• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

収れんか乳液か

収れん化粧水を買うか乳液を買うかで悩んでいます。 Tゾーンの皮脂分泌は活発、でもしっかりインナードライの混合肌。高1です。 新年早々1週間、研修旅行で東南アジアへ行きます。 (その研修に関していろいろと不安はあるのですが、周囲に相談相手がいないのがスキンケア関係なので、ここで質問させて頂きます) 向こうは暑いと聞いているので、汗をかいて毛穴が開いてしまうことが心配なんです。 それで、収れん化粧水を買おうと思い化粧品売場に行ったのですが… 「中は乾燥してるから、乳液やクリームを使って化粧水の蒸発を防いだ方が良い」と言われました。 ところが、乳液やクリームを持ってないんです。使ったことはあるのですが、べたべたするのが嫌で今は化粧水でとめてます(そのため上記の注意をされたのですが…)。 収れんより乳液で保湿をするべきなんでしょうか?それとも化粧水のあとに収れんで毛穴を閉じた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 乳液、クリームと一言でいってもさほどべたつきを感じないものもありますよ。 インナードライであるなら、こってり系の美容液もいいかもしれませんがべたつきがいやなら、うすーくのばしてやって、量で調節すると良いと思います。 使用感は店頭のサンプルや口コミなど参考にするとよいかと。 というか、高校生の方なんですよね。なら今はやりのオールインワンのドクターシーラボみたいなジェルタイプコスメなんか良いのではないですか?一個ですむし。 ソニプラなんかにいくとトライアルセットでちょうど1週間程度の旅にぴったりな大きさのものが複数のメーカーからでています。これなら、化粧水も乳液も1本です。ドラッグストアなんかでも売っていますし、デパートならイプサなんかは化粧水タイプですが1本ですみます。 また、汗をかくことで化粧が崩れるならともかく、毛穴が開くってのはちょっと違うと思いますよ。ならスポーツ選手は全員毛穴が開きまくりと思いますけど、逆に汗をしっかりかける人は新陳代謝がよくて肌もきれいなことが多いです。 研修がもしかして室内がメインである場合、むしろ乾燥対策が先です。 というのもあちらの室内の冷房の効き方は半端じゃないので、汗なんかかいても、あっという間にふっとんでしまうこと多いですし、もちろん、ずーっと冷房つけっぱなしなんでかなり乾燥しています。 余談ですが、室内の冷房対策もしっかりしておいたほうがいいかもしれません。 また。あちらは日差しがきついので、日焼け止めも忘れないほうがいいですね。この場合、日焼け止め効果のある日中乳液などにすれば一石二鳥になるとおもいます。 それに収斂化粧水といっても、一時的に肌をひきしめるだけなんで、すぐにもどってしまいます。むしろメイクをする人が、メイクののりを浴して崩れにくくする目的で使うことが多いです。 時間があるなら、冷たく冷やした化粧水で軽くパッティングするだけでもそれなりの効果ありますよ。この場合は、肌水みたいにライトな感触の化粧水で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 …ごめんなさい、まずソニプラって何?っていう段階でした。調べてみたら県内になかったです。勉強になりました。 ちなみに研修は屋外メイン…バス移動がメインかも(移動距離が長いので)。室内にいるのは恐らくホテルくらいです。 夏に散々汗かくと毛穴も結構開いてる気がするので、汗かくと毛穴も開いちゃうのかな~と思ってました。言われてみると確かにそうですよね。 冷房が半端ないのは聞いてました。そうなると毛穴より乾燥に重点をおいたほうが良いんですね! ただ前から毛穴の開きはかなり気になっていて、良い機会だし収れん試してみようかなーと思ってました。でも先に乾燥対策します。 お気遣いありがとうございます。日焼け対策はばっちりです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

トゥベールのURL つけ忘れました。 ここのAP100ブライトニングパウダーもオススメです!粉を水にとかして、その水をコットンなどにひたして顔につけてパックするのですが、これで脂っぽいのがかなり改善されましたよ。もちろん、その後の保湿はかなり大事です。これだけだと、乾燥しちゃって大変ですので。。。 ネット通販のみで心配ということであれば、コスメの口コミサイトなどでチェックしてから購入を考えると良いと思います。(私もそうしたので)ではでは!

参考URL:
http://www.tvert.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他のかたも書いていらっしゃいますが、化粧水の蒸発を防ぐことが先だと思います。乳液が嫌なら、私もジェルタイプのものでの保湿がいいと思います。 アルージェという化粧品の、モイストトリートメントジェルはオススメです。肌に優しく、敏感なかたでも安心して使えます。同じメーカーの、ウォータリーシーリングマスクも、ぷるぷるしていてみずみずしくってオススメです。 大きな薬局なんかには置いていると思います。 個人的にインナードライ肌にオススメしたいのは、トゥベールというブランドのホワイトクリーム2です。ネットでしか買えないブランドですが、注文した翌日に、たいてい届きます。(トゥベールさんからのお知らせでは、4日以内に届く、ぐらいの説明がありますが、私は関東在住で、毎回翌日届いています。地域にもよるかもしれませんが、、、)私もインナードライの脂性肌ですが、これを使っているときが一番アブラがおさえられます。商品説明には、「アンチエイジング」などと書いてあるので、多分高校生むけではないのでしょうが、一度ためしに使ってみても良いんじゃないかなと思いますよ。 収れん化粧水を買うなら、その後だと思います。バイトなどしてお金ためてからまた買いましょう。女子は大変ですよね。でも美のためにがんばりましょうー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 研修から無事に帰ってきました。結局、行く前に無印の乳液を買って持っていきました。 これが意外とサッパリ系だったので、乳液もまんざらじゃないかも♪なんて都合良いこと言ってます。 紹介して頂いた商品も参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

乳液の後に、収斂化粧水を使ってみては? 某国内大手メーカーさんの方法です。 最近でたシリーズはそうでもないんですが、少し前に出たものは、乳液のあとに収斂化粧水を使うようになっています。 私はそのメーカーさんがあわないのですが、他のメーカーで真似をしたことがあります。 乾燥肌なので夏だけでしたけど、保湿はもちろんできていますし、テカリも防げましたし、調子よかったですよ。 乳液のべたつきも押さえられるので、良いかも知れませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乳液のべたつきも押さえられるっていうのは魅力的です。 とりあえず乳液を買って、余裕があったら収斂も試してみます。

関連するQ&A

  • 皮脂の多い人は乳液をつけない方がいいですか?

    保湿化粧水と保湿乳液を間違えて買ってしまいました。 私、皮脂が多いのですが乳液をつけても大丈夫でしょうか。 余計皮脂が出て毛穴を詰まらせたりしませんでしょうか?

  • 皮脂崩れに良い乳液教えて下さい!!

    現在、朝も夜もスキンケアは 化粧水→美容液→クリームの順なのですが、 この時期になるとクリームだと化粧してから2時間くらいで早くも肌がベタついてきます! そこで、皮脂崩れに良い乳液に変えたいと思っているのですが、 何かオススメのものがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 収斂化粧水の種類

    毎日、鼻の頭のテカリに悩んでいます。 様々なテカリ防止策に挑戦はしてきましたが、 どれもこれだ!!という解決策が見つかりません。 今、私のスキンケアは洗顔後、 (1)TAPHYの収斂化粧水 (2)ベリーベリーの毛穴カバー (3)化粧下地 (4)テカリ防止クリーム といった感じです。 そこで、テカリの防止策やおすすめの収斂化粧水がありましたら 教えてください。

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • 化粧水、乳液つけた後のキメの細かさを維持したい

    頬と鼻の毛穴に悩んでる19歳です。 お風呂上りとか洗顔後、化粧水と乳液と収斂化粧水をつけた直後は毛穴が見えなくなって綺麗になるのですが、少し経つとまた毛穴が目立ってきます。 どうにか維持することができませんかね?

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 乳液をつけるタイミング

    こんにちは。 18歳でスキンケアをしてますが乳液のつけるタイミングを教えてください。 まず洗顔後に30秒以内に化粧水をつけてそこから10秒ぐらいして乳液を塗ってますがどうでしょうか? 顔が化粧水でぬれている状態で乳液クリームを塗っています。 18歳ですが年齢的には乳液は使っても大丈夫でしょうか?早すぎないでしょうか?

  • 乳液の代わりに

    乳液の代わりにアロエクリーム(みどりのパッケージで、クリーム自体もみどり)を使用してもよいのでしょうか? 乳液って化粧水の蒸発を防ぐのですよね?だったら、クリームでもOKかなーと思いまして。。。。

  • 収れん化粧水について。

    こんにちわ! 最近自分顔が油っぽいのとニキビや毛穴の事で悩んでます。ですが自分の悩んでた内容をすべて回復するような「収れん化粧水」というものをみつけました。 そしてこないだ明色スキンケアコンディショナー?のオーガニックローズを購入したのですが、某コスメサイトの口コミをみるとこの化粧水をつけた後にまた違う化粧水をつける。みたいなことをしてるみたいなんですけどこの化粧水をつけた後すぐに乳液だとダメなんでしょうか?