• 締切済み

収れん化粧水

僕は学校でテカリに困っています。昼頃になると油を1回ふいて帰るころにもふかなければなりません。そこで、収れん化粧水がいいときいたんですが、どれかおすすめのものがあったら教えてください。あと、収れん化粧水をつけて汗をかいたらどうなるのかも教えてください。色々スイマセン・・・

• _10_
  • お礼率6% (3/45)

みんなの回答

• sumo
回答No.3

うちの主人は、顔がテカルのが嫌で、男性用の油取り紙を持参で会社へ行ってます。  昼間も、食事の後に洗顔を持っていって顔を洗っているみたいです。  収れん化粧水は、お肌の引き締めというもので、顔のテカリに直接効くものではありません。  なので、アクネケア用品の、化粧水の中に粉が入っているタイプの方がテカリを抑えます。  それから、アブラっぽいから必ず油分が多いとは限りません。  異常な乾燥肌や水分が少なすぎる肌でも、テカリます。  なので、スーパーや薬局などの化粧品コーナーにあるアクネ(にきび肌)の商品などで、テカリを抑える化粧品やパウダーを利用してみても良いと思います。

回答No.2

収れん化粧水とは主に肌をひきしめるものです。 さっぱりする分てかりにも効果はないとはいえませんが。汗をかいても変わりません。普通の化粧水とどうようです。 てかりがきになるようでしたら、夜パックなどしてみたらいかがでしょうか? 男性は皮脂は女性の二倍あり水分は二分の一だそうです。なので洗顔前に蒸しタオルなどで毛穴を開かせてそのあと洗顔フォームで洗うと油がよくとれます。 そのあと化粧水などをつけ、そのあと冷やしタオルで冷やすと毛穴がとじますのでてかりも減るのではないでしょうか? あと汚れが残ってるのもてかりの原因になります。 毎日こまめに洗顔されてくださいね。

noname#6936
noname#6936
回答No.1

収れん化粧水というか、「さっぱりタイプ」の化粧水で探すとわかりやすいと思います。DHCなど、メンズラインを出してるところもあるので見てみてください。薬局やドラッグストアに行くと、テカり防止用のものがいっぱいありますよ。 収れん化粧水といっても、強力に毛穴を閉じるわけではないようで、汗は普通に出ます。そもそも汗と皮脂は違うものですしね。汗をまずこまめに拭いて、それでも気になるようなら脂取り紙を使うのがいいと思います。 洗顔をしっかりして、洗ったらちゃんと化粧水をたっぷりつけると、余分な脂の分泌が少なくなります。肌が汚れていると余計に皮脂が出てきてテカりが気になるので、毎日のケアが大事です。また、洗いっぱなしや皮脂の取り除きすぎでも過剰に分泌されるそうなので、ぜひ化粧水をけちらないでいっぱい使ってみてください。ニキビ防止用の化粧水や洗顔料を使うと、特にさっぱり感がありますよ。