• ベストアンサー

中絶後の人への対応

友人からのメールを一部掲載します。 『頭の形が変形していました。 今日、医大で詳しい検査を受けた結果『すいとうしょう』と言われました。 それも、処置の仕様がないほどの大きさ。 右脳に水が溜まり左脳を圧迫しさらに頭蓋骨が変形をしている。通常2ミリほどの幅しかない脳の部分が約3センチもある状態。』 このような状態で、中絶を余儀なくされ、妊娠後期ですが、中絶をした友人に、何かしてあげられることはないでしょうか? 私自身、中絶経験はあるのですが、友人と違い、妊娠初期で、しかも、私が決めて中絶したので、出産予定の友人とは、また違う感情があると思います。 今では、私も一児の母となり、我が子を失う、辛さも分かるのですが、このような時、どうしてもらったら、少しは、癒されるのでしょうか? 何もしないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.4

あくまでも私だったら・・・です。 私には妊娠中期に胎児水腫で死産(誘発分娩)した経験があります。  妊娠を強く望み不妊治療した末、初めての妊娠で流産(人工中絶と同じソウハ手術)し、2度目の妊娠後死産だったのでとてもショックでしたが、自分の家族や夫ですら何も聞きたくない状況でした。  ましてや元気なお子さんを産んでらっしゃる友人から同情されても癒すことはできないと思います。  妊娠後期ということであれば私が妊娠中期で経験した死産よりも大変な処置になると思います。妊娠中期ですら開いていない子宮口をこじ開け、無理やり陣痛を起し、分娩させますし、分娩後も赤ちゃんがいないのに胸が張り母乳が出ます。出産したのと同じことが自分の体で起こるのに赤ちゃんがいない状況は本当に辛かったです。もっと辛いのは、病院で無事出産された方が幸せそうな姿を見たり、赤ちゃんの泣き声が聞こえる時、病気になった自分の赤ちゃんと対面したり、火葬する時でした。  私は未だに死産してしまった事を友人に話せずにいますし、年賀状で妊娠・出産報告を見ると辛くなってしまいます。いつか話せるときが来るまでそっとしておいて欲しいのでは?思います。

himayuki19
質問者

お礼

pinkygoldさん ありがとうございます。 友人には、すでに2人のお子さんがいるので、あたしの子供に関しては多分大丈夫だとは、思うのですが、 やはり、本日、またメールで、10時間の陣痛後に出産したと聞きました。 とてもきれいな顔をしていたそうです。 メールのみなので、心境は読み取れませんが彼女が話せる日が来るまで、いつでも聞いてあげれる状態でいてあげようと思います。

その他の回答 (3)

• naomiyuki
回答No.3

私の友人が7ヶ月頃でしょうか。質問者さまの友人と同じく、 胎児に異常がみつかり、生まれても数時間でなくなると診断され診断どうりに出産した当日になくなりました。 そのときは一緒に泣いてただただ悲しみを共有しましたよ。 後日(といっても5年後ですが)、私は逆に無神経なことじゃなかっただろうかと胸のうちを打ち明けたところ一緒に泣いてくれて嬉しかった。仲の良い友達じゃなかったらイヤだったけど仲がいい人に声をかけてもらえないのも寂しいんだよ。って言ってもらいました。 お友達の性格にも左右されることだと思います。 そのさい、「次は大丈夫だよ」そんな保障ないですよね?      「またがんばってね」なにをがんばるの?      「赤ちゃんのためにも元気だして」元気になれるわけない そう思ってたのでこういう励ましはしませんでした。 ただただ、いっしょに泣いていっしょに悲しんで赤ちゃんを想いました。 メールがあったということはそれなりに仲がよいのでは?と推測します。メールがあったわけですから返信しずらい内容ですが無視はできませんよね。返信するなら体は大丈夫ですか?とか 無難なことからふれ、その後もメールがあるようであれば友人の話をただ聞いてあげるのがいいと想います。

himayuki19
質問者

お礼

naomiyukiさま ありがとうございます。 無難な内容での返信に、したいと思います。 友人から話したくたる日を待ってみようと思います。

• pupupu58
回答No.2

とくに何も触れない、その話題は出さない、ご友人が話したいときにゆっくり話を聞いてあげる。これだけでしょうね。 こちらが癒してあげようという行為は、傷口に塩をすり込むようなことになってしまう場合もあります。 質問者さんがご友人を気遣うお気持ちも良くわかりますよ。 私も一児の母です。 もしご友人と同じことがあったら・・・ 親友が私のことを思いやって一生懸命考えてくれたとわかる言葉でも素直に受け取れるかわかりません。自分自身の傷が癒えてきたら、普段どおりに楽しくおしゃべりしながら食事にでも行きたくなるかもしれないです。誰かに話を聞いて欲しくなったら、迷惑なことだと思いつつも、夜中に電話してしまうかもしれません。 ご友人が頼ってきてくれたときには、やさしく包み込むように対応してあげるのがいいと思います。それまではそっとしておいてあげましょう。 今彼女に言葉をかけるなら、「私でよかったらいつでも話を聞くよ。」かなと思いました。

himayuki19
質問者

お礼

pupupu58さん ありがとうございます。 今はやはり、そっとしておいてあげるべきですね。 彼女からの連絡を待ってみようと思います。

回答No.1

他人から癒されることはないと思います。全く同じ経験をした人ですら癒すことは出来ないと思います。赤ちゃんはどんな言葉をかけても戻ってはきませんから。 何かあったら話を黙って聞いてあげることだけですね。それも彼女のほうが希望した時だけ。

himayuki19
質問者

お礼

sakusaku07さん ありがとうございます。 そうですね。やはり、彼女の希望があるときには、ゆっくり聞いてあげようと思います。 ただただ、聞いてあげることしか出来ないけど、それでよければ、いくらでも時間を使ってあげたいです。