• 締切済み

ジベル薔薇色粃糠疹について

かゆみ対策でステロイドと抗ヒスタミンで治療中です 聞きなれない病名で動揺してしまい、医師にあまり質問できなかったのでどなたかご存じの方がいたら ジムに通ってるのですが、激しい運動をしても大丈夫ですか? 安静にしている方がよいですか? 温泉は湿疹が落ち着けば入ってもよいのでしょうか?1、2ヶ月は入れないと思った方がいいですか? 他人への感染はほぼないと言うことですが、発症初期段階かも知れないときに性行為をしてしまいました 相手にうつることはないですか?

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

わからないことは 検索してwikiで ジベル薔薇色粃糠疹 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%B0%E3%82%89%E8%89%B2%E7%B2%83%E7%B3%A0%E7%96%B9 フランスのジベル医師が発見したことによる命名 特に治療しなくても自然治癒する 感染力は弱く、家族内感染も普通は見られない。 健康食品などの薬疹でも同じような症状を生じることがある。また、乾癬・類乾癬・梅毒(2期疹・ばら疹)との鑑別も必要である。