• 締切済み

ジベル薔薇色粃糠疹について

かゆみ対策でステロイドと抗ヒスタミンで治療中です 聞きなれない病名で動揺してしまい、医師にあまり質問できなかったのでどなたかご存じの方がいたら ジムに通ってるのですが、激しい運動をしても大丈夫ですか? 安静にしている方がよいですか? 温泉は湿疹が落ち着けば入ってもよいのでしょうか?1、2ヶ月は入れないと思った方がいいですか? 他人への感染はほぼないと言うことですが、発症初期段階かも知れないときに性行為をしてしまいました 相手にうつることはないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.1

わからないことは 検索してwikiで ジベル薔薇色粃糠疹 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%B0%E3%82%89%E8%89%B2%E7%B2%83%E7%B3%A0%E7%96%B9 フランスのジベル医師が発見したことによる命名 特に治療しなくても自然治癒する 感染力は弱く、家族内感染も普通は見られない。 健康食品などの薬疹でも同じような症状を生じることがある。また、乾癬・類乾癬・梅毒(2期疹・ばら疹)との鑑別も必要である。

関連するQ&A

  • ジベルばら色粃糠疹のステロイド治療について

    現在ジベルばら色粃糠疹という症状で通院している23才です 初診時はメサデルムと保湿クリーム(ヒルドイド?うろ覚えです)のmixと抗ヒスタミンの錠剤を出され 一週間分で毎日ちゃんと塗って飲んでいたのですが塗りの方がステロイドと思うと恐る恐るだったのですが 一週間後の再診の時にはかゆみは大分収まっていたのでその旨を伝えると 医師は「かゆくなかったら(上記の)薬は塗らなくていい」言われ ステロイドがもともと不安材料だったので痒みが出てきても塗らず過ごしていました。 でも塗らなくなって1~2日経って無性に痒くなり、新たにブツブツがでてひどくなってしまいました。 これはもしかしてリバウンドなのでしょうか?次の再診でみせても「ひどくなってるね」「ジベルはかゆみはでないはずなのにな」 と先生が言っていたので気になりました。一週間塗っただけでもやめればリバウンドは起こってしまうのでしょうか? もしそうだとするとどうすればよいのでしょうか; その後5日分出されたお薬はセレスタミン、セルベックス、ニポラジンを朝晩1錠、オイラックス一日二回塗布です。 (現在服用から5日目で明日また再診です) ステロイドは怖いです…ということも相談したのですが 「顔に塗らなければ大丈夫、怖いからといって使わないほうがよくない」と言われてしまい、 今回はステロイドじゃないからと言われ安心して薬局で薬を受け取ると 塗り薬は確かにステじゃなくなっていましたが今度は内服薬がステロイドになっていて驚愕しました。 色々調べていた結果内服の方が恐ろしい副作用があるとわかりました 同じ症状で↓こうなってしまうのを見てしまい不安で仕方ありません。 詳しい方、専門の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください… ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm ttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0206.htm

  • ジベル薔薇色粃糠疹に詳しい方

    ジベル薔薇色粃糠疹は必ず体幹(お腹や背中)にクリスマスツリー状の発疹が出来ることが前提でしょうか? 人によっては足に一番酷く症状が出る、などの例外はありませんか? 当方20代女性なのですが、1ヶ月程前から体に謎の発疹が出ていて、現在はほぼ治りかけているような感じです。 辛い痛みや痒みなどが無く、目立つ場所に出なかったため病院へは行きそびれてしまいました。 個人的にはジベル薔薇色粃糠疹の症状によく似ていると思うのですが、体幹にクリスマスツリー状という要件には当てはまりません。 一番酷く発疹が出たのは太ももなのですが、この場合はジベル薔薇色粃糠疹である可能性は低いのでしょうか?

  • ジベルばら色粃糠疹で、ウエディングドレス・・・

    カテゴリーを悩みましたが、ここに質問させていただきます。 この病気を経験された方、身近で見た方に、どうすれば痕が残らずきれいに治るかというアドバイスがいただきたいです。 以下に現状と、痕を残したくない理由を書きます。 3月末、下腹部に小さな腫れ物ができ、だんだんと大きくなり現在3センチほどあります。4月一週目後半に左胴体部側面に発疹が多数でき、2週目にはどんどん増えてかゆみを伴い、目も当てられないような(気持ちのわるい)状態になりました。 16日(月)に皮膚科へ行き、典型的な【ジベルばら色粃糠疹】と診断を受けました。 現在痒みがひどいときは<アドコルチン軟膏(ステロイド剤)>を患部に塗布し、毎朝夕<アレグラ錠60 mg(抗ヒスタミン剤)>を飲んでいます。 ほか、痒みがあるもののそれほど苦痛ではない時は、以前湿疹がでたとき婦人科で処方してもらった<レスタミン(抗ヒスタミン薬)>を塗っています。 いろいろ調べて、この病気が意外とポピュラーであること、症状は1~2ヶ月で治ることが多く、再発はあまり例がないこと、原因不明だが、ヒトヘルペスウイルスか、肺炎マイコプラズマかそのあたりが関与して起こっているもので、二次感染はほとんどないことを知りました。 しかし、痕に関しては、【残った】という人、【きれいになおった】という人まちまちです。治ったレベルは個人の感覚ゆえ、ばらつくことも判ります。ただ、私の場合この痕の有無というのがかなり問題です。 タイトルにあるように、結婚を控えております。式は10月なので、今からだと5ヶ月くらいはあります。完治までの期間も人それぞれとは思いますが、過剰に心配する必要もないかもしれません。けれど、やはり痕残りが気になります。着用予定のドレスは患部が少し見えてしまうデザインなのです。 一生に一度のことだし、あとで写真は修整が利くといっても、その瞬間にきれいでないと、悔しいです;; ですので、どうすれば痕が残りにくいか、もしくはこうしてしまったせいで痕が少し残ったので気をつけるべきだ・・・・など、この病気の後処理についてのアドバイスをぜひお願いします。 よろしくお願いします!

  • ジベルばら色粃糠疹について

    7月の初め頃に背中の肩甲骨あたりに赤いブツブツができはじめそのあとどんどん広がっていき 7月の中旬に皮膚科に行ったところ 皮膚科の医師にジベルばら色粃糠疹と 言われ最初はなんか半透明の色をした塗り薬が入った チューブの薬を一本もらって毎日つけてれば自然に治るとのことでした。ですがその薬がきれてまた皮膚科に行って今度は白い塗り薬がはいったチューブの薬を二本もらい毎日塗りました。しかし、もうそろそろで九月なるというのに白くなっているところもあるのですがまだ、赤いブツブツがたくさんあります。 最近かゆみがではじめ、我慢しようと思ってもかいてしまって肌(皮)がボロボロです。 もう一回皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 夏なので半袖を着たいのですが腕にもかなりのブツブツがあるので塾とか外出するときはどんなに暑くても長袖のシャツをはおっています。 9月に体育祭があって今年最後なので出たいのですが周りの気持ちわるがれて出ないかもしれません。 どうすればはやくなおるんでしょうか?

  • ジベル

    私は37歳 男です 以前お腹の、あたりに、楕円形の、斑点のようなものが、 複数でてきました、しばらく様子を、見ていたら 背中の方にも広がりまして、病院(皮膚科)にいきました 痛みも痒みもありません 診察の、結果ジベルと言う病名で、 特に心配は、ないらしく飲み薬と塗り薬をもらいまして 1週間位ですっかりなおりました それから1年位してやはりお腹と、背中の当たりに1つ 2つとでてきます、以前もらった医者の塗り薬を塗ると 消えて無くなります、ですがしばらくすると又1つと でてきました、特に不快感もないので様子をみています 以前の診察結果では、ジベルは、基本的に原因不明の 病気で感染はしないとのことで、発症率は、かなり低いとの事ですが、そう何度もかかるもんか疑問におもっています、医者に行けば1番良いのはわかっているのですが、 とりあえず、こちらでどなた様か、アドバイスを聞けたら いいな、と思っています

  • ジベル薔薇色粃糠疹について

    はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

  • 子供が急性痘瘡状苔癬状粃糠疹と診断されました

    はじめまして。9才の子供が9月上旬に水疱瘡と診断され回復に向かったのですが中旬から突然体中に赤い発疹がでてきて、どんどんひどくなるばかりです。はじめは自家感作性皮膚炎と小児科で診断されましたが、プレドニンというステロイド剤を服用しても全く治まらず、皮膚科に移され急性痘瘡状苔癬状粃糠疹と診断されました。先週より、プレドニン服用とサトウザルベ軟膏を塗っておりますが未だに状態は変わらず、困っております。 はじめて耳にする病名で、他にあまり事例がないようなので、どのくらいで治癒するのかも定かではありません。 子供の体を見るだけでも辛いです。ただ、最近涼しくなってきて長袖長すぼんを着用できるから外見上わからないようですが、顔以外の手の甲以外は全身です。最近は顔にもポツポツ出てきました。学校の体育の時間など、体操着に着替えるとあまりに酷い湿疹に同級生から質問攻めに合うそうで、本人も参ってます。 どなたか同じ皮膚病を体験された方、治癒に良い食品や治療方法を教えてください。

  • 性病の感染経路

    性病は怖い怖いと言われていますが、もし性病にかかっている人がいたとして、それがどうやって他人に感染するのでしょうか? 例えば温泉なんかやお風呂なんかでも感染するものなんでしょうか?もしそうなら温泉に行くにも覚悟がいると思うのですが実際どうなんでしょう? 僕自身まだ性交渉したことがないのでほとんどなにもしりません。詳しい方いらっしゃいましたら性病の感染の仕方について教えてください。

  • ジベル薔薇色ひこう疹

    ジベル薔薇色ひこう疹になりました。なったことのある方、どのくらいの期間で治ったか教えてください。

  • ジベル薔薇色ひこうしんなんですが・・・

    10歳の娘が2、3週間前にジベル薔薇色ひこうしんと、診断されました。 赤い発疹はぞくぞくでていますが、楕円形だったり小さいものだったりで、いまだ増え続けています。 御相談は、いつまで増え続けるのかという事です。最初の頃できたものも、まだ姿を消しません。 果たして、収束に向かっていくのか不安になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう