• 締切済み

政治家になるには?

 大学生です。  政治家になるためにはどうすればよいでしょうか? 1、今すぐ実行できること 2、将来的にやる必要のあること の2点教えてください。  親戚に政治家はおりません。現在は、法律家になるという短期的目標があります。抽象的な質問ですいません。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

若手政治家のHPに行って鞄持ちになりたい旨を伝えましょう。 東なら埼玉県の井上わたるや茨城県境町の橋本正裕 西なら岡山県和気町の片倉弘貴などがオススメです。

回答No.6

 高級官僚からの転進等ではなく、はじめから政治家を目指すと言うルートを前提として説明します(転進は出来れば楽ですが、しかるべき地位についたとしても必ずしも出来るとはかぎらないので)。 1.今すぐ実行できること  自民党か民主党の若手候補の選挙運動にボランティアとして参加してはいかがでしょうか。よほどの組織力がなければどこも人手不足なので、HPを見て選挙運動を手伝いたいと言ったら採用されると思います。選挙事務所に通っているうちに事情が飲み込めてくるでしょう。そこそこ票を集めているものの強力な後援組織がない候補がいいでしょう。選挙活動に限らず、組織がしっかりしていると個々のスタッフは単なる歯車扱いですが、組織がしっかりしていないとあれこれ裏情報を学ぶ機会が多くなってくるので。 2.将来的にやる必要のあること  政治家は基本的にお金に困る職業なので、これに対応する必要があります。下積み時代には収入が大して無いので、それに耐えて能率よくバイトする技能とか、実家の両親の介護や経済的支援等を行わなくて済むようなバックグラウンドの確保が重要でしょう。選挙に出るためにはパトロンが不可欠ですが、パトロンの見つけ方はそれまでに実践で学べると思います。  なお、政治家になるには適性に恵まれている必要がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?少なくともよどみなく堂々と自説を語る技術。下積みに耐える耐久力。高度なストレス耐性等が必要です。マスコミ報道を見ていると政治家は馬鹿みたいに見えますが、国会議員クラスだと相当しょうもない政治家でも目の前で見ると堂々としていて驚かされる事があるようです(競争と修行と重ねた芸能人とバラエティ番組で競演できるというのも、ある種の才能がなせる技であるわけですし)。  あと、田舎の町会議員、村会議員も政治家ですが、上記のような国会議員を前提としたような政治家修行は必要ないので、場合によってはそちらを目指すのも手かもしれません。代わりに地元での絶大の信頼と言う、以外に生み出すのに大変なものが必要になりますが

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

政治家になるには、いくら知識と教養があってもダメです。 選挙という洗礼を受け当選をする事が絶対条件ですね。 選挙に当選するためには、地盤、看板、鞄が必要と言われています。 地盤、看板、鞄を地道に作り上げて行くのも方法ですが、手っ取り早く名前を売り人気者になって浮動票を掻き集めて当選するのも方法です。 つまり、芸能界でお笑いタレントになることです。 横山ノック、青島幸夫、近々では東国原、丸川珠代、橋下・・・などがいますね。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (671/1404)
回答No.4

 法律の勉強をなさっているようなので、少々大変ですが官僚を目指されては?  地盤、看板、鞄がない方で政治家に成るには一番近道かと…。 (県知事、市長、県会議員や市議会議員の場合、地方公務員の出身者が多いです…。)

yohnuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

政治家、なれます。市議会議員です。 日本の首都東京都にでさえ、倍率1倍、つまり立候補者全員当選という市があります。 まず25歳以上で日本国籍であることが条件です。 あとは供託金30万ほど?を出して、各種書類の提出をすれば立候補できます。 ご質問の2点ですが、 1 公職選挙法をよく読む。 2 公職選挙法をよく理解する。 あとは自分で考えて下さい。 自分で問題を見つけ、解決方法を模索し、それを提示し、理解を得て行動に移す。 がんばってください。

yohnuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

ぱっと思いついたのは、松下政経塾に入ることですね。 http://www.mskj.or.jp/

yohnuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

好きな政党の党員になる事がいいでしょう。 ただし有料(党費)ですよ。 そこから、センセイへのアプローチを開始する。

yohnuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治に必要な学問とは?政治に詳しい方へ

    今年、大学生になる者です。 将来は、政治上の職業・活動に携わりたいのですが、 大学での第1目標は司法試験取得ですので勉強時間が限られています。 ここでお尋ねしたいことは、政治に携わる者の基礎教養として、 (1)どのような学問を学び、どのような知見を身に付けるべきか (2)それはどのようなことと関係し、どのような点から必要とされるか (3)それを達成するのは限られた大学生活で可能か、そうでなければどれほどの期間や費用が必要か の3点です。 ご自身の経験に基づくものでなくとも、またいくつかの点が不明であってもよろしいので、回答をよろしくお願いします。

  • 政治家になるには

    最近、この国の将来を憂いています。大げさかもしれませんが本気です。今の政治家のみなさんも頑張っていられると思いますが、「マニフェスト」は一つも実行できず。なにかすべてやる順番が違うような気がします。とにかく何かをしなくてはと思っております。アドバイスをお願いします。

  • 政治に詳しい人に質問です。

    政治に詳しい人に質問です。 郵政民営化は今どうなっているのでしょうか? だいぶ抽象的な質問ですがどなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 大学の政治学

    来年度受験生になる者です。私は政治に興味があり、政治学を勉強して、将来は政治家になりたいと思っています。現在、日本には政治学部がありません。(昔は明治と國學院にあったみたいですが…)法学部政治学科・政治経済学部政治学科・国際政治学部政治学科などがあり志望校を決めかねています。自分は老子や論語を読んで政治哲学をもとに国家の統治について学びたいですが、もし知っている方がいましたら参考に大学を教えて下さい。 なお、批判や忠告はありがたいですが、純粋に今は自分の将来の参考になるような情報をください。

  • 北海道大学で政治を学びたいのですが、反日思想ですか

    北海道に住んでおり、来年、北海道大学を受験しようと思っています。 政治に興味があり、大学では政治を学び、将来は政治学者か政治報道の道に進みたいと思っています。 そこで不安な点で質問したいのは、北海道大学はやはり反日左翼的な思想の教授や学生が中心となるのでしょうか。 そうであれば、私とは考え方が違うので、やっていけるか不安です。他の大学が良いか思ったりもしますが、できれば経済的なことを考えると地元の大学に行きたいと思っています。

  • 政治に関わる仕事がしたいです。

    現在、大学3回生です。次の春には就職活動が始まります。 タイトルのとおりなのですが、私は将来、政治に関わる仕事がしたいと思っています。けれど、市議会議員、県会議員、国会議員、議員秘書、記者、評論家といった職業しか思いつきません。今はまだ漠然としていますが、とにかく政治に関わる仕事がしたいです。政治に関わる仕事にはどんなものがありますか?教えてください。

  • 政治がわかりません

    閣僚や議員のお金にまつわるスキャンダルを最近よく見るようになりました。 最近になって周りの目が厳しくなっただけで、昔からあったとは思います。 こういうのを見ていると、国民の前ではきれいごとを言っていてもしょせんお金なんだ、と思ってしまいます。 政治家を目指しているときは理想と意欲に満ち溢れていたのに、政治家になると誰でもそういう色に染まっていってしまうものなんでしょうか? いくつか政党がありますけど、どの政党も政権が取りたいだけで取った後のことは二の次、公約どおりのことをするとは限りません。 だから私は選挙に行きません。 選挙戦略がどうのとか、どうして選挙に戦略が必要なんですか? 選挙前の演説は戦略なんですか? 自民党と民主党は元々同じ政党だったはずで、なぜこんなにいがみあっているのかわかりません。 民主党の主張が国民に理解されていれば、政権を取っているはずです。 それなのになぜ解散しないんでしょう? 政党、政権と言わず、みんなで議論して良い国にすればいいじゃないですか! 今の法律のせいで、こんな日本になってしまったのだったら、もう日本は終わりだと思います。 だって、法律を作ったり、変えたりできる人たちがおかしいんですから。 こんな私に、今の日本の将来について教えてください。

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 政治経済学部について

    早稲田の法学部を目指してるのですが、併願として政治経済学部も考えてます。 でも将来的には金融業にも興味があります。場合によっては大学のレベルを下げて他の法学部を併願することも考えてます。 ただ、政治経済学部では将来的に役立つことを習ったりするのでしょうか? 法律関係を目指してるので、あまり経済についての学問的なこと(応用経済とか。あまりよく知らないのですが、経済を数学的に解いたり見たいなことは避けたいです。数学が嫌いだからとかではないですが・・・)を習うよりかは実生活で役立つような 経済学や政治学について学びたいなぁと思ってるのですが・・・(あと必ず弁護士になるわけじゃないです。)(念押しですが金融業にも興味はあります。) また、大学は自分のとりたいものを選べるそうなのですが、こういった風に金融関係の授業と役立つ経済系・政治系の授業だけをとることも可能ですよねぇ?

  • 政治学と法学の違い

    文系の大学への進学を考えているのですが、法学と政治学の違いがよく分からないので教えてほしいです。 政治学というのは、政治について。法学というのは法律について学ぶ学部だと思っていました。 しかし学校でもらったZ会の冊子ですと 政治学部の人が夫婦別姓や安楽死の問題についてディベートしたり、プレゼンしたりすると言ったゼミのような授業がある。と言っていました。 政治とはそんなに関わりがない問題かなと思います。 この考えが間違っているのかもしれないですが政治学はもっぱら公民というものを思い浮かべてしまいます。 また、この人は将来検察官になるために政治学部に入ったとも言っていました。 検察官になるには法学部へ進んだ方がいいのではないでしょうか?