談したいのですが、このようなケースの場合、国民健康保険に加入することは可能なのでしょうか?また知人からは国民健康保険料は事情を話すと多少値切れるという話もよく聞きます。 どうも法が矛盾している気もして複雑な思いです。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 役員報酬と社会保険等に関して

    役員報酬と社会保険等に関して教えてください。 有限会社で代表取締役をし、新たに株式会社を設立して取締役に就任した場合(奥さんが代表取締役になります)、有限会社で社会保険に加入しているのでどのような扱いになるのでしょうか? もし、役員報酬として支払う場合どのようなかたちになるのでしょうか?例えば、役員報酬月額200万とした時の処理の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 役員報酬0の社長の社会保険

    従業員はみな社会保険加入済みです。そして役員の社長は報酬がとれていません。 社長は他所でアルバイトで収入を得ています。 ですが、仕事の関係で、社会保険加入者が5名必要になりました。社長が加入しないと人数がたりません。ですので社会保険事務所に確認をとったら「従業員がいるのに役員報酬がないわけない。従業員より多い報酬があるはず、従業員が18等級だから、社長は20くらいはあるでしょ」と言われました。 不正が多いのでそのような対応になるのかなとは思いますが、そもそも報酬0円なら加入できませんよね? もし加入した場合、保険料の個人負担額はどうなるのでしょうか? 会社が立替るのでしょうか?それとも貸付になるのでしょうか?

  • NPO役員に対する報酬について

    税金のカテゴリーか法律かで悩んでこちらに投稿させていただきました. 本年度より法人税法が改正され,役員が業務で得た賃金(報酬のほうが適切でしょうか)は,すべて役員報酬に換算されると聞きました. NPOは法人税法が適応されると聞きました.また,NPO法では役員の3分の1以下の人数しか役員報酬がもらえません. ここで質問です.NPOの役員が業務で報酬を受け取ると,これは役員報酬と見なされるため,役員報酬をもらえない3分の2の人はボランティアでしか業務をできない(業務の報酬がもらえない)ということになるのでしょうか?

  • 社会保険の強制加入

    法人をたちあげたときの社会保険関係について質問いたします。 法人の社会保険の加入は建前上は強制加入ですが家族経営や節税会社の場合には加入しないことが多いはずです。この場合法人の役員が他の会社で給与を受けており、そこで健康保険、厚生年金、雇用保険が天引きとなっている場合には役員報酬を払うことによって本来の給与(他法人からの給与)から天引きされる社会保険にはどのような影響が及ぼされるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 役員報酬と源泉について

    役員報酬と源泉について はじめまして 現在同族での会社経営をしており、私2160万 妻1680万の役員報酬を設定しております。 法人利益は800万以下とみこしての設定です。 今回新しい事業を始めるにおいて、いろいろな理由から当初1年程は個人事業として1年後法成りの予定です 新規事業で月々50万から100万の利益が出る予定ですが この際 給与として私の手元に残るのですが、源泉を含み2つの事業での節税アドバイスをご教授いただければとおもい 質問いたしました。 ゆくゆくの法人化も含めてアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに現在の法人は社会保険未加入で 新規事業は社会保険加入予定です。 よろしくお願いします。

  • 役員の社会保険に最低限度の役員報酬基準があるのですか?

    皆さん、こんにちは。 私の父親は小さな会社を経営しているのですが、昨今の不景気で、役員報酬をかなりカットしなければならない状況になりました。 ところが、父親曰く社会保険事務所から、「役員は最低○○万円以上の役員報酬がないと社会保険加入を継続することはできません」と言われたそうです。 私はそれを聞いて、そんなことがあるのかと驚いてしまいました。 詳しいところで誤解があるのかもしれませんが、役員の場合、社会保険加入について何か特別の条件でもあるのでしょうか。 お手数ですがご教授頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 法人の役員の社会保険のことについて教えて下さい。

    法人の役員の社会保険のことについて教えて下さい。 法人の役員は労災保険や雇用保険に原則加入できない と言う事まではわかったのですが、社会保険(厚生年金、健康保険)は 強制加入なのでしょうか。 加入しないという事も可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう