• 締切済み

某デザートメーカーの

先週土曜か日曜あたりに、近所のコンビニで買った洋生菓子が、激しくまずく、まるでコンクリートのモルタルのような匂いで、思わずその後、放置してしまいました。 そしてさっきになって、ゴミの分別をしていたところ、それを見つけました。消費期限は2月12日になっているのにもかかわらず、一向に真っ白な状態を保っております。 悩んでいるのは、この生菓子がこれから普通にコンビニに出回るのかどうか、と言うことが分からない点で、このメーカーに電話で問い合わせても、多分、返答はないと思うのです。そこで、例の商品を同封して、もう少し商品の品質を考えたらどうか、と伝えるかどうか、ということなのですが、何しろそれまで関わったことのないメーカーな上、あまり出過ぎた行動はしない方がよいかなあ、と言う思いもあるのです。 一応「お客様相談室」と電話番号と受付時間がパッケージに記載されていますが、なんだかどう電話すればいいかも思い浮かびません。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

こんばんは、とんだ災難でしたね。 洋生菓子のメーカーにクレームすべきかお悩みとのことですので、もし自分のことだったらと考えてみました。 お買い求めの洋生菓子がいつもの味よりもまずかったのか、それとも初めてお求めになって、口に合わなかったのか御質問からはわかりませんが、もし私なら、いつもの味よりもまずかったならクレームします。初めて買ったものなら、これはこういうものだと判断して二度と買いません。 まずければ、そのメーカーの製品を二度と買わなければいいだけの事で、それがメーカーにとって一番の痛手になります。

wholefull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wholefull
質問者

補足

そうですか。見知らぬコンビニで見知らぬメーカーのものを買いました。近所にできたばかりの店で買った商品は、ひどい商品が多いので、買うのを止めています。

回答No.1

こちらは消費者なんですから、是非とも商品を送り、苦言を呈してもいいと考えます。 お客様相談室の電話にも、「このようなモノを売っていて、恥ずかしくないんですか!」くらいの文句を言ってもいいと思います。 最近は、添加物の発展のおかげで、そういった商品が出回ることが多くなっています。 添加物を見直してほしい・・・そう願う消費者からの助言は、メーカーに必要ですよ!

wholefull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

wholefull
質問者

補足

そうですよね。 それにしても、食品すべてと言っていいほど、だめなので、飢え死にして死んでしまう方が先かとおもっています。