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オイル交換について

kaitaiyaの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

ANo.8です。 ダイハツのマックスでしたらフツーの『ハッチバック』に分類されます。 ムーブやタントですと『ハイトワゴン』になります。 (このあたりは明確な規定はないんですけどね・・・まぁ一般的にわかってもらえる範囲と思います) 軽ワンボックスはダイハツで言うとハイゼット/アトレーです。 もともと商用車として荷物をガンガン積むのが前提の車なんで やたらとごついです。だから重いんですけどね(苦笑) オイルの粘度ですが、基本的に変えなくても良いです。 競技車とかよほど特殊なものでもない限り定番のものでオッケイです。 一般には10W30が標準で10W40や5W30が使用可能範囲です。 価格面で言えば10W30がお買い得です。 自分の場合は燃費面もあって5W30を使用しています。 またご質問者様の場合はNAで『街乗り+近距離』ということなんで 10W40はあまり意味ないと思います。(燃費的にも不利ですし)

noname#51445
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 マックスってハッチバックなんですね… 何とも中途半端なサイズで迷ってたので、やっとスッキリしました(笑) ハイゼットって、商用車御用達のやつですよね? ハイゼットのスペックは詳しく知りませんが、マックスも結構重いっすよ(^^;) スタイルと静粛性で選んだのですが、マックスって結構燃費悪いんですよね… すみません、脱線してしまいました(苦笑) 燃費重視の場合は、5W30ってのを入れればいいのですね。 ちょっとでも燃費いい方がありがたいので、5W30をメインで探してきます。 あっ、でも価格差が大きい場合はモトとれるんかな…? その辺も考えながら、入れないといけないですね(^^;) 丁寧なアドバイスありがとうございました。 「半年に1回、10W30か5W30程度の安いオイルを入れる。」で行こうと思います。

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