• 締切済み
  • 困ってます

皮脂の多い人は乳液をつけない方がいいですか?

保湿化粧水と保湿乳液を間違えて買ってしまいました。 私、皮脂が多いのですが乳液をつけても大丈夫でしょうか。 余計皮脂が出て毛穴を詰まらせたりしませんでしょうか?

noname#80419

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数499
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

皮脂が多い方でも、乳液はつけたほうがいいですよ。 乳液は、化粧水のうるおいをきちんと閉じ込めるためのもの。 うるおい(水分)が不足したり、油分が不足しすぎると 余計に油っぽくなったりします。 水分と油分をバランスよくとるためにも、化粧水→乳液でお手入れしてください。 油性肌なのなら、「さっぱり系」のものを使うといいですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます(_ _*) 容器には、「しっとり」と書いてたのでベタつかないか心配ですが使ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 収れんか乳液か

    収れん化粧水を買うか乳液を買うかで悩んでいます。 Tゾーンの皮脂分泌は活発、でもしっかりインナードライの混合肌。高1です。 新年早々1週間、研修旅行で東南アジアへ行きます。 (その研修に関していろいろと不安はあるのですが、周囲に相談相手がいないのがスキンケア関係なので、ここで質問させて頂きます) 向こうは暑いと聞いているので、汗をかいて毛穴が開いてしまうことが心配なんです。 それで、収れん化粧水を買おうと思い化粧品売場に行ったのですが… 「中は乾燥してるから、乳液やクリームを使って化粧水の蒸発を防いだ方が良い」と言われました。 ところが、乳液やクリームを持ってないんです。使ったことはあるのですが、べたべたするのが嫌で今は化粧水でとめてます(そのため上記の注意をされたのですが…)。 収れんより乳液で保湿をするべきなんでしょうか?それとも化粧水のあとに収れんで毛穴を閉じた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 皮脂崩れに良い乳液教えて下さい!!

    現在、朝も夜もスキンケアは 化粧水→美容液→クリームの順なのですが、 この時期になるとクリームだと化粧してから2時間くらいで早くも肌がベタついてきます! そこで、皮脂崩れに良い乳液に変えたいと思っているのですが、 何かオススメのものがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 皮脂の量が・・・

    高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

  • 皮脂性ニキビ肌にいい化粧水・乳液

    私の肌は皮脂性で洗顔して2時間ほどたつとTゾーンがテカリます。それにニキビもあります↓オススメの化粧水・乳液教えて下さい☆

  • 皮脂を抑える

    タイトル通りです。 皮脂を押さえるのに優れた化粧水・乳液を教えてください。 条件) お手頃な価格 ドンキやドラッグストアで買うことが出来る。 なかなかこの条件では厳しいかと思いますが、よろしくお願いします。 追記) また質問ですが、洗顔→化粧水→乳液の順でいいんでしょうか? ここに日焼け止めはどの過程に入るんでしょうか?

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 20代前半♂ 顔の毛穴と皮脂がひどい。。。。。

    20代前半♂ですが、顔の毛穴がひどくて鏡を見れません(>_<) 毎朝;洗顔後→化粧水→乳液 毎晩;入浴後→化粧水→オールインワンゲル ・・・といったケアをしております。 また皮脂も多く洗顔しても2&#65374;3時間経つと脂ギトギトの顔になってしまいます。 女性ならファンデーション等で毛穴を目立たなくする対策は考えられますが、「♂」なので。。。。。 どなたかお勧めのケア方法を教えてください。

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?