• ベストアンサー

志村けんさんが言っていた言葉

以前志村けんさんが言っていた言葉だったと思います。 「模倣のできない者は~もできない」だったかな 単純に、モノマネができる人は、オリジナルをやっても上手! な感じのことを言っていました。 それを見たことある方、その言葉の~後がわかる方是非回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

志村けんの発言はわかりませんがこんな言い回しがあります。習って覚えて真似して捨てる。たしか風姿花伝にも類似の言葉があったと思います。芸道で名人、上手となるための戒めの言葉です。真似だけでは先人が到達した先へ行けない、真似なしでは先人が到達したところまでも行けない。

tsjk55
質問者

お礼

だいぶ遅くなりましたが ありがとうございました。 私もうる覚えだったのですがたしかそうだったと思います。 もし違った?にしても貴重な情報をありがとうございます。とても良い言葉です。

関連するQ&A

  • 志村けんは好きでしたか?強いて残念な点を挙げるとす

    志村けんは好きでしたか?強いて残念な点を挙げるとすればなんでしょう?やっぱりキャバですよね。あと、結婚しなくて正解だったと思う。カトチャンみたいに苦労しないといけないでしょ。はたまた、ブーさんならば、お嫁さんよりウクレレ、と言った感じで、彼もお嫁さんよりお酒な人だったんでしょうね。あと、キャバが実家って感じ。

  • 志村けんさんの早食いについて

    以前、志村けんさんが番組でスイカの早食いや牛乳の一気のみをしているところを見ました。友達の話では、いろいろと細工をしていなければ無理だというのですが、本当のところはどうなのでしょうか。わたしには、細工はないように見えたのですが…しょうもない質問で申し訳ありませんが、お暇の方どうか気楽につきあってください。

  • 志村けんさんが体験されたマッサージについて

    よろしくお願いします。 年々父の肩こりがひどくなり、色々な整体や鍼灸、マッサージを試しても改善しないようです。 そこでふと思い出したのですが、1年~3年ほど前、テレビ番組で志村けんさんが マッサージを受けている様子が放映されていました。(残念ながら番組名は記憶しておりません) 登場したマッサージ師は、なにか体育系インストラクターのような 服装・雰囲気の方が2人だと記憶しています。 マッサージの内容は、仰向けになったマッサージ師が両足を天井に向け、 その足の裏に志村けんさんを乗せてゆさゆさしているような かなりアクロバティックなものでした。 また、このマッサージの後では血流がよくなり、お酒がよく回ってすぐ酔ってしまうとのことで、 実際すごく酔っ払ったと志村さんがコメントしていました。 ちなみに、「志村けん マッサージ」といったキーワードで検索すると出てくる 台湾のお店ではありません。 上記にあてはまるマッサージ師もしくはマッサージ店をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています。

  • 【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか?

    【警察】志村けんは猥褻物陳列罪で逮捕されますか? それとも不正アクセス禁止法で志村けんにちんぽこを出させる催眠術を掛けて本人にズボンとパンツを脱がせて画像フォルダに入れさせるというマインドコントロールまでインターネットのクラッカーは出来る催眠術電波を出すまでにクラッキング技術は進歩しているのでしょうか? 安倍昭恵もハッカーにSNSがハッキングされてあんな変な行動を取らされたのかも知れませんね。 今時のハッカーは凄いですね。 こんなマインドコントロールまでインターネットは出来るんだ。 クラッキング被害者の志村けんはコンピュータウィルスに感染して自分のおちんちんを出して携帯電話で撮影して画像フォルダに入れさせられたらしいからみんな気を付けよう。 痴漢もコンピュータウィルスに感染してるって言えば警察も信用してくれるっぽい。 志村けんに感染しているコンピュータウィルスの除去は誰にやってもらえば良いんだろう。 イタコか催眠術師か? おじいさんになったらペニスもああいう風になるんだ。 という勉強にはなった。 あれ志村けん本人だよね。足の細さと言い、ペニスの経年劣化が志村けんの年相応な感じで別人のペニス画像を志村けんのスマホに送ってわざわざInstagramハッキングしてインスタグラムに投稿ってあり得ない。 本人じゃないって警察に被害届け出したらしいけど120%本人の画像だから警察が志村けんを逮捕するのか注目だね。 警察が犯人見つけれなかったら国際的に恥だよね。 京都県警に警視庁は依頼するのか警視庁の威信をかけて犯人である志村けんを検挙して欲しい。 これは国の威信が掛かってる。 日本の国民的スターである志村けんがクラッキング被害にあったと米国アメリカの国防総省に通報しておこう。イスラム国かアルカイダが日本の国民的スターである志村けんを狙って国内の治安秩序を乱してテロ行為に近い。絶対に志村けんが犯人だけど世界のInstagramで世界中の人が志村けんのちんぽこを見たので国際テロである。 韓国の諜報機関と独国ドイツの諜報機関にも調査依頼を出しておこう。 これは国際問題である。

  • 志村けんと加藤茶が出ていた番組について

    昔、志村けんと加藤茶が出ていた恐い番組を教えてほしいんです。たぶん「全員集合」の中にあるコーナーかなって思うのですが。。なにせあいまいな記憶なので。。化け物を退治するのです。化け物の特徴は、顔はライオンのような顔で、首から下は、なんかエイリアンのようなぬるぬるした感じです。エジプトの身体の形がスフィンクスにも似てますね。。最後は、その化け物をガソリンか灯油のようなものを道にかけて倒すような気がします。ものすごく古くないと思います。。志村けんの頭がすでにハゲていたのも記憶に入っているので、知っている人がいれば教えてください。

  • 5月6日の志村けんのfaststage

    5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか? 家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。 これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。 本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志村けんさんのニュースをみて感じたこと

    風邪の原因の多くは不明だと聞きます。しかし、そのなかに20から30%ぐらいはコロナウイルスが関係していることが分っています。それで分からないのはそういう病原体っていうのはどこから発生しているのでしょうか? 中国っていうのはNG、ただ、ヒトのゲノムのなかにレトロポゾンという遺伝情報があるらしいので、そういう元々ヒトのゲノムのなかにたっぷり存在しているウイルスのDNAが風邪の原因として怪しいのでしょうか? 追伸: それが正しいと考えると、先日、米国のトランプ大統領が6月までに事態は収束に向かうとするだろうと声明していましたが、それはそのころまでに感染爆発し全人類の感染が終わっているという意味に思えるのですが、そうするとワクチン開発の意味がなくなり、そのことを既に知っている中国は3月から感染者0人とし、すでにワクチンの開発も検査も中止している可能性が高いように思えます。ただ、米国だけ、病原体が人類の存続に及ぼす影響を調査するため病原体の検査と原因の究明を進めているように思えます。日本人の方は今どう考えているのでしょうか?すいません、志村けんが急死したのをきっかけに急いでいるので返答に「どうでもいい」とかはNGでお願いします。

  • ドリフタ-ズの見習って結局誰だったの?

    昔8時だよ全員集合で、まだ志村けんが出てない頃(荒井注の時)タマにブルースリーの物まねをして、出てきていた見習と称する人は、いったいどこの誰?今でもドリフの見習?実はあれが志村ケン?知っている人教えて。

  • 見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村け

    見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村けん枠の番組なんですが、あれ、コントではあるんですけど、人情系ホームドラマ感がありませんでしたか?運送ものとか、だんご屋さんの とか。もしかして、彼自身が独身だったものだから、コントでも、川上麻衣子さんとかの女優さん使って、ホームドラマみたく取り入れたかったのかなあって。バカ殿とかドリフとまた違った感じ。ここでの彼は、厳しくもどこか優しい父親みたいで。

  • 言われて嬉しかった言葉

    おはようございます 今まで人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 人が喜ぶ言葉、嬉しくなるような言葉、褒め言葉、、、。 以前、こんな事言われて嬉しかったなぁ。 自分なら、、こういわれると嬉しいなぁ。 そんな言葉ありますか? 経験でも、想像でも(笑) 意外と人を褒めたりするの難しいですよね。 わざとらしい感じも苦手だし。 何気ない言葉、さりげない言葉がよいのかもしれませんね。 私、あまり人を褒めないので(失敗しないので、のパクリのつもり) あれば教えて頂けますか? 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 回答お待ちしています。