• 締切済み

会社の事務所の室温が暑いんです。

こんにちは。私はシステム関係の仕事に勤める会社員です。私の職場はエアコンの効きが悪く、ほとんどついていないと同然な状態です。しかし、そろそろ秋にも染まり涼しい気温であるはずなのですが、うちの職場は相変わらず、蒸し暑いのです。今回はその原因をお聞きしたいのですが、持論としては社員のする呼吸でつまり二酸化炭素で空気が温まるのではないかと思いますが、先輩社員はパソコンが原因といっています。確かにそれも原因のうちとは思いますが、実際のところはどうなのでしょうか??ちなみに部屋は30畳くらいで、窓はありません。社員は13人。パソコンは15台くらいでドアは1箇所です。

• cooo
  • お礼率23% (31/130)

みんなの回答

• chewaisen
回答No.2

補足ありがとうございます。 私は会社の構造を最近知ったんですよ~ 屋根がギザギザなのはビックリしました。 室内のパソコンは全部で10台位です。 パソコンも暖かい風を送ってる事と思いますが 使用していないパソコンの電源を切っても特に室温は変わりませんでしたよ。 エアコンのすぐ近くにいる人は寒いし、少し離れてる人は暑いしで、毎日温度の件でもめております。 それと室内に人がたくさんいるのも多少関係していると思いますが、なにより建物が問題と見た! じっくり建物の観察をしてみてください。

• chewaisen
回答No.1

私の会社と同じ! 小さな窓が2ヶ所あり、ドアが1つ。(2F) 30畳位ですが、とにかく暑い~ 夏は最悪でした。 そこで私は調査?しました。 何故こんなに暑いのか。 わかりました。 建物の構造が問題なのであります。 一見素敵な建物なのですが、 コンクリートの建物ではなかったのです。 プレハブでした。 階段は鉄だし、屋根はギザギザだし。 これじゃあエアコンも効き目ないです。 この時期も室内がぬるいのでエアコンつけています。 しかし真冬になると寒いのです。 coooさんの会社の造りはどんな感じですか? 同じようだったらこれが原因だと考えられます。

cooo
質問者

補足

そうですね。うちの会社も2Fでプレハブのような材質です。屋根ですか、いつも見ていますがどんな感じか思い出せません。でもぎざぎざであったかもしれません。では同じ症状なのでしょうか?部屋内の電化製品は関係ないでしょうか