• ベストアンサー

志村けんがいかりやさんとの不仲説について答えた内容

ドリフターズの志村けんさんは、昔からリーダーのいかりや長介さんのことが嫌いで仲が悪かった、と言われてきましたが、 本当のところについて、志村さんご本人が語った内容、について知りたいです。 確か今年5月くらいの雑誌?かなんかのインタビューで 志村さんが答えたらしいのですが、見逃してしまったので、もし読んだことのある方教えてください。 2000年に撮ったドリフ6人が集まった最後のCM(お正月を映そうのCM)のメイキング映像で、いかりやさんと加藤さん志村さんが 3人一緒にいる場面があって、 そこでは志村さんは笑いながらいかりやさんと喋ってたように みえたので、もう当時は仲悪くなかったのではと思うのですが・・・。 実際に志村さんご本人がどうその事を方っていたのかが気になりますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

雑誌のインタビューは見ませんでしたが、 「みんなで平等にギャラを分けるといっていたのに、みんながやっと 食べれるようになったころ、新車を買っていた。」 など、おもにギャラの独り占めなどがあったようです。 また、メンバーが失敗するとすごく怒るのに自分はせりふを 間違えたり、覚えられなっかったり、、、、 TVで加藤茶、しむけん二人でトークのゲストで呼ばれ、 ぼろくそに言ってました。 確か、しんでせいせいした、、、様なこともいっていたような、、、、

kazutakall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! えぇっ、そうだったんですか!? 金の恨みはやっぱ深いですよね・・・。 TVのトークだと加藤さんと二人だし、 面白くするために大げさに言うこともあるかもですが、 そういうことが過去にあったのは事実なんでしょうね。 (インタビューでもそんな風にせいせいした、なんて答えたのかな・・・?) お返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

雑誌は読んでいません。 しかし 志村さんにとって いかりやサンは 大恩人なので、仲が悪いという事は無いと思います。怖い大先輩にあたる人だから本人がいない時に愚痴るだけのように思います。本人の前ではいえないと思います。  ドリフターズは有名になってから 荒井サンという人がメンバーから脱退したので、この後任にドリフターズの バンドボーイ(お弟子さんのようなもの)だった 志村さんを引き上げました。だから恩人なのです。  加藤さんなどが昔から よく言っていることは 「ギャラが1人だけ多いとか ミーティングが凄く長い」とかは テレビ用のコメントだと思います。

kazutakall
質問者

お礼

ご回答有難うございました! そうですよね・・・20歳も違うわけだから親父のような存在の 怖い先輩だったわけで・・・。リーダのいかりやさんが入れてあげなければ、そもそも今の志村さんは無いんですものね・・・。 TV用の愚痴、というのはすごいわかります!TVは受けないと いけないからそれで・・・なんですかね笑 コメントありがととうございました!

関連するQ&A

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • 皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えると・・・

    ザ・ドリフターズ いかりや長介 高木ブー 仲本工事 加藤茶 志村けん ご存知の面々ですが、私は「8時だよ、全員集合」の印象が強烈に残っています。 (あ、荒井注は今回はご遠慮願います) まずは、きっかけ作りで出てきて場を和ます高木ブー。 次に、ちょっと羽目をはずして次につなぐ仲本工事。 さらに、ひとつのずっこけの山を見せてくれる加藤茶。 最後に、強烈なボケをかまして笑いを誘う志村けん。 そして、このどうしようもない4人を束ねるいかりや長介。 前者の2人はどちらかといえば前座ですが、欠かせない役目です。 後者の2人はまず本命ですが、キャラクターは明確に違います。 リーダーのいかりや長介は、苦労し耐えながらも立派に4人をまとめます。 そこで、皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えたら誰になりますか? 性格でも生き方でも容姿でも体格でも、現在の活躍ぶりでも・・・なんでも結構です。 もちろん、女性の方の回答も大歓迎です。

  • ザ.ドリフターズ

    こんにちは。 ザ.ドリフターズは、結成当初は音楽バンド だったのですね。 加藤茶(ドラムス.ボーカル) 高木ブー(ギター.キーボード) 故人の方が多くなってしまいました。 いかりや長介(ベース) 荒井注(オルガン)[脱退] 仲本工事(ギター.ボーカル) 志村けん(ギター.キーボード) ドリフのコントは、今観ても面白いです。 ネタ作成者の中で、 『ドリフ』といえば、この人 パッと浮かぶ方は、どなたですか。

  • 志村けん及びドリフはもう「攻め」ない?

    かつての全員集合、ドリフ大爆笑、バカ殿などが 「攻め」ならば 志村軒はなんか深夜にヒッソリとやって「守り」みたいな感じですよね。(キャストはなかなか豪華ですが) もう志村けんは「攻め」ないんでしょうか? 長さんのいない今 ドリフターズは解散しないだけで活動はしないんですか? 全員集合に今ハマってて あまりの面白さに今の感じに寂しささえあります。

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。

  • 昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

    こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

  • 麒麟淡麗グリーンラベルのCM

    これにでている外国人さん達がドリフのキャラに合わせていて、名前もそれぞれつけているようです。 ブラウン=加藤茶さん ケント=志村けんさん アンカー=いかりや長介さん マット=仲本工事さん ジェイコブ=高木ブーさん ということなのですが、なぜに高木ブーさん役は「ジェイコブ」なのでしょうか? ブだけしか合ってない! 他の方のはヒネってあっておもしろいのに。 なにかしら謎が隠されているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 加藤茶の結婚式に志村けんが出席しなかった理由

    加藤茶の結婚式に志村けんは出席しませんでした。他のドリフは全員集合してたのに。理由はなんですか?週刊誌情報でもワイドショーネタでも良いので教えて下さい。

  • 自分が歳を重ねて・・・

    はじめまして!  自分が若い頃又は幼い頃嫌いだった芸能人が自分が歳を重ねてから あ・・・結構好きかも??かなり好きかも?って思い始めた芸能人はいますか?  私は幼い頃ドリフ世代だったので 志村けんさんや加藤茶さんを苛める 今は亡きいかりやさんが嫌いでした(笑) 自分が歳を重ねると 嫌いだったいかりやさんのドラマやCMを見ると あの顔(失礼)なのに渋みのある良い男に見えてしまい 好きになりました。  そういう芸能人いますか? もしもいるとしたら 理由と芸能人の名前教えて下さい♪  よろしくお願いします。

  • ザ・ドリフターズ 犬猿の仲

    ザ・ドリフターズ 内で、物凄く仲が悪い人がいる! と、 数年前 に、加藤 が、TVで、ネタにして言ってましたが、 その、仲が物凄く悪い 人たち同士を、教えて下さい。 (例 志村vs高木)(例 志村vs仲本)(例 高木vs仲本) 上記は、私の予想です。 それから、ドリフの新作コントは、今後 見られる可能性 有ると思いますか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。