• ベストアンサー

収れん火災、英語でなんといいますか

手持ちの辞書で見つからないので教えてください。 収れん火災、は英語でなんというのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.2

ちょっと検索してみただけなので定かではありませんが、日本語のように決まった名称はないようですよ。 下記URLに、森林火災のレポートが出ていました。 http://www.in.gov/dhs/files/adfrstudent.pdf P.112に、Other Causes (その他の原因)としてこのように記述されています。 Sunlight can cause wildland fires, but special conditions are required. It is possible for magnifying glasses, mirrors, and liquid-filled containers to concentrate rays of sunlight. The special concave bottom of aerosol cans can produce concentration of sunlight, as well. またP.118にも Sunlight に関して同様の記述あり。 まあ、表現するとしたら説明的になりますが Accidental fires caused by a concentration of sunlight ですかね。

ponta2001
質問者

お礼

私もいろいろと検索してみたのですが、「収れん」と「火災」を単純につながて英訳はできないような気がしてました。専門家の方は知ってらっしゃるのかもしれませんが・・・。調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.1

「収れん」とは何のことでしょう。日本語の意味が不明。

ponta2001
質問者

お礼

「収れん火災」とは、ガラスのようなレンズと同じ集光性を持ったものが光を集めて焦点にある可燃物に着火することによって起こる火災のことですよ。