解決済み

ジベルばら色の薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1259903
  • 閲覧数2502
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

先週から全身に湿疹がでてきました。
皮膚科に行った結果ジベルばら色粃糠疹と診断され
そのときもらった薬がアンテペートクリームとザーネ軟膏が混ざっているものでした。
ネットでジベルのことを検索していたらステロイド系の
薬はよくないようなことが書いてあるのですが大丈夫なのでしょうか?
ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

7~8年前、母が同じくジベル薔薇色粃糠疹と診断されたことがあります。
帯状疱疹と似たような感じで、母の場合はお腹の周囲だけの湿疹だったのですが
ステロイド系の軟膏で約2週間くらい掛かったかと思いますが治りましたよ^^
その後、再発することもなく、湿疹の跡も残ってません。
今は綺麗に治ってます♪ 
ただ、薬の名前を覚えていないので参考になるかどうか…。。
ステロイド系だったことだけしか覚えてないのですみません。。。
お礼コメント
riocci

お礼率 60% (15/25)

ありがとうございました。今はちょっとよくなってきたかな。
湿疹の後が残らなければいいのですが気長にがんばります。
投稿日時 - 2005-03-11 12:25:33
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (49/95)

ジベルばら色粃糠疹は典型的なものでは皮疹が左右対称性にでき、その配列が「クリスマスツリー」状になるのが特徴です。原因はウイルス性などいろいろな説がありますが、はっきりしません。
普通は1~2か月で自然に治ると言われています。
したがって治療はそのまま放置してもよいわけですが、かゆみが強い場合は、ステロイドを早目にぬりますと、
使用しない時にくらべるとかゆみの取れ方が速いと思います。
今回の場合ステロイド外用薬を赤いところだけに薄く使用するのであればまず問題にはならないと思います。
よろしいでしょうか。、
お礼コメント
riocci

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございます。なるべく患部にぬるように気をつけてみます。
投稿日時 - 2005-03-11 12:31:41