• ベストアンサー

コンビニサラダの再利用

先日もここで「賞味期限がすぎたコンビニサラダを食べるかどうか」についてご意見を頂きました。 またしてもやってしまいました。 手元にあるのはナチュラルローソンのコブサラダ。 消費期限が2/16です。 今回は火を通して食べる方向で考えてみようと思います。 材料は千切りキャベツ、ピーマン、にんじん、サツマイモなど。 これらの材料を使って何か料理ができるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あらら。やってしまいましたね。 ナチュラルローソンのコブサラダがよくわかんないんですが、 お野菜が全部千切りになっているんであればそのまま、 大きいのがまざってるのであれば、千切りなりにして 市販のコンソメの素で煮て あっさり野菜スープにしてはいかがでしょう? 塩・コショウでシンプルに。 玉ねぎを千切りor少し大きめのみじん切りにして入れると甘みもプラスされておいしいです。 私は野菜が中途半端に余ったときとか 全部千切りor角切りにしてよくやります。 手抜き料理ですが、飽きなくておいしいですよ。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます♪ スープ、おいしそうですね。野菜も無駄にならずに済むし。 たまねぎも残ってたはずなので、冷蔵庫の掃除になりそうです。

関連するQ&A

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • コンビニのサラダみたいなキャベツの細い千切りの方法を教えてください

    私はキャベツの千切りが大好きなので、自宅でトントンと刻んでいました。 が! 先日コンビニに行ってお弁当コーナーの横のサラダの棚を見て唖然・・・ 髪の毛のような細さ(少し大げさですが) 私の切る千切りはトンカツのツマみたい(´・ω・`) まな板が透けて見えるくらい薄く切ってるのですが葉の厚みと言いましょうか・・・ どのようにしたらあのようになるのでしょう。教えてください。

  • コンビニのカップサラダの 栄養に関して

    こんにちわ! コンビにで 販売されているカップサラダの  栄養にかんして 詳しい方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。 コンビにのカップサラダは  賞味期限が長くて、 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) ところが、コンビニのサラダは レタスや、キャベツの切り口は まったく黒くなりません。 白いままです。 家庭の冷蔵庫で保管して いつまで置けるのか トライしてみました。 そうしましたら、1週間は 黒ずむことも無く まるで、食べられそうでした。 多少 水分は 失われていたようですが・・・。 食べられたかもしれませんが、気持ちが悪いので 食べませんでしたが・・・。 1週間たって 捨ててしまいましたが、 まだまだ 色の変化は 無かったかもしれません。 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからかもしれませんが、 そうであるとすれば、 残留塩素も心配です。 野菜の栄養素も きっと 失われていますよね。 残っているのは、食物繊維ぐらいなのでしょうか? 詳しいことを知りたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 春雨サラダ。キュウリがない。

    たかがサラダのためにキュウリ1本を買いにでるのも。。。 使えそうな材料は 春雨、ハム、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐 アイデアください。

  • かぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

    かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。 かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。 あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。 かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • サラダの栄養について

    サラダの栄養について 父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。 おそらくダイエットの為だと思います。 そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。 なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。 今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ) を加えてバランスを整えようと考えてます。 上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか? あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか? ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

  • やさいの日持ち日数。

    人参、山芋(密封)、ピーマン、ニラ、玉ねぎ、ジャガイモは昨日生協で届きました。 キャベツ(3日ほど前) ニラは刻んで冷凍にしようと想ってるので大丈夫かなとしばらくは。 ついでに人参2本なんですがおいしく食べれるレシピあります? 簡単に越したことないですが。 千切りで湯がいてドレッシングで食べるくらいしか思いつかないんですが。これでも十分おいしいですよね? 後、カレーを1箱分丸々作ったのですがどれくらいまで持ちます? もちろん食べ終わったら冷蔵?に入れます。 で、翌日また火を入れます。 予定では3日か4日ほど持ってくれればいいなと。 どうでしょうか?

  • サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

    こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう