• 締切済み

ジベルばら色粃糠疹のステロイド治療について

現在ジベルばら色粃糠疹という症状で通院している23才です 初診時はメサデルムと保湿クリーム(ヒルドイド?うろ覚えです)のmixと抗ヒスタミンの錠剤を出され 一週間分で毎日ちゃんと塗って飲んでいたのですが塗りの方がステロイドと思うと恐る恐るだったのですが 一週間後の再診の時にはかゆみは大分収まっていたのでその旨を伝えると 医師は「かゆくなかったら(上記の)薬は塗らなくていい」言われ ステロイドがもともと不安材料だったので痒みが出てきても塗らず過ごしていました。 でも塗らなくなって1~2日経って無性に痒くなり、新たにブツブツがでてひどくなってしまいました。 これはもしかしてリバウンドなのでしょうか?次の再診でみせても「ひどくなってるね」「ジベルはかゆみはでないはずなのにな」 と先生が言っていたので気になりました。一週間塗っただけでもやめればリバウンドは起こってしまうのでしょうか? もしそうだとするとどうすればよいのでしょうか; その後5日分出されたお薬はセレスタミン、セルベックス、ニポラジンを朝晩1錠、オイラックス一日二回塗布です。 (現在服用から5日目で明日また再診です) ステロイドは怖いです…ということも相談したのですが 「顔に塗らなければ大丈夫、怖いからといって使わないほうがよくない」と言われてしまい、 今回はステロイドじゃないからと言われ安心して薬局で薬を受け取ると 塗り薬は確かにステじゃなくなっていましたが今度は内服薬がステロイドになっていて驚愕しました。 色々調べていた結果内服の方が恐ろしい副作用があるとわかりました 同じ症状で↓こうなってしまうのを見てしまい不安で仕方ありません。 詳しい方、専門の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください… ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0206.htm

noname#68317
noname#68317
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

セレスタミンに含まれているステロイドは、1日3錠飲んだとしてプレドニン5mgくらいです。 5日間飲んだくらいで重大な副作用が起こるとは思えませんが、主治医にその旨伝えてはどうでしょうか。 ま、なにもいわず飲み薬にステロイドを加えるのもどうかとは思いますが・・・

noname#68317
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレドニンの事はわからないので… 今日からお薬なしになりました。痒いけど我慢しようと思います

関連するQ&A

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • ジベルばら色の薬

    先週から全身に湿疹がでてきました。 皮膚科に行った結果ジベルばら色粃糠疹と診断され そのときもらった薬がアンテペートクリームとザーネ軟膏が混ざっているものでした。 ネットでジベルのことを検索していたらステロイド系の 薬はよくないようなことが書いてあるのですが大丈夫なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ジベルばら色粃糠疹について

    7月の初め頃に背中の肩甲骨あたりに赤いブツブツができはじめそのあとどんどん広がっていき 7月の中旬に皮膚科に行ったところ 皮膚科の医師にジベルばら色粃糠疹と 言われ最初はなんか半透明の色をした塗り薬が入った チューブの薬を一本もらって毎日つけてれば自然に治るとのことでした。ですがその薬がきれてまた皮膚科に行って今度は白い塗り薬がはいったチューブの薬を二本もらい毎日塗りました。しかし、もうそろそろで九月なるというのに白くなっているところもあるのですがまだ、赤いブツブツがたくさんあります。 最近かゆみがではじめ、我慢しようと思ってもかいてしまって肌(皮)がボロボロです。 もう一回皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 夏なので半袖を着たいのですが腕にもかなりのブツブツがあるので塾とか外出するときはどんなに暑くても長袖のシャツをはおっています。 9月に体育祭があって今年最後なので出たいのですが周りの気持ちわるがれて出ないかもしれません。 どうすればはやくなおるんでしょうか?

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • ジベルばら色粃糠疹で、ウエディングドレス・・・

    カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。 この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。 以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。 3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。 16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。 現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。 ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。 いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。 しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。 タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。 一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;; ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いします!

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイド治療を勧めるお医者さん

    アトピーやステロイドに関する質問は沢山ありますが、あえて 質問させてください。 別件で、通院しているのですが、そこでアトピーの治療を勧められました。 私は自分で見慣れているからそんなにひどいとも思わなかったのですが。。。 治療の内容は簡単に言えば内服のステロイド(そんなの初めて聞きました)を 服用して、だんだんその量を減らしていくというものです。 期間はどのくらいになるかわからないけど数ヶ月ということです。 もちろん、ステロイドってなんか悪いイメージがあったのですが先生が おっしゃるには「使用方法を間違えなければこんなに良い薬はない!!」と。 治療を始めて一週間ほどできれいになるといわれますが、かなり強い薬なのでは? と思います。 もちろん、副作用についての説明もありましたが、自分ではこの治療をすべきか どうか分かりません。 そもそも、アトピーかもしかしたらただの肌荒れなのかも分かりませんし、 でも、乾燥とかと関係なく、常に痒いです。 先生によっても診断や治療方法が違いますよね。 治療によって直るのならばやってみたいですし、でも薬も怖いし。。 参考までにアドバイスをお願いします。 このような治療の経験者がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    かゆみ対策でステロイドと抗ヒスタミンで治療中です 聞きなれない病名で動揺してしまい、医師にあまり質問できなかったのでどなたかご存じの方がいたら ジムに通ってるのですが、激しい運動をしても大丈夫ですか? 安静にしている方がよいですか? 温泉は湿疹が落ち着けば入ってもよいのでしょうか?1、2ヶ月は入れないと思った方がいいですか? 他人への感染はほぼないと言うことですが、発症初期段階かも知れないときに性行為をしてしまいました 相手にうつることはないですか?

専門家に質問してみよう