• 締切済み

ジベルばら色粃糠疹のステロイド治療について

現在ジベルばら色粃糠疹という症状で通院している23才です 初診時はメサデルムと保湿クリーム(ヒルドイド?うろ覚えです)のmixと抗ヒスタミンの錠剤を出され 一週間分で毎日ちゃんと塗って飲んでいたのですが塗りの方がステロイドと思うと恐る恐るだったのですが 一週間後の再診の時にはかゆみは大分収まっていたのでその旨を伝えると 医師は「かゆくなかったら(上記の)薬は塗らなくていい」言われ ステロイドがもともと不安材料だったので痒みが出てきても塗らず過ごしていました。 でも塗らなくなって1~2日経って無性に痒くなり、新たにブツブツがでてひどくなってしまいました。 これはもしかしてリバウンドなのでしょうか?次の再診でみせても「ひどくなってるね」「ジベルはかゆみはでないはずなのにな」 と先生が言っていたので気になりました。一週間塗っただけでもやめればリバウンドは起こってしまうのでしょうか? もしそうだとするとどうすればよいのでしょうか; その後5日分出されたお薬はセレスタミン、セルベックス、ニポラジンを朝晩1錠、オイラックス一日二回塗布です。 (現在服用から5日目で明日また再診です) ステロイドは怖いです…ということも相談したのですが 「顔に塗らなければ大丈夫、怖いからといって使わないほうがよくない」と言われてしまい、 今回はステロイドじゃないからと言われ安心して薬局で薬を受け取ると 塗り薬は確かにステじゃなくなっていましたが今度は内服薬がステロイドになっていて驚愕しました。 色々調べていた結果内服の方が恐ろしい副作用があるとわかりました 同じ症状で↓こうなってしまうのを見てしまい不安で仕方ありません。 詳しい方、専門の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください… ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0206.htm

noname#68317
  • 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

セレスタミンに含まれているステロイドは、1日3錠飲んだとしてプレドニン5mgくらいです。 5日間飲んだくらいで重大な副作用が起こるとは思えませんが、主治医にその旨伝えてはどうでしょうか。 ま、なにもいわず飲み薬にステロイドを加えるのもどうかとは思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレドニンの事はわからないので… 今日からお薬なしになりました。痒いけど我慢しようと思います