宗派の違う納骨について

このQ&Aのポイント
  • 宗派の違う納骨について悩んでいます。ご主人は創価学会に入信した直後に亡くなり、お骨は創価学会の納骨堂に納骨されました。奥さんも創価学会に入信しましたが、現在のお墓は日蓮宗のお寺の墓地にあるため、お骨の移動を考えています。仏様に対してどのような点に注意すべきかアドバイスを頂きたいです。
  • 宗派の違う納骨についての悩みです。ご主人は創価学会に入信した直後に亡くなり、お骨は創価学会の納骨堂に納骨されました。奥さんも後々のことを考えてお墓の移動を検討しています。現在のお墓は日蓮宗のお寺の墓地にあり、仏様に対してどのような配慮が必要なのかアドバイスをお願いします。
  • 宗派の違う納骨についての質問です。ご主人が創価学会に入信した直後に亡くなり、お骨は創価学会の納骨堂に納骨されました。奥さんも創価学会に入信しましたが、現在のお墓が日蓮宗のお寺の墓地にあるため、お骨の移動を考えています。仏様に対してどのようなことに注意すれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗派の違う納骨について

色々と過去ログなどを調べましたが 見当たらないので質問させてもらいます。 ある知り合いの方から相談されています ご主人が去年死去されました。 亡くなるほんの一ヶ月前に創価学会に入信されました 奥さんに相談なども無しで、入信されたそうです その後ご主人のお骨は創価学会の納骨堂に 納骨されました。 奥さんは、ご自分もゆくゆくは同じ納骨堂に入る予定だそうです 質問は、ご主人のご両親などのお墓があり このお墓は日蓮宗のお寺の墓地で そこには仏様が4体程入っているそうです 御夫婦にはお子さん、跡継ぎがいないので後々を考えて このお墓から、創価学会の納骨堂に移転を考えています ここで、お骨を移してもいいのかと悩んでいます 要は仏様に対していいものかどうか こういったケースではどういった点を 注意したらいいのか、アドバイスを頂けたら幸いです 補足として、奥さんもご主人の死去後創価学会に入信しました。 創価学会の方ではお骨の受け入れはいいとの回答だそうです。

• 86513
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 ご先祖様の祭祀は、実際に祭祀を執行する子孫の方のお家の宗旨で行うのが一般的ですから、故人の奥様も創価学会に入信されたことで、お家の日蓮宗から創価学会に改宗転派したのであれば、以降の祭祀はご主人以外のご先祖さまを含めて、創価学会の法式で行われてかまいません。 実際にお墓に納骨されているご遺骨を移すには、おおざっぱに言って、(1)所管の市区町村役場で改葬許可を得る。(2)旧墓地は墓石を撤去し更地にしてお寺に返還する。(3)お寺の檀家をやめる(離檀)。 という流れになると思います。詳しい流れは、このサイトで「改葬」などのキーワードで検索するとたくさん出てくると思います。 改葬にかかわる費用(旧墓地を更地にする費用、お寺によっては”離檀料”など)は全て故人の奥様の負担になると思われますので、注意が必要です。

86513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変丁寧で、分かり易く 物凄く参考になりました。 心から、感謝いたします ありがとうございました。