• ベストアンサー

志村うしろー!!!

下らない質問で申し訳ないのですが、 どうしても気になるのです・・! 「志村うしろー!!」 というのはなんなのでしょうか? 志村けんさんのネタっぽいのですが・・・! 調べてみても分からなかったので 質問させて頂きました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#2496
noname#2496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

昔八時だよ全員集合ってドリフの番組があったんですよ その番組はお客さんが見れるような劇場チックな場所で撮影してたんですね(生放送) その番組内でコントをやるんですが志村の後ろから誰かがゆっくり着いてきたりして脅かしたりする場面とかがあって、観に来てる子供が「志村うしろ~」って叫んでたんですよ。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! そういうことだったのですね~! リアルで「8時だよ~」は見ていなかったので やっとすっきりしました! 「8時だよ~」はおもしろいと聞いた事があるので 是非見てみたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんな質問がくる時代になってしまったのかぁ。。。 その昔(つっても20年くらい前)に"8時だよ全員集合"という番組がありその中でコント(芝居)のコーナーがありました でそれが普通のスタジオではなくて観客席のある劇場、そうだな、今で言えば吉本新喜劇みたいなスタイルかな?芸人が舞台に立ってソレを客席のお客さんが見ているって言う感じ その時に例えば明後日の方向を見ている志村さんを後から急にハタくとか驚かすと言うシーンがあった時に客席の人が志村さんがハタかれる前に"志村うしろ!"って叫んじゃうから でももちろん芝居だしそう言うネタなんだからやる方もやられる方も承知 そんな事は最初っから判ってやっているんだし驚かされてビックリするって言うシーンなんだから先に言ってしまうなよ!第一に言われたところで振り向けはしないだろ(笑)変な突っ込みをいれないでくれってところかな

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに昔のことなのでしょうか?(汗) 20年位前ということは私が生まれる前後だったという ことなのですね。そりゃ知らないわけですね・・・。 ネタなんでしょうけど楽しそうですね(笑) ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 主にお化けコントでの事でしたね。後ろにお化けがいるのに志村けんが気がつかない。で観客の子供達が「志村後ろー!」です。先日もTVで「俺は朝10時からリハーサルしてるんだから知ってるって!」と言ってましたね。  「志村 後ろ」などで検索されると良いかも知れません。

参考URL:
http://pucca.astron.s.u-tokyo.ac.jp/drifters/main.html
noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、リハーサルしてないわけがありませんもんね(笑) 参考になるリンクもはって頂きありがとうございます。

  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

はははは!ドリフ世代ど真ん中の私としてはこの台詞だけで笑えてしまいます。 私も叫んでましたよ。志村けんのピンチのときに。テレビの前で。 あの頃(20数年前)は自分も含めて子供がピュアだったなぁと感じてしまいました。回答としてはdie0413さんの回答で間違いありません。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「8時だよ~」世代ではないので (ドリフは新井さんが抜けられた(合ってますよね?)頃からしか知らないもので) その「志村うしろー!」というのを体験したいです! 凄く楽しそうです・・・! 私の子供の時は「だっふんだ!」と「かとちゃんけんちゃんのごきげんテレビ(だったかな?)」 が流行ってました。御存じなければすいません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志村 けんさんに逢いたい

    うちは三人の子供がいますが三人とも志村けんさんが大好きです。 志村さんが身近に感じられる様なイベントや場所がありましたら教えて頂けないでしょうか・・☆ 三人で志村さんネタをビデオ見て練習しているんですよ~ ちなみに年は4。5。6歳です。 良いクリスマスプレゼントになると良いな~と思っております。

  • 志村けん氏と、嘉門達夫氏について。御存知であればで良いので教えて下さい

    志村けん氏と、嘉門達夫氏について。御存知であればで良いので教えて下さい。 志村けんさんは、いつも生真面目で硬派で知的で、普段は冗談はあまり言わないと聞きましたが、どうなのでしょうか?学生の頃、学業はどうだったのでしょうか? 嘉門達夫さんは、昔から国語はトップクラスで本をよく読んでいるから、ネタがボンボン浮かぶみたいですが、国語以外はからっきしで、基本あまり勉強は出来る方ではなかったと聞きましたが、どうだったのでしょうか?理数系科目とかはやっぱりやばいんですかね? 彼は、今は独身で確かバツイチであると聞きましたが、どうなのでしょうか? 自分は嘉門達夫さんの、身近なあるあるネタは好きなので、CDは全部集めています。^^

  • 志村けんがまだ生きてるというのは本当ですかよろしく

    志村けんがまだ生きてるというのは本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 9/7放映の「志村けんのだいじょうぶだぁ 暑さ忘れて大爆笑 暑いの暑い

    9/7放映の「志村けんのだいじょうぶだぁ 暑さ忘れて大爆笑 暑いの暑いのとんでいけー!SP」の最後の電車の中でのコントで志村さんの隣に座っていた女性は? 昨日、最後だけ、志村さんの番組を見たのですが、電車の中で志村さんの右に座っていた女性が気になります。お名前とかプロフィルをご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 志村けんさんの早食いについて

    以前、志村けんさんが番組でスイカの早食いや牛乳の一気のみをしているところを見ました。友達の話では、いろいろと細工をしていなければ無理だというのですが、本当のところはどうなのでしょうか。わたしには、細工はないように見えたのですが…しょうもない質問で申し訳ありませんが、お暇の方どうか気楽につきあってください。

  • 『志村けんのバカ殿様』に出演されてた女性について教えてください。

    前日10月6日にフジテレビで放送された『志村けんのバカ殿様』の中での宇宙でのコントで志村けんと女性一人が機内でラーメンやお菓子を食べるシーンがあったのですが、この女性は誰なのか?ご存知の方いませんかぁ?

  • 昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

    こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

  • 9/7放映の「志村けんのだいじょうぶだぁ 暑さ忘れて大爆笑 暑いの暑い

    9/7放映の「志村けんのだいじょうぶだぁ 暑さ忘れて大爆笑 暑いの暑いのとんでいけー!SP」の柄本さんとの将棋のコントで、最後にお尻を出した女性は誰ですか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 志村けんさんが体験されたマッサージについて

    よろしくお願いします。 年々父の肩こりがひどくなり、色々な整体や鍼灸、マッサージを試しても改善しないようです。 そこでふと思い出したのですが、1年~3年ほど前、テレビ番組で志村けんさんが マッサージを受けている様子が放映されていました。(残念ながら番組名は記憶しておりません) 登場したマッサージ師は、なにか体育系インストラクターのような 服装・雰囲気の方が2人だと記憶しています。 マッサージの内容は、仰向けになったマッサージ師が両足を天井に向け、 その足の裏に志村けんさんを乗せてゆさゆさしているような かなりアクロバティックなものでした。 また、このマッサージの後では血流がよくなり、お酒がよく回ってすぐ酔ってしまうとのことで、 実際すごく酔っ払ったと志村さんがコメントしていました。 ちなみに、「志村けん マッサージ」といったキーワードで検索すると出てくる 台湾のお店ではありません。 上記にあてはまるマッサージ師もしくはマッサージ店をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています。

  • 志村けんのだいじょうぶだぁ2のエンディング曲

    先ほど放送されていた、志村けんのだいじょうぶだぁ2のエンディング曲はなんと言う曲でしょうか? ♪めちゃ、ブンブンブン、ちゃらちゃっちゃっちゃっ みたいなアップテンポな曲でした。 ご存知の方いましたら、お教えてださい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう