• ベストアンサー

大好きなアニメが終わるのが辛い。(BL要素有)

私は今、凄く大好きなアニメがあります。 私は今中3なのですが、そのアニメは私が小6の時に始まって、今も尚放送されています。 小6の頃からずっと見ていて、凄く好きなのですが…。 3年以上続いていて、視聴率も悪いらしいのです。それに、物語も後半の方になってきている様で…。(私は単行本を読んでいないのでよく分からないのですが;)なので、そろそろ終わってしまうのかなと最近思い始めて、急に凄く寂しくなってきてしまいました。小6の頃に戻りたい、アニメが終わる事なんて全く考えていなかった頃に戻りたい、と、そんな事ばかり思ってしまうんです。 それに、そのアニメの中で凄く凄く大好きなカップリングがあって、本当に大好きなんです。もしアニメが終わってしまったら、次第にそのカップリングを中心に運営しているサイトも段々と閉鎖してしまうだろうし、そのカップリングの同人誌も無くなってしまうし、コミケにもそのジャンルのコーナーが無くなってしまうと思うんです。それを考えると、とても辛い気持ちになりました。私はそのカップリングが大好きですし、これからもずっと大好きだと思うんです。 とにかく、そのアニメが終わってしまって、そのカップリングに関するものが段々と消えていく事が辛くて辛くて…。 他の友達は、一時的にあるアニメにはまったとしても、すぐにまた違うアニメにはまったりするんです。でも私は、どんなに他のアニメが好きになっても、やはり一番はそのアニメなんです。どんなに他のカップリングを好きになっても、一番はそのカップリングなんです。 どのアニメにも必ず最終回が来るのは十分理解しているつもりなのですが、どうしても悲しい気持ちが止まらないのです。もしそのアニメが終わって、私はまた別のアニメやカップリングにはまったとしても、本気ではまれない様な気がするんです。どうしてもそのアニメの事を忘れられない気がするんです。 変な質問の上に文章も読みづらく、すみません。 どなたか、この気持ちをどうすれば抑える事が出来るのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 77717
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ひょっとしたら、質問者さんのお母さんくらいの年代かもしれません(笑) 質問者さんと同じくらいの年齢の頃にアニメファンになって、今でもアニメ大好きです。 質問者さんが辛いと感じているのは、そのアニメが終わってしまうことではなくて アニメが終わることで、周りが話題にしなくなることが辛いのではないのかな?と思いました。 (もちろん、大好きなアニメが終わるのは辛いですが…) アニメが終われば、ファンサイトやサークルが少なくなっていくのは分かります。 私もそういうのは何度も経験しました。 コミケに、その作品が1ジャンルとしてあったのに、掲載雑誌ジャンルになってしまったときは とても寂しかったです。 でも、ジャンルがなくなってしまったからと言って、サークルが無くなる訳じゃないんですよ。 本当に好きな人は、アニメが終わってもジャンルが消えてしまっても、最後の1サークルに なってしまっても、続ける人は続けるんです。 ファンサイトの場合も同じだと思います。 > 私の好きなそのアニメも、DVDとして残っているのですが、それを見たくない気持ちになってしまうんです、どうしても…。それを見たら、またそのアニメの事を思い出して辛くなってしまうんじゃないかと思ってしまって…。 辛くなるのは、そのアニメを観ることで、周りが話題にしなくなったことを 思い出しちゃうからだと思います。 そうネガティブ方向に考えないで、終わってからそのアニメを観ることで 「あぁ、やっぱり私はこのアニメとカップリングが大好きなの!」ってポジティブに 考えましょうよ。 アニメが終わったことで、それまでファンだった人もアニメの話題を口にしなくなると思います。 でも、口にしないだけで質問者さんのように、いつまでもそのアニメのファンだって思い続けてる 人は大勢いると思います。 それに、そのアニメが本当に終わるって、まだ決まったワケじゃないでしょう? 本当に終わりますって決まってから、そういう心配しましょうよ。 今からズーンと暗くなってたら、そのアニメのキャラたちに失礼ですよ! かく言う私も、とある大好きなアニメが3年も続いたときは「この春で終わるんじゃないか?」 と、心配していました。 そのアニメは毎年春に映画もやるのですが、映画で次回作決定の文字を見るまでは 毎年この時期になると「終わるかも…」とドキドキしたもんです。 (映画次回作決定=とりあえず来年の春まではTVシリーズも続くなと…) 毎年そんなドキドキしながら、結局そのアニメ10年続いてますけどね(笑) それでも、この時期のドキドキはやっぱりあります。 質問者さんのドキドキほど大きくはないと思いますが、誰しもそういうドキドキ感は 持っているものだと思います。 他のみんなもそうなんだって考えると、ちょっとラクになりますかね? ちょっと脈絡なしに書きすぎてしまいましたが、質問者さんの心配事が少しでも 和らげばいいなぁと思います。

77717
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 love2_sugarさんの解答を見て、涙が出てしまいました。 はい。ポジティブに考えてみる事にします。 ここでは言ってない様な事私の心の奥にあるような悩みまでlove2_sugarさんは溶かしてくれました。 私も、段々とサークルやファンサイトが少なくなっても、ずっと活動を続けていこうと思います。 「キャラ達に失礼」…そうですよね…! 10年なんて、凄いですね。やはり、ドキドキは誰にでもあるのですね。本当にありがとうございました。凄く楽になりました。

その他の回答 (6)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.7

 こんばんは。  もう30年以上アニメファンを続けています。  私も大好きな作品があります。シリーズもので、もうとっくに終わってしまったのですが、いまも応援している作品群です。  終わってしまうことは、止めることはできませんが、ずっと応援していれば、新しい展開で、また放送される可能性はあります。  同じジャンプ系の「キャプテン翼」「聖闘士星矢」は10年ほどたっても新展開でアニメが制作されましたね。  すごく首を長くして待つことになると思いますが、その間、あなた自身が好きなアニメやキャラクターを応援し続ける、というのはどうでしょう。  もうすぐ高校生になるわけですから、高校生になれば、コミケでサークル参加ができます。また、自分でブログや応援サイトを立ち上げる方法もあります。そこでそのアニメやキャラやカップリングの魅力を語るのです。  ただ、コミケでは悲しいかな、ブームが去ると一気にサークルが減ってとても寂しくなるのですが、それでも、好きならばずっと続けることができると思います。本当にそのジャンルを愛しているサークルは、何年たっても同じジャンルで活動しています。  そういう活動をしていると時間はあっという間にすぎて、気持ちの整理もできて、好きだという気持ちを持ちながらも、少し落ち着いた目線で見られるようになりますよ。

77717
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 そうですね…私も、ずっと応援していこうと思います。 AMANOSさんの御解答を見て更に気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

追伸 今の気持ちを忘れないで下さい。そして貴女が立派な大人になった時に、今の貴女と同じように悩んでいる方がいた時にあなたの経験を語り、アドバイスしてあげてください。 貴女の大好きな「BLEACH」での経験がそこで必ず生かされます。またそうすることにより、貴女の想い出の引き出しの中の「BLEACH」は更に輝くはずです。 「BLEACH」の光を輝かすのも曇らせるのも貴女次第です。頑張ってください。

回答No.5

質問者様の人生においてこれからもアニメに限らず様々な別れがあると思います。それは卒業での別れ、恋愛での別れ、死による別れなど様々です。「BLEACH」を忘れろとは言いません。でもそこに留まっていてはいけません。心の中の想い出の引き出しに大事にしまって、生きる糧にしてください。 いかなる物事においても必ず終わりはやってきます。質問者様も十分理解できているとお見受けします。要はそれで得た経験を次にどう生かすかです。貴女が好きになった、貴女が大好きになった作品が貴女を辛くさせるために出来たと思いますか?「BLEACH」を見ていて良かったと思えることをこれからの心の糧としてください。

77717
質問者

お礼

本当にありがとうございます…。 はい、わかりました。 「次にどう生かすか」…、そうですね。 flyingbirdさんの御解答を見てまた涙ぐんでしまいました。 御解答本当にありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

アニメ好きの親父世代(独身だけど)です。 自分の好きなアニメなら尚の事、思い入れが深い物ですが… 物語には、何時かは終わりが来る…作品として残る物なら、 残して置きたい…私は、貴女の3倍強生きてますので大好きな 作品がそれこそ山の様に有ります。 貴女が生まれるずっと以前に終わってしまった物や最近リメイク された物、総てが思い出の1ページとして心の片隅に埋もれてま す。どんな物でも、忘れてしまう事がどれほど悲しいか…ふっと、 思い出す事がどれ程、心安らぐ時か…今でも心の奥底から湧き出 て来る作品群が…今は、DVD等便利に成りましたので、残して置け ますが…私の好きな作品の中には、映像として残って無い物が… それこそ、山の様に有ります。そのどれか一つでも復活してくれ たらと…でも、世の中そんなに甘くないです。だから、わたしは 心の片隅に何時も仕舞って有ります。そして、何時でも思い出せ る様に整理しています。貴女も何時か大人に成って、ふっと思い 出せる様に心に留めて置いて下さいね…

77717
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 確かに、大好きなアニメを忘れてしまう事ってとても悲しいですよね。 私の好きなそのアニメも、DVDとして残っているのですが、それを見たくない気持ちになってしまうんです、どうしても…。それを見たら、またそのアニメの事を思い出して辛くなってしまうんじゃないかと思ってしまって…。 本当に矛盾だらけでおかしい事ばかり言って申し訳ないです。 大好きな作品が山の様にあるなんて凄く羨ましく思います。

回答No.2

アニメのタイトルを教えていただきたいのですが。

77717
質問者

お礼

タイトルは「BLEACH」です。 世間では人気もだいぶ落ちている様ですが、私は今でも本当に大好きなアニメです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

現実に目を向ければいい。 現実の恋愛をすれば、その程度の事が世界の全てのような考え方ではいられなくなる。 恋愛相談のカテゴリを見てみな。 同世代の悩みってのは、そういうものなんだよ。

関連するQ&A

  • 連載が終わってからも同人活動を…(BL要素有)

    私は今、ある漫画のカップリングを中心に活動しています。 本当にその漫画が大好きなのですが、その作品の連載やアニメの放送が終わってからも、HP上でずっとその漫画のカップリングの作品を載せていると、「もう連載は終わったのに」等と思われるでしょうか。 もう連載が終わった漫画は、コミケ等でも扱われないのでしょうか。 私は、今は中学生なのですが、出来れば大人になってからもずっとその漫画のカップリングを中心に活動していきたいと思っているのですが…。それに、回りの友達はその私の好きな漫画の事を「飽きた」とか「もうブームは去った」等と言うんです。やはり、見ている方からしたら、「いつまで引っ張ってるんだ」等と思われてしまうのでしょうか…。よかったらご意見下さい。

  • BLコーナーで男がいるとどう思う?

    俺は所謂腐男子というヤツなんだが                                      前から普通に女性向け同人誌を買ったりして、やはり周りの視線が気になってしまったりといろいろ考えてしまい買うのが凄く恥ずかしい。                                     ネットで買えば大丈夫な話だが、コミケなんかは作家さんにスケッチブックに描いてもらったり    コスプレ広場で撮影したりと凄く楽しい事もあるしやっぱり行きたい。                   おまいらは男がBLコーナーにいたらどんなふうに思う?   

  • 同人作品の発表について

    同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。

  • 同人誌以外の同人グッズの買い取り

    近々、興味の薄れたアニメのグッズを売りに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌以外の同人グッズ(例えばコミケやオンリーイベントなどで買った同人DVDや同人CD等)を買い取ってくれるお店はあるのでしょうか。 今まで利用して来た際には同人誌ばかりを売って来たので、その他の同人グッズについては全く分からなかったため、質問させて頂きました。 売った事の経験がある方、是非教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • ひぐらしのなく頃にのアニメ

    皆さん「ひぐらしのなく頃に」というアニメをご存知でしょうか? 以前このアニメで16歳の少女が父親を殺し放送中止になった事件がありましたよね。 そこで2チャンネルやニコニコ動画で「ひぐらしはグロくない」や「ひぐらしは人を殺すアニメではない」とたくさんのコメントがありました。 私もこの事件が起きるずっと前からひぐらしのなく頃にの全話を観ていました。 けれど上記の方達と同じように、「ひぐらしはグロくない、仲間を大事と思わせるアニメ」とは受け取れません。 登場人物が人を殺す場面はたくさん出てきた事が理由といえます。 なので「ひぐらしアニメ中止」となった時は「ああ、やっぱりか」と思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? ひぐらしのなく頃には友情の物語、そして人間に何かを与えるアニメだと思いますか? ちなみに誤解されない様に・・・。 私はひぐらしのなく頃にを批判したいわけではまったくありません。 そして、作者さんも物語も嫌いなんて事はありません。 ただ、私だけ物語に感情入りしない考えを持ってるのか、と気になっているだけですのでファンの皆さん気分を悪くされたら申し訳ございません。 それではお答えをお願いします。

  • アニメ、アニメソングのレンタルするのが恥ずかしい・・・

    私は20代の女なのですが、アニメを見たり、好きなアニメソングがたくさんあるので、たまにTsutayaでレンタルをしたりするんですが、アニメ関係の物を手に取ったり、アニメコーナーに行くのがすごく恥ずかしいんです。店員さんや、他のお客さんが見ていない時に、ささっと目的のものを探して、すぐはなれる・・・という感じでいつもレンタルしています。 それでも、レジの店員さんには見せなきゃいけないので(当たり前ですが)その時も、すごく恥ずかしいんです・・・ みなさんは、どうですか? また、アニメをレンタルしてる人を見たらどう思いますか? 私自身は、アニメはすごく好きだしいい物だからそういう人を見かけたら逆に嬉しいんですけど・・・でも、アニメが好き、という事は恥ずかしい、友達とかにもあまり言いたくない・・と思ってしまいます とにかく人目が気になってしまって・・・ 回答、お待ちしています

  • マニアックなアニメ

    マイナーだったり、マニアックなアニメが好きという方はいますか? 私は小さい頃、レンタルビデオで余り他の人が見なさそうなアニメをよく見ていました。 「ニムの秘密」、「リトル・ニモ」、「アメリカ物語」、 「トンデモネズミ」、「リトルフット」、「遠い海から来たCoo」 などです。 外国の人の原作のファンタジー系が多い感じです。 しかも、作られてから大分経っていると思います。 でも、今見ても充分に面白いし感動できるので大好きです。 多分、上記のものはあまりメジャーなものではないと思いますが、 好きだというかたはいらっしゃいますか? それから、自分もこんなマニアックなアニメを見ていたというのがありましたら、教えてください。

  • 面白いアニメ

    面白いアニメ こんにちは。 最近アニメを見てるんですが、主に「銀魂」や「とらドラ!」「けいおん!」「かんなぎ」を見てたんですが 、けいおん以外は全部放送終了なので新しいアニメを探しております。 条件としては・・・ ・そんなにエロくない ・笑える(少しでも笑えるのなら良いです) そして出来るのなら ・現在も放送中 ちなみに、まさるさんなども見ました。 あと、最近かんなぎ見てたんですが、ちょっと気になってインターネットで探してたら、作者さんが倒れて原作がストップしたと聞きます。 また掲示板などでは、原作がまたスタートしたら、2期もやる可能性があると見ました。 作者さんは単行本の去年の9月ごろに1年後スタートするかもしれないとありますがそうすると来月ですが、疎紺ところ同なんでしょうか?

  • コミケの魅力

    もろコミケの時期にかぶっている今質問すべきなのかと思うのですが、質問させていただきます。 自分はよくアニメやマンガを見るほうで、オタクになりかけています。で、オタクの人といったら(こうゆうと語弊があるかもしれませんが)コミケじゃないですか。自分はコミケのために朝早くから並んだり、たくさんのお金を惜しみなく使ったりして情熱を注いでる人に憧れをもっています。ただ、コミケに行きたいという自分の気持ちはあるのですが、たくさんのサークルがあってどこに行けばいいのか分らなくて、いまいちコミケの魅力が分らず断念しました。コミケで事前に下調べや行く順序を決めたりしている方はどうゆう過程でそのようになりましたか。やはり、たくさん同人誌を買っていけば自ずとそうなるんですか。変な質問でおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは

    12.29.12.30.12.31.は コミケだが、 コミケとは本来なんだっけ? コミケとは、 同じ趣味の人間達と出会うイベント 自分の作品を紹介、 もしくは、 自分をプロデュースする事では?漫画家、同人作家、 コスプレイヤー、企業、 声優、俳優、女優、脚本家、 アニメ作家 運営の人間、警備員、 案内人(スタッフ) ゴミ分別担当の人間等の人間、 美術家、芸術家に 取ってコミケとは? コミケとは、 新らしい文化なのか? 何故、コミケは文化なのか? それとも文化ではないのか? コミケの文化性とは? オタクとは? あなたにとってコミケとは? コミケとの折り合いの付け方とは? これから、 コミケはどうなるのだろうか? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

専門家に質問してみよう