• ベストアンサー

年末調整について教えてください

現在はパート勤務をしている主婦です。 年末調整を行うのは初めてでいろいろ分からないことがあるので教えてください。 平成19年は3月末まで正社員として給与所得がありました。 そして12月14日から現在の会社でパート勤務をしていて夫の扶養からは抜けています。 年末調整は前の会社と今の会社の19年分の源泉徴収票があればいいのでしょうか?またそれぞれの税務署が指定する会場に直接行かなくてもインターネットで用紙を印刷し郵送するだけで手続きは可能なのでしょうか? 合わせて、19年度にかかった医療費が10万円を超えていて医療費控除の還付申告もしようと思っています。私自身が10万円強、主人の医療費が3万円ほどかかっています。この場合、生計は一なので合わせた金額で申告ができると思うのですが、私の名前で手続きをしてもよいのでしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

• suppi
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

質問のことは年末調整ではなく 確定申告です 用語は適正に使用しないと回答がミスリードされます で 手順は書き込みの通りですが、所得税が課税されるだけの所得があったのでしょうか 医療費控除を適用前に所得税非課税ならば、医療費控除は無意味です ご主人の所得の方が多いと推測されます 医療費控除は、ご主人が確定申告して、控除申告するほうがよろしいのでは・・・ 質問者は、源泉徴収票を確認して 源泉徴収税額が 0 でなく 支払金額の合計が98万未満であれば 確定申告する必要はありません 源泉徴収税額が 0 でなければ 確定申告で還付される可能性があります 国税庁のサイトで 申告入力し確認してください

suppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 しかも件名を間違えてしまって…。 「源泉徴収票を確認して源泉徴収税額が0でなく支払金額の合計が98万未満であれば確定申告する必要はありません」とのことなので早速確認をしてみようと思います。 国税庁のサイトものぞいてみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.2

年末調整ではなく、確定申告ですね。 源泉徴収票は、前の会社と今の会社のもの、それぞれ必要です。 提出は郵送でO.Kです。 医療費については、19年度ではなく19年分(H19.1.1~H19.12.31)で申告しなければなりません。 生計を一にしているなら、質問者様でもご主人でも、どちらの方でも申告できます。(普通は、所得が多い人が医療費控除申告しますし、その方が得な場合が多いです)

suppi
質問者

お礼

件名を間違えてしまいました…。 源泉徴収票が2枚必要だとは知りませんでした。 確定申告自体が必要かどうかは収入の額にもよると思うのでしっかり確認をしてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

源泉徴収票は2枚です。WEB申告も可能です。あなたの名前でかまいません。