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オイル交換について

magurotunaの回答

回答No.11

軽のNA車でしたら、エンジンオイルは10w-30を基本に、下の粘度表示が5wもしくは0wので十分でしょう。べつに季節ごとに粘度をかえなくても大丈夫。ただ100%化学合成のを使う前提で、上の粘度表示が40というのも経験則で「あり」です。 現在H16年式のダイハツ・ハイゼット・デッキバン(NAでMT)に乗っていますが、実はここ1年ほどシェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40・100%化学合成)を使っています。 純正オイルなどを使っていたときより、低中速域のトルクが増したような感じで(実際ドライバビリティも改善しています)1~2km/L燃費も向上しました。埼玉県在住ですが、ヒーター使いまくりの今の時期でも14km/Lは走りますし、エアコン使わずにすむ季節ですと15km/Lに届きます。 使うきっかけは実家近くのセルフのGSで、旧のSL規格のパッケージを安売りしていたから。月に2回実家への往復で高速を使うのと、普段の通勤も経路の半分以上は国道のバイパスという、比較的速度の出る環境なこともあり、軽トラへの使用ですが奮発してみました。 基本設計が古く軽快に回るという感じではない、ダイハツのEFエンジンにはマッチしたみたいで、燃費が向上したこともあり、結果には満足しています。 オートバックスでオイルを購入することが多いのなら、オリジナルブランドの「ヴァンテージ」はモービル石油でつくっています。安かろう・悪かろうというモノでは全くありませんから、セールで安くなるタイミングで、たまに100%化学合成のも使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみにオイル交換のインターバルは私も5000kmです。ただ年に2万km走りますので、約3ヶ月毎に変えていますが。長くなりましたが、ご参考まで。では。

noname#51445
質問者

お礼

マックスに0Wって大丈夫なんですか? 以前店員に聞いてみたら、「マックスに0Wは止めた方がいい」って言われたんですけど… 100%合成をしょっちゅうは入れられないですね… 前の方から、燃費を考えると40は止めた方がいいとのアドバイスも受けましたし… ヒリックスって結構高いやつですよね? やっぱり、高い商品は高いだけの効果はあるんですか~ そう言われれば、店員に流されるまま入れたCastrol EDGEで 「ん?アクセルが軽くなった?」ってな体験した事思い出しました(^^;) 14Km/L走る車はいいですね~… 私のマックスは高速走り続けてやっと15Km/L。 一般道だとエアコンつけなくても、10~11Km/Lがやっと。 エアコンつけようもんなら、途端に一桁に落ちますもん(^^;) ヴァンテージは知ってますけど、あれってモービルが作ってるんですか? それじゃ、わざわざ割高なMobil-1シリーズなんて入れる必要ないっすね(^^;) セールにうまく当たったら、車へのご褒美で全合成オイルを入れてあげる事にします。 年20,000キロ!?すごいですね~… 私も2年分ぐらいを、3ヶ月で走破されるなんて(苦笑) 私は通勤で使わない分、どうしても距離が伸びないんですよね… 冬場バイクはかなり寒いので(笑)晴れてもチョコチョコ乗る機会増えますけど、 夏場は車に乗る機会もめっきり減りますね。雨天時と大きい買い物する時ぐらいしか乗りません。 長くなってしまって、すみません(^^;) 参考になる回答ありがとうございました。

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