- ベストアンサー
初期型 SF-5 フォレスター stb の愛し方を教えて下さい!
SF-5の初期型フォレスターstbに10年乗ってます。 全然走ってなく未だに6万キロ以内です。故障は4年ほど前にクラッチが一度逝ってしまい新品交換に10万ほど掛かりました。 それ以外は特に問題ないです。しかしそろそろ色んなところがバカになり始めるかと心配しております。 最近はバッテリーとオイルを交換してます。特にオイルはなるべくいい物を使うようにしてます。 100%化学合成のMobil1 DEやパワークラスターの10W-40がメインです。 フィルターも2回の交換に1回交換するようにしてます。オイルは走って無くても半年に1度で大丈夫でしょうか? またオイルの選び方ですが、100%化学合成に拘る必要も無いでしょうか? 他のメンテナンスで気を使った方がいいというのはありますか?ラジエーター液とか変えた記憶がないのですが・・・ 自分のようなドライバーはどのようなメンテを心がければ良いですか?年間5000~6000キロってとこです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- fujitufmv
- ベストアンサー率100% (2/2)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
関連するQ&A
- 初期型フォレスターstb 鉱物エンジンオイル
10年前の初期型フォレスターstbのエンジンオイル交換で今までは100%化学合成の物を使ってました。 オイルだけで6000円~7000円はするので結構高いですよね。エレメント交換とかしたら工賃込みで10000円近くします。 週1ドライバーだし走行距離も1年に5000キロ~6000キロです。半年に1回のオイルチェンジをするようにしてます。 鉱物系の安いオイルだと加速とかそういうのは期待できないと思いますが。別にサーキットに言ってるわけではないし。 このオイルどう思われますか?これは鉱物みたいですが安いので気になってます。 交換工賃足しても4000円以内になると思いますです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m56620477 また自分のようなドライバーに他にお勧めのオイルあったら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- モービルスーパー3000X2は100%化学合成?
こんにちは! ヤナセが販売している Mobil Super 3000 X2 5W-40 は100%化学合成オイルなのでしょうか? 部分化学合成オイルなのでしょうか? どこにも100%化学合成とは書いていないので わかりません。 ご存知の方アドバイスよろしくおねがいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 100%化学合成油の寿命
車にモービル1(100%化学合成油)を使用してます。オイル交換は 3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね?量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- SF-5フォレスターのバッテリー交換で
H.10年式SF-5のフォレスターのバッテリー交換で質問です。 今付いてるのは75D23Lでメーカーはよくわかりませんです。 FBってでっかく記載してあります。純正?なのかな・・・。 金欠のため安いと聞いてるネットオークションで購入を考えてます。 下記のをピックアップしてみましたが、いかがでしょうか? 他におすすめあれば教えてください。 HAMP http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s89955008 ブロード メンテナンスフリー http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t66853603 PITWORK リビルト(再生) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k50865080
- ベストアンサー
- 国産車
- フォレスターの故障
走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。 ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。 ラジエータ交換(技術費) 17,600円 ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円 そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円 合計で、約11万円。 しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。 そして、さらに今月車検という状況です。 現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、 修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、 ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか… 非常に迷っています。 ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか? また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか? ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルを持ち込みで交換しようと思っています。
オイルを持ち込みで交換しようと思っています。 このオイルで問題ないか、教えていただけますか? (持ち込み予定オイル) Mobil1 5W-40 Advanced Wear Protection 車両の取説には、下記の通り記載されています。 ・指定規格/相当品…SAE 5W-40マルチグレード化学合成油 ACEA C3、API SM以上 ・指定銘柄…SELENIA K PURE ENERGY
- ベストアンサー
- 輸入車
- 他社のディーラーでオイル交換
マツダのアクセラスポーツ(BLFFW)に乗っています。 走行距離はもうすぐ4万キロになり、オイルは5000キロごと(0W-20指定)、オイルフィルターは1万キロごとに交換しています。 パックdeメンテ36ヶ月に加入していて、オイル交換6回とオイルフィルター交換3回はマツダのディーラーで行いました。 パックdeメンテが終わり、普通にマツダ店でオイル交換をすると5000円前後します。オートバックス、イエローハットといったカー用品店でも同じくらいの値段でした。他社のディーラーにも何軒か問い合わせた所、ホンダカーズ(3チャンネル体制の名残か至近距離にもう一つホンダカーズがある)が2,160円で交換出来るということが分かったんです。マツダ車にホンダの純正オイル(もちろん0W-20で)を入れても全く問題はないでしょうが、オイルが安いからという理由で、他社のディーラーにオイル交換してもらうというのはアリだと思いますか? オイルフィルターは楽天かAmazonで調達しようと思います。
- 締切済み
- 国産車
- オイル交換後 オーバーヒート
数日前にオイル交換しました。車は8年落ちのブルーバードです。 走行距離は20万を越えたところです。 夏には、Valvoline10W-40 鉱物油を使っていましたが、秋冬には粘度を毎年下げていました。 あちこちで低粘度オイルが多く見られるようになり、今回10W-30ではなく、5W-30を入れてみました。 オイル滲みなどもまったく無いことと、モービルのサイトで滲みがなければ過走行車でも合成油を使用しても問題ないとあったところから、過走行車は100%合成油を使うなという多くのサイトで見ましたが、 MOBIL-1 Extended Performance を入れてみました。 600KMほど走りましたが、オイルがにじむなどは見受けられません。 前置きが長くなってしまいましたが、オーバーヒート気味になることに気づきました。 長くアイドリング状態が続く渋滞、5分、10分とちょこっと動いてはまた信号待ちなどの時、 添付写真程度まであがり、ファンの音がし始めて下がってきます。 ここまで上がるようなことは今までありませんでした。 最近変わったことをしたといえば、オイル交換しか浮かびません。 これはオイルの粘度を変えたことによるものでしょうか? 冷却水はラジエターを1万キロくらい前に新品に換えたので、十分入っています。 サーもスタッドは14万キロ時点くらい、2-3年前に交換しています。 ウォーターポンプは11-12万キロ時点で交換済みです。 オイル粘度を変えると、こんなに大きな変化がでるものでしょうか? 解決策として、何をしたらいいと思われますか? いろんな解決方法を教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】
【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】 エンジンオイルを交換しました。6ヶ月約6,000kmを2,500円くらいの部分合成油で走行して、昨日Mobile1の純粋化学合成油に交換してもらったのですが、これまで当たり前だと思っていたギクシャク感がほとんど消え、まるでクラッチにショックを抑える良いダンパーを取り付けたような感じになりました。車は2012年9月式ワゴンRになります。 ここまで変わるのはびっくりだったのですが、どなたか詳しい方なぜ良いエンジンオイルを交換しただけで乗り心地がマイルドになるのか説明お願いします。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のオイル交換について
オイル交換についてはいつも考えてしまいます。 国産1300CC 車で街乗りが多く、年間3,500キロほどしか走行しません。6ヶ月ごとの交換も面倒だし、どのグレードのオイルを使ったらいいかいつもそのときの気分で決めてしまいます。 そこで、自分なりに (1)交換サイクルは9ヶ月に1度(根拠はありませんが・・) (2)オイルグレードは部分合成油(100%化学オイルは高いから) (3)オイルフィルターはオイル交換2回に1回程度 にしようと思いますが、この考え方はいかがでしょうか? アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
詳しいアドバイスありがとうございます。 ゴムベルト?は車検時(去年)に指摘されて初めて交換しました。 ラジエーター液の交換はディーラーでやろうと思います。 オイルに関してはやはり化学合成に拘る必要性が全く無さそうですね。 しかし固め(15W-50とか)だと高額オイルになってしまいませんか? なんか以前にそのくらいの固さのFKマッシモというオイルを入れたことがあります。 その時は加速が半端なくよかった記憶があります(ただの錯覚かもしれませんが) サーキットに行くわけでもないし、走り屋でもない自分が何を拘ってるんだと思い、今の10W-40にしました。 それでも十分すぎ?で皆さんのお話聞いて宝の持ち腐れ感が出てきました。 半年1回のペースで部分合成とかで十分ですか? 週1ドライバーです。