• 締切済み

マニアックなアニメ

マイナーだったり、マニアックなアニメが好きという方はいますか? 私は小さい頃、レンタルビデオで余り他の人が見なさそうなアニメをよく見ていました。 「ニムの秘密」、「リトル・ニモ」、「アメリカ物語」、 「トンデモネズミ」、「リトルフット」、「遠い海から来たCoo」 などです。 外国の人の原作のファンタジー系が多い感じです。 しかも、作られてから大分経っていると思います。 でも、今見ても充分に面白いし感動できるので大好きです。 多分、上記のものはあまりメジャーなものではないと思いますが、 好きだというかたはいらっしゃいますか? それから、自分もこんなマニアックなアニメを見ていたというのがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

No5様ありがとう(って私は質問者様ではないので・・・)補足という形で再度出ました。DVD出ないかなぁ。面白いのに・・・ ドテラマン。ソウジキとかいましたね、鬼に。最終回はテンカムテキでした。 あの悪役親父の娘がちょっとお色気系でした。アンパンマンでいうドキンちゃんでしょうか。 あと「星の子チョビン」を挙げておきます。最終回見逃して、チョビンがどう変身(宇宙からきた幼虫のような存在らしいので)したのか分からず悔しい思いをしました。 「ロボットビートン」もビートン(主人公・ロボット)、悪役「ガキオヤジ」とその手下ロボット(名前失念)、女の子ロボット(こちらもちょっとお色気系)、ビートンの居候している?学生さんなど個性豊かでした。 マイナーでも個性的なほうが印象に残っています。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

lenji777
質問者

補足

質問者です。 hirarno36様の質問補足欄を借りさせて頂きます。 皆様、参考になるご回答ありがとうございました。 この質問はアンケートを目的としたので、お礼ポイントはお付けしません。 どうぞ、ご了承下さい。 では、失礼致します。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

私が好んで見ていたのは、実験的な内容をアニメで表現した作品が多いので、質問の趣旨とは掛け離れるかも知れませんが、マイナーという意味で合致すると思いますので、箇条書きでご紹介します。 「ファンタスティック・プラネット」 http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/lapla.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1957/021106.html 「時の支配者」 http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/maitr.html http://www.eiga-kawaraban.com/00/00090802.html 「話の話」 http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html 「ジャンピング」 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ea/ea009.html 短編作品が多いので、以下好きなアニメ作家をご紹介します。(順不同) ヤン・シュヴァンクマイエル http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-22.html クエイ兄弟 http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-6.html ユーリ・ノルシュテイン http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-35.html 岡本忠成 http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-83.html ノーマン・マクラレン http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-93.html http://cinema-magazine.com/new_kantoku/norman.htm ルネ・ラルー http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-125.html アレクサンドル・アレクセイエフ http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/blog-entry-232.html オスカー・フィッシンガー http://blogs.dion.ne.jp/wuemme/archives/1219198.html

lenji777
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 ザッとご拝見致しましたが、「リトル・ニモ」や「ニムの秘密」と似た香りのするアニメが多いですね! ファンタジーっぽくて、不思議な感じがして・・・ こういうアニメが多く作られていることが、私にとって嬉しいです。 アニメ作家さんもたくさんいますね。 私もこういうアニメを見る度に、自分もこういうものを書いてみたいと思うのですが、なかなか大変です; こういうの作れる人って、本当尊敬します。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

ども。『ドテラマン』のフォローにやってきました、No.1 ASAYOSHIです(^^)。 知ってるも何も、数年前までうちには、こいつを3倍モードで録画したVHSテープがありました。近所の子供にやたらウケてましたね。 良くも悪くも「タイムボカンシリーズ」路線の亜流っぽい作品ではあるのですが、そこはさすがタツノコプロ、けっしてオリジナル要素をおろそかにしない出来でした。だいたい「ドテラを着て変身する」って発想がすごい。 たぶんテレビアニメで唯一(?)、副音声を使っていた作品です。主人公をドテラマンにした、オニゾウというお地蔵さんみたいな子供が、番組内では「なーむー」しか喋らないのですが、副音声モードではなにやらぶつぶつ喋っていました。 敵キャラはみな「鬼」を模していて「~キ」という名前でした。当時のアニメファンにウケていたのが、この鬼の世界のアイドルで「サイコーユキ」という、斉藤由貴まんまだろ! というキャラでした(笑)。 うーん、テープ処分しなけりゃよかったなー。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オニゾウというお地蔵さんみたいな子供が、番組内では「なーむー」しか喋らないのですが、副音声モードではなにやらぶつぶつ喋っていました。 凄く興味湧きました! ぶつぶつ喋っているって・・・かなり笑えますね! 私も同じタツノコプロの、ヤッターマンをリアルタイムで見たかったです(涙) 昔のアニメ紹介なんかで見ていると、本当面白そうなんですよね。 でも、そういうアニメって、私が生まれる前に放映されたものばかりで、物凄く悔しいですね(--;)

noname#62155
noname#62155
回答No.4

マンガ好きなので何でもOKだけど ダメおやじ まことちゃん パタリオ グーグーガンモ

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まことちゃん」は、グワシだけ知っています(笑) あと、グーグーガンモもバラエティ番組で、出ていたので調べてみました。 絵柄だけでも、何だか面白そうでした!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

みんな知らないマイナーアニメ。 「ドテラマン」を挙げます。どてらをきた正義の味方で相手の悪者(ボヤッキーに似ている)は鬼を自在に操る装置を使います。でもドテラマンも相手の悪者(実は近所のおじさん)も普段会話しているのです。楽しそうに。吉田プロ作品だったような?(自信なし) もしかしたらNo1さん知ってそうですがどうでしょうね。 それとNo2さんの「ダメ親父」。コミックからアニメになりましたね。結局イカ次郎(?)という弟が出来た息子で、ダメ親父の味方になって家族団結したという続編があったと思います。結構ハッピーエンドなのでNo2さんご安心のほどを。 大人なアニメでは深夜枠(と言っても10時台)でやっていた「漫画・花の係長」を挙げます。OPからエロ入ってました(笑) 綾路地ましゅまろという変わった名前の「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる猿人のような顔の係長でした。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドテラマン」も知らないです。 調べてみたら、タツノコプロでした。 ヤッターマンが面白いので(リメイクしか知りませんが;)、見てみたら結構はまるかもしれません。 「花の係長」も知らなかったです。 絵柄は、「はじめ人間ギャートルズ」っぽいですね。 (ちなみに、私が見たのは、「はじめ人間ゴン」でした。) エロといえば、ルパン三世も結構大人向けだったと聞きましたが、 昔のエロと今のエロとでは、度合いが違うとか・・・ 父曰く、今のエロのほうが過激だそうです(苦笑)

回答No.2

 多分知らないと思いますが「ダメおやじ」です。 うだつのあがらないサラリーマンの情けないお父さんが主人公で、息子が「タコ坊主」という名前で、奥さんが「オニババ」と言います。このオニババに毎日コテンパンに半殺しにされまくる生き地獄をダメおやじが味わう・・・・全く救いの無いストーリーです。見ているだけでおやじがかわいそうでかわいそうでしかたがありませんでした。そしてオニババが怖いのなんのって、サイババと元横綱の武蔵丸を合わせたような風貌で、おやじの態度や言動がちょっとでも気に食わないとおやじに破壊力すさまじい飛び蹴りとかやるんですよ!おやじはそのまま家の外まで吹き飛んで行きます。それから空手チョップに首絞め、たまにコブラツイストみたいな技をかけられたりした挙句に「お前の今日のメシは抜きだー」とか・・・・・絶叫しながらボコボコにされた後のおやじの涙に濡れた悲惨なあの顔は忘れられません。いつもあの家庭からおやじを助けてやりたいと感情移入して見ていました。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ダメおやじ」、検索してみました。 絵だけなら、何となく見覚えがあるような、ないような・・・ 昭和のドラえもんのような感じのする絵柄ですね。 それにしても、主人公本当に可哀想ですね; morintarou様の回答だけで、私も助けてやりたくなりました(笑) 奥さんも「オニババ」って・・・凄いネーミングですね! どこかで、救いがあればいいのですが・・・

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

『アメリカ物語』はスピルバーグ製作ですし、続編も日本公開された映画ですから、それほどマイナーな気がしません。ところで、これのテレビ版『アメリカ物語 ファイベルの冒険』はご存じでしょうか? ちょうど、別のアンケートでも書いたばかりなのですが。 主役は『紅の豚』で名前が知られたばかりの岡村明美 (今は『ONE PIECE』のヒロイン)。しかし、それをとりまく人がすごい。1995年当時、テレビのレギュラーはごく少なかったであろう、高木均、麻生美代子、内海賢二、富山敬などの大ベテランが脇を固めていました。 『トンデモネズミ大活躍』。これはテレフィーチャーですので、確かに観た人は多くありませんね。でもほんとうに丁寧に作られた傑作で、もっと知られて良い作品だと思います。 70年代末~80年代にかけて、この手のアニメスペシャルは多く作られましたね。 その中で好きだったのが『白い牙 ホワイトファング物語』でした。 ガンダムで有名な安彦良和氏をキャラデザインに迎え、インディアンの少年と子狼との友情を描いた佳作でした。 それと。おそらく一般公開はしない教育用人形アニメで、学研が製作した短編映画『泣いた赤おに』が、ぜひもう一度見たい名作です。ほら、学校などに貸し出されるフィルムがありましたね。あれです。 もう思い出しただけでぼろぼろ泣けてしまいます。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アメリカ物語』はマイナーではないのですね(^^;) リアルタイムではなく、ビデオで見たものですから。 ネット見たら、岡村さんも主人公やっているのでびっくりしました! 私が見たのは、別の方が主人公をやっていました。 岡村さんのも見てみたいですね。 『トンデモネズミ』も、大分記憶は薄れていますが、かなりいい作品だったと思っています。 出来ればDVD化して欲しいものです。 70年代や80年代に、こういうアニメが多く作られたのですね。 80年代後半の生まれなので、そういうアニメにリアルタイムで触れたことがないのですが、昔のアニメっていい作品多いです。 『白い牙 ホワイトファング物語』、検索してみました。 何だか、面白そうな内容ですね!私の好きなタイプかも。 『泣いた赤おに』は、絵本しか見たことないですが、凄い泣けましたね(涙) そういえば、NHKの人形アニメもなかなかいいお話多いんですよね。

関連するQ&A

  • もう1度見たい!懐かしアニメ

     このアニメはもう1度全部見たい!小さい頃見てたけど 名前がわからない。等あると思います。  メジャーやマイナー問いません。名作アニメを教えてください!  私は「アニメ三銃士」「ふしぎの海のナディア」がもう1度 見たいですね!当時のNHKらしくない作品だと思います。  酒井典子の「夢冒険」たまにカラオケで歌って、わかる人達で 盛り上がってます♪  年齢も大体バレるんですよね・・・・笑

  • 賢明なお方にアニメ化物語について質問します。

    アニメ化物語を8話まで見ましたがあまり面白いと感じませんでした。これは化物語を受け入れるだけの器量が私になかったのかもしれませんが 質問(1)アニメ化物語のどのあたりが面白いのでしょうか。原作を読んでいませんので原作を読まないと楽しめないのでしょうか? 質問(2)アニメ涼宮ハルヒの憂鬱とアニメ化物語を比べた時にどちらが面白いと感じるかと問われたら涼宮ハルヒと答える人は何パーセントぐらいだと予測しますか?こんなものきちんと統計が取れるわけでもないので直感でおよそ何%かお答えください。

  • こういうジャンルの物語が好きって変わってますか?

    私は、人間をかっこよく描く作品よりも むしろ人間を悪く描く作品(戦争や環境破壊や人間のエゴなどを描いたファンタジー)の方が好きです。こう考えさせられる作品と言いますか 作家で言うと、たつみや章、C.W.ニコルの作品など。 アニメ作品でいうと、 河童のクゥと夏休み、遠い海から来たCOO、ガンダム00など そういう人ってマイナーでしょうか?

  • 80年代で思い出せない感動のアニメ?があります。

    80年代で思い出せない感動のアニメ?があります。 恐らく1980年代半ばだと思います。 ・原作が小説でその後OVA化された ・ファンタジーだった(気がする) ・小説もビデオもパッケージや装丁に、大きな樹が書いてあった(ような) ・とにかく(中学生ながらに)泣いた、特に最後が悲しかったような記憶が。。。 なんせ20年以上前でほとんどが(たぶん)的な記憶です。 もう一度小説を読みたいのとアニメを見たいと思うのですが、そもそも見つかりませんし、 情報の類がありません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 最後付けたしですが、原作も小説も感動でした。

  • こんなアニメ作品を探しています。

    こんなアニメ作品を探しています。 存在するかどうかもわからないのですが、原作、「竹取物語」をモチーフにした…そんなアニメです。 かぐや姫や、織り姫・彦星などの関連も範囲内です!! もちろん原作そのまんまをアニメ化しただけの作品は特に範囲内ではないので、あくまで原作にちなんだ作品を探しています。 少し前に、「Ribbon2」というギャルゲーのなかに思い描いてた通りのキャラと内容がありました。これは知ってる人しか分からないと想いますが(汗) 分かる人、心当たりのある人、是非コメントください!!

  • 面白いアニメを探しています^^

    面白いアニメを探しています^^ 見て個人的に面白いと思ったのは ゼロの使い魔 灼眼のシャナ れでぃ×ばと 乃木坂はるかの秘密 異世界の聖機師物語 バカとテストと召喚獣 etc... などなど、主にラブコメ・ハーレム・特殊能力系 を見ています。 【見たいジャンル】 ラブコメ ハーレム 主人公が強い力を持っている(覚醒・または力をつけてくる 感じでもokです) 特殊能力 戦闘 感動 上記が入っている(一気に全てじゃなくてもokです)アニメを 探しています。 ロボットが混じっているアニメはあまりいい印象がないので あまり見ていません。 【これだ!】とオススメできるアニメがありましたら どうかよろしくお願いします。失礼しました。

  • 少年と異種族との交流の話で感動する物語を探してます

    アニメ映画『河童のクゥと夏休み』、ET、『遠い海から来たCOO』のような少年と異種族との交流で感動する物語を探しています。 ただし、犬や猫のような普通の動物はお断りです。異種族だが人間の言葉を話せたり理解できるという設定でお願いします。そして、異種族であるが故の苦悩を描いた話をお願いします。

  • 「南の島」が舞台の物語探しています!!

    こんにちは。 読書好きの者です。 最近、南国の島が舞台の物語にはまっています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「南の島」が舞台の小説、映画、漫画、アニメを探しています。 おすすめの物語を、どうか教えてください。 ちなみに、私が気に入っている物語は、 小説「秘密の島のニム」(作者:ウェンディー オルー ) 映画「6デイズ/7デイズ」(監督:アイヴァン・ライトマン) 小説・映画「遠い海から来たCoo」(作者:景山民夫) などです。 ちょっと違いますが、アニメ「無人惑星サヴァイヴ」も好きです。

  • チュチュのようなアニメ

    面白いアニメ探してます。 最近「プリンセスチュチュ」を見る機会がありまして、 アニメ熱に火がつきました! すでに、この類の質問はたくさん出ていたのですが イマイチ、ピンと来るものがなかったので。 条件としては ・物語としての完成度が高いこと ・子供向けであること(導入が難解でない) ・24話程度のもの ---------------------以上は必須条件で ・昔過ぎないもの(5~10年前のものがベスト) ・人間関係の悲喜こもごもがある ・設定は細かく決まっている ・オリジナルアニメ  (原作なしっていうかアニメが原作) ちなみに今まで見た中で好きなものは ・ホーンテッドじゃんくしょん ・デジモンアドベンチャー(無印) ・マシンロボレスキュー ・新世紀エヴァンゲリオン ・蟲師 ですが、ジャンルと言うよりも物語とアニメの完成度を求めます。それこそチュチュみたいな。 今はファンタジー系統に好みが偏ってきてるのかもしれません…。 一番のポイントは 「設定が細かく決まっていて、そこそこ深いテーマにもかかわらず、アニメとして簡潔にまとまっていて、あくまで子どもが見ることを重視したもの」 って事ですかね…。 ちなみに、エウレカやハルヒなどより古く、未来少年コナンまで遡らない程度の年代を希望します。 お手すきの際にでも是非お願いします。

  • オススメのアニメを教えてください

    オススメのアニメを教えてください。 感動できるものが良いです。恋愛ものが好きです。 化物語のような、雰囲気が良いアニメなども好きですし、マクロスFのようなバトルシーンの盛り上がりが良いアニメも好きです。 なお、ワンピースやナルトなどの長期にわたるアニメ、灼眼のシャナなどの何期もあるアニメはすべて見ることができないようなきがしますのでできるだけ避けてもらえるとありがたいです。 以下、自分が見て、好きになったアニメです(完結まで見てないアニメも多いです) ワンピース(かっこいい漢に憧れます) 化物語(雰囲気が好きです) ナルト(ジャンプ系は基本的に好きなので) 銀魂(面白いアニメも好きです) マクロスF(ラストの盛り上がりが) グレンラガン(熱いアニメは好きです) けいおん(一期ED、澪のみ) とある魔術の禁書目録(5話くらいまでしか見てませんが、設定が好きです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(原作のほうが好きですが・・・) 神のみぞ知るセカイ(もちろん可愛い女の子が出るアニメは好きです) ハイスクールオブザデッド(グロいけます) これらに似たようなものを見ています。基本的に雑食ですが、乙女向け、少女向けはよほど見ません。 Keyの作品は原作が好きですし、アニメを見る気はあまり起こりませんのであしからず。 ABは泣きましたけどね。 昔のものでも、最近のものでも、NHKでも、18禁でも構いません。 ただしイカとミルキィはご遠慮だ。 よろしくお願いします。