• ベストアンサー

連載が終わってからも同人活動を…(BL要素有)

私は今、ある漫画のカップリングを中心に活動しています。 本当にその漫画が大好きなのですが、その作品の連載やアニメの放送が終わってからも、HP上でずっとその漫画のカップリングの作品を載せていると、「もう連載は終わったのに」等と思われるでしょうか。 もう連載が終わった漫画は、コミケ等でも扱われないのでしょうか。 私は、今は中学生なのですが、出来れば大人になってからもずっとその漫画のカップリングを中心に活動していきたいと思っているのですが…。それに、回りの友達はその私の好きな漫画の事を「飽きた」とか「もうブームは去った」等と言うんです。やはり、見ている方からしたら、「いつまで引っ張ってるんだ」等と思われてしまうのでしょうか…。よかったらご意見下さい。

  • 77717
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全然問題ないです。 好きなものを扱わなくては意味がないのが同人です。 よくブームだけでジャンルをコロコロ変える方がいますが、 本当に好きでやってるのか微妙なところもあります。 萌えが長続きするかどうか、その人の性格にもあるのでしょうが、 私もかなり「引っ張る」タイプです。 10年以上前にブームが過ぎた作品に今更ハマることだってあります。 そんな時に活動しているサイトさんにめぐり遭うって本当に貴重。神様です。 友達に容認されなくてもいいじゃないですか。 質問者様も頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.4

コミケの配置担当の言葉にもありますが、一ジャンル一サークルからと言うように本当に「こんなジャンルまで!?」と思う(失礼な意味ではなく)マイナージャンル活動をしている方は結構います。 古い作品を好きになっちゃ駄目ということもありませんので、自信を持って続ければ良いと思いますよ。 好きだったサークルさんがブームの終了と共に作品を全部削除してしまった・・・という悲しい思いを何度もしているので、ずっとそのジャンルを大事にしているのは嬉しいと思いこそすれ「いつまで引っ張って・・・」なんて思ったりはしません。 コミケは勿論、ブームによってジャンルの規模(これはサークル数の配分によるものらしいです)が変わりますので、人が沢山いるジャンルならサークル参加数も多いです。 でもそれでマイナーだから落とされるということはありません。(そこに書類不備があれば容赦なく落ちますが) 10年以上前の、当時もとてもマイナーだったジャンルを今でもお買い物に行きますが、ずっと活動続けてるサークルさんは沢山居ますよ。 一度カタログやコミケのジャンルコード一覧を見てみるとよく判ると思います。最近のタイトルだけではなく古いものまで載っていますから。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

同人活動というのは、そもそも自分が好きだからという理由でやるものです。 利益をあげるためにやっている活動でないのなら、 ブームが去ったとか関係無いでしょう。 自分の中でブームが続いているのなら描き続ければよいと思います。 別にそれを見た人も、ブームは去ったのに、、、なんて思わないと思います。 この人は今でもずっと好きなんだな、そう思うだけです。 また、あなたが好きでいるなら他にもそういう人がいるかもしれません。 そんな人にとっては、その作品の同人がほとんど作られなくなった時 あなたの作品がとても貴重で嬉しいものになるかもしれませんよ。 自信を持って続けて下さい。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

古い作品をずっと書き続けている人もいれば、ずっと読み続けている人もいます。キャプテン翼、サムライトルーパー、スラムダンク、ガンダムなど、とっくに連載もアニメも終了してますが、今でも続けている人はたくさん居ます。何もおかしいことではありません。 読み続けている人にとっては、書き続けてくれる人そのものが宝です。まだ続けてくれていた、また新作が読めた、それって何にも替えがたい喜びなんですよ。 むしろコミケだからこそ、マイナージャンルが日の目を見る場なのです。コミケだったら、きっとこのジャンルのサークルがまだいるはず、とわらにもすがる思いで探しに来る人もたくさんいるんです。 そういう人のためにも、好きな作品は、いつまでも大事にしてくださいね。 周りの言うことなんか気にしなくてもいいんですよ。誰がなんと言おうと、私はこの作品がすきなんだ。何が悪い!と堂々としていてください。

noname#56957
noname#56957
回答No.1

そんなことないですよー 現に自分は既に連載が終わっている(まあその作者さんは別の話描いていますが^^;)マンガを好きになり、今でもサイトに絵を載せています。 コミケでもまだやっているサークルさんもいっぱいいます。 自分の好きなものなんですから貫き通してもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大好きなアニメが終わるのが辛い。(BL要素有)

    私は今、凄く大好きなアニメがあります。 私は今中3なのですが、そのアニメは私が小6の時に始まって、今も尚放送されています。 小6の頃からずっと見ていて、凄く好きなのですが…。 3年以上続いていて、視聴率も悪いらしいのです。それに、物語も後半の方になってきている様で…。(私は単行本を読んでいないのでよく分からないのですが;)なので、そろそろ終わってしまうのかなと最近思い始めて、急に凄く寂しくなってきてしまいました。小6の頃に戻りたい、アニメが終わる事なんて全く考えていなかった頃に戻りたい、と、そんな事ばかり思ってしまうんです。 それに、そのアニメの中で凄く凄く大好きなカップリングがあって、本当に大好きなんです。もしアニメが終わってしまったら、次第にそのカップリングを中心に運営しているサイトも段々と閉鎖してしまうだろうし、そのカップリングの同人誌も無くなってしまうし、コミケにもそのジャンルのコーナーが無くなってしまうと思うんです。それを考えると、とても辛い気持ちになりました。私はそのカップリングが大好きですし、これからもずっと大好きだと思うんです。 とにかく、そのアニメが終わってしまって、そのカップリングに関するものが段々と消えていく事が辛くて辛くて…。 他の友達は、一時的にあるアニメにはまったとしても、すぐにまた違うアニメにはまったりするんです。でも私は、どんなに他のアニメが好きになっても、やはり一番はそのアニメなんです。どんなに他のカップリングを好きになっても、一番はそのカップリングなんです。 どのアニメにも必ず最終回が来るのは十分理解しているつもりなのですが、どうしても悲しい気持ちが止まらないのです。もしそのアニメが終わって、私はまた別のアニメやカップリングにはまったとしても、本気ではまれない様な気がするんです。どうしてもそのアニメの事を忘れられない気がするんです。 変な質問の上に文章も読みづらく、すみません。 どなたか、この気持ちをどうすれば抑える事が出来るのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 同人活動…やってみたいけど…

    最近、二次創作にすごく興味があるんです。 アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。 同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。 私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。 実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。 どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><

  • 同人活動について

    昔から漫画やアニメが好きで、見ているだけだったのですが、 今年の夏にコミケに初めて行って興味を持ち、 二次制作をしてみようかな?とおもったのですが、 絵も全然書けないですし(書けたとしてもへたっぴですが顔くらい)、 周りに一緒に同人活動をしてくれそうな友達もいません・・・・・。 現在22才なのですが、今から絵の練習をしても遅くはないでしょうか? また、私は激しい人見知りで、 ネット上でのコミュニケーションですらビクビクしてしまうため、 きっと一人で活動を始めることになると思いますが、 一人での同人活動というのは可能なのでしょうか?

  • 漫画家の同人活動の是非は?

     今年もまた、コミケ(コミックマーケット)の季節が 迫ってまいりましたが、メジャーな某週刊誌で連載を描いている 漫画家がコミケ(夏コミ)で新刊を出す予定だという情報を、 最近よく聞きます。(さすがに誰かという名前まで出せませんが)  また、過去にはコミケに参加することをほのめかす 告知を堂々と誌面に記載した漫画家までいた始末で、しかも編集スタッフも それを知りながら黙認した節があるようです。  そうして毎回出す新刊が、たいていコミケ (もしくはコミケに類する即売会全般)の会場限定になっており、 増産や通販を行うこともないため、結果として同人ショップやオークションで 数千円単位の、異常なプレミアで取引されることもざらになります。 (まさか、オークションでプレミアが付いて高値になるのを眺めて  楽しんでいるわけではないですよね?←あまり考えたくはないのですが) (※本来なら、漫画家の同人活動そのものよりも、  同人誌が全国に出回ることがないために異常なプレミアの付く方が  むしろ問題であると思い、通販などで全国に出回らせることができれば、  何もいうことはありませんけど)  同人に身が入り、本業である漫画の連載がおろそかになれば、 それこそ本末転倒で当然許されざるべきことですが、仮にもメジャーで 連載しているプロの漫画家が副業(?)で同人活動をすることについては どの辺までなら認められているものでしょうか? (出版社によって大小の違いはあるかと思いますが)

  • ヘタリアの連載について

    最近ヘタリアを知って、ネットで漫画を読んでみました。 世界史が嫌いな自分でも面白く読めたのですが、少し分からない所があったので、質問させてください。 キタユメにヘタリアの漫画が掲載されていますが、現在連載されてるのでしょうか?連載しているのであれば、新しい漫画はどこに連載されているのですか? それとも完全に連載は中止されているのでしょうか? ヘタリアのアニメは、ネットで放送しているみたいですが、ネットで放送とはどういうことでしょう・・・? また、1話から見る場合DVDを借りるしかないのでしょうか? なんだかよく分からないことばかりですみません。

  • 同人活動の参加

    私はサークルなどに参加していないのですが、 サークルの同人誌に参加してコミケなどに出版してみたいのです。 しかし初心者なものでまず何から始めていいのかわかりません。 イラスト投稿サイトで活動しているのみです。 どうしたらサークルなどに入り、同じ趣味の人とコミュニケーションをとることができるのでしょうか。 またそれはどこでサークルなどに入れば良いのでしょうか。 そして同人本への参加方法などを教えてください。 お願いします! ジャンルはアニメ・マンガなどの二次創作や、オリジナルイラストなどです。

  • サンデー連載のメジャー面白い?

     サンデーで好評連載中の野球漫画「メジャー」ですが、かなりの長期連載でアニメ化にもなるほどの人気漫画みたいですが、正直この作品面白いですか?  自分も実はこの作品が連載された時はとても面白いと思いハマリました。絵柄も綺麗だし設定もリアリティがあって、ストーリーも野球ドラマの面白さのツボをついていて、自分が求めていた野球漫画だと思いました。  しかし、それはあくまでも3巻までです。  吾郎の父親が亡くなるまではとても面白い作品でした。で、吾郎のお父さんが亡くなるのもとても良いストーリ展開だとは思いましたが、その後は「展開が遅い!」。4P田中君のように2・3球投げるのに1話が終わってしまうようなほどではないですが、ドラゴンボールのように主人公が壁にぶち当たって、それを超えて成長していくというだけの単調さで正直読むのが嫌になり、中学校編からはもう読んでいません。  しかし、むしろ世間の評価は中学校編以降から人気が出たような印象があるのが疑問です。  中学校以降のこの漫画はどこが面白いですか?

  • 同人作品の発表について

    同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。

  • 今連載中の少女漫画でオススメの作品ありますか?

    今連載中の少女漫画のでオススメの作品ってありますか? 最近、少女漫画が読みたいなって思います。 今連載しているもので、少女漫画でオススメの作品を教えてください! 内容の紹介やオススメだと思う理由などを書いてくださると幸いです。

  • 現在連載中&放映中の漫画で

    情報が少ないのですが、質問失礼致します。 現在漫画雑誌(少年誌系だと思います)で連載中で、 アニメも放映中の、和物系(?)の作品なのですが、 タイトルが判りません。 これかな?という程度でも良いので、条件に当て嵌まる作品に 心当たりのあります方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう