• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

  • 質問No.740938
  • 閲覧数442
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 76% (168/219)

こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (48/83)

3回だったはずです。
ずっと真似してましたもん。

「タン・タン・タン」←同じ間隔で3回

もしくは・・・。

「タタン・(間)・タン」←1回目と2回目の間が短くて、若干の間があって3回目

ずっとTVで見ていましたが、4回叩いたのは見たことがないです。
お礼コメント
bearock2003

お礼率 76% (168/219)

う~んやはり3回ですか・・・私の勘違いでしたね。それにしてもごきげんテレビ再放送してくれないかな~。御回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/04 20:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/19)

わたしは3回だったと思います。
あの番組でも、当時のVTRで3回だったから。
でも いろいろあったかもしれませんね。
お礼コメント
bearock2003

お礼率 76% (168/219)

確かに昨日の番組中に流れたごきげんテレビの映像では3回でしたね。それ以外のシーンで悩みを抱えた人が志村大明神を訪ねてきて、志村が最後にだいじょぶだぁ太鼓をたたく場面では確か4回たたいていたような記憶があります。もしかすると2パターンあるのかもしれませんね。御回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/01/03 11:47