• 締切済み

確定申告

土地契約の解約にあたり、原形普及が出来ないので補償金を貰いました。 確定申告では、一時所得なのか不動産所得、それとも譲渡所得なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

yuzawa1018様が当該物件の賃貸人であり、賃貸契約の解除に伴い、本来は賃借人が原状復帰義務を負うにもかかわらず当義務を履行しないことの対価として補償金という名目で金銭を受けたのであれば、収益物件の賃貸借契約上生じた収益とみなすことが出来ますので、不動産所得になろうかと考えます。

yuzawa1018
質問者

お礼

わかりにくい質問にご回答ありがとうございました!