• ベストアンサー

公務員(公安職)面接の体験談

公安職の公務員試験受験者です。 熱意だけは本物ですが、不安で仕方ありません。 (なんたって私は民間の面接実績はボロボロ)。 「あんなスムーズに進んだのに落ちちゃった」 「面接でボロボロだったけど受かっちゃったよ」 など、何でも良いので体験談をお聞かせください。 また、何か内定のコツがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公安職ではなく事務職での公務員試験の体験談ですが、参考までに書き込みます。 私のした面接対策の中でもっとも効果的だったのは、模擬面接です。 さらに私の場合は予備校の講師との模擬面接ほぼ行わず、友人と受験生・面接官の役割を交代しながら模擬面接をしていました。そのため面接官の立場から、受験生のどこが気になるかを意識できるようになったのでとても役立ちました。 週1~2のペースで3ヶ月近く行ったので、面接自体にかなり慣れることができましたし、自分の意見もよりわかりやすく伝えられるようになりました。模擬面接では意図的に圧迫気味の面接を行っていたので、面接の本番はやさし過ぎて抜けしたほどです。ただ、警察関係の面接を受けた友人の話だと、かなりの圧迫面接をされたらしいので油断は禁物だと思われます。 また個人的な意見ですが、面接のときの態度はかなり重要だと思います。ノック、入室時の挨拶、お辞儀、話しているときの体の向き、姿勢、喋りの速度など数え上げればキリがなく、見えやすいところなので是非とも意識して修正したほうがいいと思います。(自分自身で気づけないクセがたくさんあるはずなので、模擬面接を是非活用してください) 話の内容は、公務員の場合突飛なものよりも無難な内容をきちんと話せたほうが好感触だと思います。が、自治体によって求めている人物像に差がありますので、職員募集のパンフレットなどをよく読んで研究してください。 ちなみに地方公務員・国家公務員どちらも受験しましたが、すべて内々定を頂きました。(ちなみに民間での面接経験はほぼありません) これも個人的な意見ですが、不安をなくすための唯一の方法は努力だと思います。不安なのは受験生全員一緒ですが、全員がその不安をなくすための努力をしているわけではないです。ぜひそこで差をつけてください!それだけの熱意があるのなら、行動で示せるはずです!頑張ってください!

noname#92953
質問者

お礼

面接の練習は結構行っています。受験生同士というのは よいですね!! 警察も人によって色々あるみたいですが、 私のときも拍子抜けするほど優しかったです。で、つい つい気が緩んで、時折、普段っぽい口調になってしまう ところもありましたが・・・。 もっともっと頑張ろうと思いました。ありがとうございました!!