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初期型フォレスターstb 鉱物エンジンオイル
10年前の初期型フォレスターstbのエンジンオイル交換で今までは100%化学合成の物を使ってました。 オイルだけで6000円~7000円はするので結構高いですよね。エレメント交換とかしたら工賃込みで10000円近くします。 週1ドライバーだし走行距離も1年に5000キロ~6000キロです。半年に1回のオイルチェンジをするようにしてます。 鉱物系の安いオイルだと加速とかそういうのは期待できないと思いますが。別にサーキットに言ってるわけではないし。 このオイルどう思われますか?これは鉱物みたいですが安いので気になってます。 交換工賃足しても4000円以内になると思いますです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m56620477 また自分のようなドライバーに他にお勧めのオイルあったら教えてください。
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お客様感謝デー ですが 自分も 業販店購入なので DM等の告知は貰った事が無いのですが SUBARUホームページや ScLaBoのホームページでの告知で確認出来ます 1度開催日を知れば 2ヶ月ごとなので 次回月は解るるでしょう 開催する土日には ディーラー前に感謝デーの のぼりが出ます。 混んでいても 後日のオイル交換予約をすれば 感謝デー価格でOKです。 量販店やGSでは、 ATFを誤って抜き ENオイルを4.5L給油されたトラブルを 会社の者が被害受けています。当然しばらく走行後ENストップで エンジン+ATF修理か交換かでガタガタもめてました。 全てとは 言いませんが こういった整備トラブルに遭遇する可能性が高いので アクセサリー以外は量販店に触らせない方が 絶対に安心です。 オイル廃油パックですが 自分の地元ホームセンター数件では 298円です 捨てる物なので安い方が良いですねー アンダーカバー外すのが面倒ですが ご自身でやるのが一番安心 なのですが・・・ ScLaBbも頻繁にイベント・感謝デーを行っており オイル交換もイベント価格で行ってます こういった機会に 純正以外を試すのも良いかと思います SUBARUディーラーなので 作業は当然安心です。
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すみません、追伸です。 同じ予算で…って言っても、1500円じゃないです。 >交換工賃足しても4000円以内になると思いますです。 4000円でカー用品店のオイル交換サービスを使うのであれば、問題ないレベルのオイルが換えられると思います! と言うことで…。 失礼しました。
使っています。ターボじゃないけど…なんも問題ありません。 自分で交換すれば、オイル廃棄パックが500円+約4本使いますから、だいたい1500円くらいになります。 持込で交換してくれるところであると、交換手数料の方が高くなります…でしょうから、同じ予算でオートバックスなりカー用品店で店員の意見(たいていはターボ車なのでもっと高級なオイルを勧められます)を無視して10W-40でSMグレードを入れるのであれば、問題が出るとは思えません=オイル交換会員などになれば交換手数料はかからないですし。 廃オイルが廃棄パックで燃えるゴミに出せるのであれば、さほど難しくないので自分で交換されるのをお勧めしますが。
- canper
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このオイルは 車好きの中で 安くまあ使えるぞと評判のオイルです。 あくまで 悪影響は無く安いという事だけで 性能に関しても悪くない良いとも感じないという事です。またオイルに無駄な金を掛けたくないと言う考えの人には 良いと好まれてます。 日本仕様のオイルではないので 対湿気には注意した方が良いでしょう 長期にわたって使わない 使いかけオイルはボトルをつぶし空気を出来るだけ密閉せず保管 とりあえず一度使用しご自身でどう感じるか様子をみて判断です。 純正SMオイル100%化学合成 の方がエンジンの動きは良いです。 下手なオイルより 純正オイルが手堅い 感謝デーに交換すれば安く出来るでしょう 純正オイルを半年または 5千km毎交換が理想 サーキットでは 化学合成? そんなことも無いです。 エンジンとの相性が良いオイルは鉱物油だそうです 全ての面で鉱物油が悪ではありません 化学合成・鉱物でオイルの良し悪しは判断できません ベースオイルが良い品質であれば 鉱物でも良く回るオイルは有ります。(エンジンとの相性があるので一概には言えませんが) 化学合成オイルは 人工的に成分を形成調合しています。 ベースオイルが悪いから加工するという意味もあります。(添加剤ばっかりとか) 私の経験から言えば 化学合成オイルのほうが特徴差が大きく エンジンへの相性や 性能さが大きいと感じます。 ご自身で交換されるならEJエンジンには スノコズベルトシリーズ (エステールベースの化学合成100%)秋冬春5W-30 夏5W-40をお薦めします 20L缶購入で1.5万位なので 4回使え安いと思います。 あとEJのターボには 粘度40をMAXとしてください ストリートでしたら夏でも十分です。 ターボ車エンジンオイルは 長期間使わない 回らないとか回り具合(レスポンスに)違和感感じたら 交換直後でも 交換をお薦めします。
お礼
詳しい内容ありがとうございます。純正は間違い無さそうですね。 感謝デーはどうやって知るのでしょうか?ここ最近はもうDMすらもらった事がありません。
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
純正オイルが一番お勧めです。 安いですし、トラブルにもなりにくくて最高ですよ。 高いオイルを1回交換するより、安いオイルを3回交換するほうがいいです。 オイルで加速がどうのこうのというのは完全に感覚の問題で、素人にはわかりません。 加速性能が欲しくてオイルを高いものにするのは見当違いもいいところです。 特に、サーキットなど行かないのであれば100%化学合成は無意味です。
お礼
ありがとうございます。安いのでもちゃんと交換すればいいんですよね。安いのを定期で交換したほうがいいとよく聞いてはいます。ま、一番いいのはエンジンに優しいオイルがいいです。