• ベストアンサー

新薬モニターのバイトについて

新薬モニターに応募しようと思っているのですが、周りに実際に体験している人がいないため少し不安です。 関係者の方や、体験された方の意見を伺いたいのですが…。 新薬モニターといっても、薬効や副作用を調べるものではなく、販売許可を得るためのものだそうですが、サイト(新薬ネット:http://www.sinyaku.net/job_naiyo.html)を見る限りではフェーズ1のモニターのようなのですが。 ほかのサイト(http://rinsho.org/)では、実験に用いるのは通常摂取する量の1/10程度だとか書いてありますし、今まで副作用が出た人はいないとの記述もありますが実際、安全性は高いのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

アルバイトではなくて、謝礼金の出るボランティアですね。 昔々、何度か経験しました。 謝礼金の額にもよると思いますが、日給換算で1万円以内なら新薬試験というよりも、特許切れの薬を別の会社が販売するための手続きのための試験ですね。 副作用については、治験者の体質にもよりますから、一般的に安全な薬だからと言って必ず安全とは言いきれません。 私はもともと血圧が低かったので、降圧剤の治験をやったときにはたいしたことはありませんでしたが眩暈や頭痛が起きました。 治験中はお酒や煙草はもちろんのこと、食事や飲み物や歯磨きなども制限されたりしますし外出もできません。 おそらく一日に数回の血液検査があります。 少々の不安と不自由が苦でなかったらやって損は無いと思います。

poppingboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、募集が多いのは、いわゆるジェネリック医薬品や、海外ですでに販売許可が下りているものが多数だそうです。(それならまぁ市販薬より危険だということはないかなぁと。。。) しかし、9泊のモニターで54万という募集もあったので、比較的リスクが高いものもあるのかなと。 一度説明会に行ってみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

販売許可を得るためのものだそうですがという事ですが,考えられないですね. 治験というのは,安全性を確かめる為に,人に投与をするものですが,メーカーも,医師も,厚生省も安全性に疑義のあるものはやりません. 安全性の確認と捕らえればいいでしょう. 医師やメーカーが付いて居ますから先ず心配ありません.

poppingboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >販売許可を得るためのものだそうですがという事ですが,考えられないですね.…サイトの説明では薬物動態の調査だということなのですが、フェーズ1の調査だとすればそれは不自然かなとは思ったんですが。。。そのサイトから紹介してもらわないほうが無難でしょうか? 謝礼もさまざまですので平均的なものを選んで説明を受けてみようかと思います。 参考になりました。